預かりワンコの日記


by purinichigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

無事保護されました

迷子になっていた『あずき』ちゃん無事保護されました
ご協力ありがとうございました


これから雷・花火の季節です
首輪の状態は大丈夫ですか?
鑑札や迷子札は付いていますか?
マイクロチップは入っていますか?
いつ何が起こるかわかりません 
鑑札や迷子札は常時着用してください

再度確認をお願いいたします!!!



センターにいる子たちのほとんどが首輪をつけています
しかし、首輪だけではお家に帰ることはできません

「うちの子は怖がりだから私から離れたりしないから大丈夫なの」
「迷子札や鑑札って重くてかわいそうなのよねぇ」
「うちはマンションだから逃げたりしないわ」

よく聞きますね

しかし、突然の雷や音に驚いて逃げた場合、
パニックになっていて呼び戻しなんてきかないですよ
パニックになって無我夢中で逃げたため家に戻ることもできない場合が多いのです
ましてや、怖がりの子というのは隠れてしまい、見つけるのはとっても大変です

軽い迷子札を探す努力はしましたか?コチラの迷子札軽いです 『bee+bee』

マンションでも何か突発的なことが起きたとき、どんな行動をとるかわかりません

鑑札や迷子札を付けることは簡単なことですが、
迷子を捜すのはとってもとっても大変です
迷子になってから、ああー迷子札をつけておくんだった。。。
と後悔しても遅いです

また、逆の立場に立ってみてください

あなたの前に見知らぬワンコが。。。

首輪を付け、迷子札がついているワンコ

保護しますか?

首輪もなく、または首輪はついているものの迷子札なし

あなたは保護できますか?

恐らく大抵の方は迷子札なしの子を保護するのは
躊躇すると思います
何故なら…飼い主さんが見つからなかったらどうしよう?
と思いますよね?

それと、首輪の裏側に連絡先を書くのもダメです
センターはもちろん、保護された方が見知らぬワンコの首輪を裏返して
確認することは危険です

再度お願いします

迷子札や鑑札は散歩時だけでは完全ではありません
常時着用してください

とれてしまう可能性のある迷子札や鑑札のほかにマイクロチップを入れておくことは
急な災害時などとても有効です

ワンコを守れるのは家族であるあなただけなのです
by purinichigo | 2009-06-18 14:19 | その他