預かりワンコの日記


by purinichigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

夏休みの宿題

私が今一番欲しいもの♪

それは。。。

e0002891_21584810.jpg


『生キャラメルポット』

先日テレビでね、
シェフたちが 「美味しい~!!!」って言ってたの

子供の頃、ママレンジでホットケーキ作って食べたよね?

え???知らない???

あら!失礼
私アラフォーなもんで…汗
あ…アラフォーって「あら!もう40歳」の略じゃないですよ
Around40の略ですので…念のため


子供の頃と言えば、
夏休みの宿題で一番嫌だったものって何?

私は国語や算数の宿題は2~3日で終わらせて
あとは遊び放題遊んで、
休み明けのテストは、頭がすっからかん!になっていて
悲惨なものになってました

しかし、読書感想文というものがとにかく苦手で
最後の最後まで書けずに苦しんでましたね~

我が家は代わりに書いてくれるような甘い親ではありませんでしたから
自力です

読書が嫌いだったので、文なんて書けるわけがないっ!!!


最近は結構読書好きです♪

最近本屋に行くと、課題図書が並んでますね~

それを見ると夏休みの最後に苦しんで感想文書いたのを思い出します

先日もふと課題図書コーナーを見ると

e0002891_2212574.jpg


今西乃子さんの『クララいっしょに走ろう』が
今年の千葉県課題図書になっていました

これは、無責任なブリーダーによって生み出され、
そして、障害があるということで放棄されたシェルティー『クララ』ちゃん
のお話です
(感想文書きやすいでしょ)

今西さんの著書はいつも
『自己肯定』が根底にあります

これは今の日本人に一番欠けている部分です

ぜひ!!!今年の夏休みの宿題に読んでみてください

最後の最後すみずみ~~~~~まで読んでくださいね♪
感想文を書けなくて
夏休み苦しんだ人も、
あきらめなければ少しは書けるようになるんだね
って思うかもよ(笑)

実は私ひと言書かせて頂いております(汗)


良い子は立ち読みしないで買ってちょーよ!
by purinichigo | 2010-06-26 22:22 | その他