預かりワンコの日記


by purinichigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

関心

ここ最近チワワを連れた小学校1~2年もしかしたら
年長さんかな?って思うような男の子を夕方の散歩で毎日見かけます

そのチワワもの凄い勢いで吠えています

会う人、犬、全てにギャンギャン凄いです

その男の子とっても困った顔をして
怒ったりするでもなく、しっかりとリードを握りしめています

で、通りすぎると私を犬と一緒に追いかけてくるんです
犬は吠えながら…汗

大概、フランの散歩時で、フランは我関せずなので、
昨日話しかけてみました

「ウンチちゃんととってる?」

ポッケからビニールを出して
コクンと頷きました

「そう!毎日お散歩してえらいね^^」

その間もずっと吠え続けています

私が手をグーにしてそのチワワに差し出すと
その勢いはどんどん増していきます

すると、その男の子が

『噛むよ…噛むんだ』と…

で、さらに手を近づけると

ガウガウガウガウ。。。。

案の定噛んできました

ゴラ!

ヘタレな私もチワワくらいでは驚かないので、
一喝すると

そのチワワ一瞬固まったものの
尻尾をフリフリ~♪私に近づいて体を押し付けてきて
吠えるのやめました

お~~~~いい子だね~!!!
グッドグッド~~~~!!!

と大げさに褒めてあげると更に喜んで近づきます

「もしかして触れない?」

と聞いてみたら

『うん。触れるときもあるけど、噛むから…』と

「そうなんだ…。噛まれたら絶対負けちゃダメよ。君は毎日お散歩連れてきてあげてるんだから
この子のボスにならないとね。

でも、叩いたりしたらダメ。君もお母さんに叩かれたら悲しいし、恐いでしょ?
今わたしがしたみたいに叱ってあげて

で、吠えるのやめたり、噛むのをやめたらめっちゃ褒めてあげてね今みたいに…

君もお母さんに褒めてもらえたら嬉しくて
もっと頑張っちゃおう!!!って思うでしょ?

犬も同じなんだよ

ほら、こんなにいい子だから大丈夫だよ!きっといい子になれるよ!

じゃぁまたね!」


と言って散歩を続けました


振り返ると、後ろから来た犬に吠えてるチワワのリードをグッとひっぱって
「ダメ!」と

すると、鳴きやむチワワ

すげー小さな声で
「いい子だね~」って
笑顔で褒めて撫でていました

「もっと大きな声でうんと褒めてあげて~!!!」
って叫ぶと

コクンと頷いて、ほんのちょっと大きな声になって褒めていました(笑)


でも、あの小さな男の子に教えるのは限界があります
親と一緒に散歩している姿はまだ見たことがありません

ああやって手に負えなくなって捨てられたり、ネグレクトされたりするんだな~って思います

その時子供はどう感じるんだろう?


子供と一緒に犬を散歩するのって凄くいいです

犬と一緒に、外を歩くと心がオープンになるのかな?

普段話してくれないような事を話してくれます

へ~こんな事考えてたんだ
悩んでたんだ

なんて思いますよ!


上手く言えないし、私の想像でしかないのですが、
この男の子
親との関係が希薄なように感じました


困った顔するものの、話しかけても無表情で…
でも、何か近づきたいような
なんだろ?んーーー上手く表現できないなぁ


ここで言いたいのは、

親も散歩しろよ!
躾しろよ!
子供まかせにするなら飼うなよ!

ってことじゃなくて、

もっと皆で関心を持とうよ

ってことなんです


いつもここで言っているように
全ては繋がっているんだと思うんです

犬だけ幸せになるなんてあり得ない

犬が幸せなら、人も幸せなんですよ
その逆も…

だから、その人の困ってることに関心を持って
話を聞くことで解決することって実はいっぱいあるように思います

姉ちゃんがまだ2~3歳の頃
「自分のものは自分のもの、人のものも自分のもの」
って時があって、

何でもダメー!!!
やだーーー!!!

公園に行くたびに
お友達と喧嘩になるわ、泣くわで
初めての子ということもあって
育児ノイローゼみたいになったことがありました

叱っても、言い聞かせても、何をしてもだめで
私もどんどん神経質になって
多分子供にその感情が伝わっていたんだと思います

公園に行くもの憂鬱で。。。凹

そんな時

『子供はさ~元気が一番!ああやって元気にニコニコして走りまわって、
普通に迷惑かけて、あんなにいい子に育ってくれてるんだから
それが一番よ
大丈夫!大丈夫!』

って声をかけてくれた方がいました

もうね、肩から力がスーーーっと抜けてね
今でもこの記事を書いてると感謝の涙が出るほどです

声かけてくれたのは、何を隠そう

ポンママなんです


私もどうせ言葉を投げかけるのなら、あんな風に人を元気づけられる声かけをしたい!
って思いました

捨てるな!
飼うな!
そんな人間バカ!死ね!

言うのは簡単
でも、何の解決にも繋がらないんじゃないかな?


最近そういうことに気づきました




あ…書き忘れておりました

チワワに一喝してたとき
その男の子めっちゃ固まってました(汗)

そして、フランさんはウン☆ぶりぶり~~~~(大汗)
by purinichigo | 2010-01-12 14:36 | その他