預かりワンコの日記


by purinichigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

飲酒運転

私は常々、「どうして飲酒運転をする人がいるんだろう?」って思っていました
私はお酒が大好きです
でも、飲酒運転をしたことはありません

旦那はお酒を飲みません
なのに、出かけた先で
「1杯くらい大丈夫でしょ」と言われたことは
何度もあります



娘がまだ1才くらいの時
飲酒運転のビッグホーンに乗った女性に
車をぶつけられて
うちの当時乗っていたカルディナが廃車になったことがあります
娘はチャイルドシートに乗せていたので
唇を切る程度ですみました
(エアバッグがわりに膝に子供を乗せて運転してる人もいますね)


その女性は一時停止する(した?)つもりだったそうですが、
車の前がすでに道路に出てしまった上に、
止まれず私の車を道路わきまでもっていき
家の塀にぶつかりました

女性が車からなかなか出て来ないので
逆にその女性が死んでしまったのではないかと
驚いて確認したところ
酒臭い息で出てきました

本当に怖かったですし、娘に何もなくて本当によかったと思いました



「運転をする」ということは
どんなに気をつけていても、何の罪もない誰かを殺してしまうことがある
と私はいつも思っています

なのに、お酒を飲んで運転…
私には考えられません

はっきり言って私はお酒が強いです
少々のことでは酔っ払ったり、記憶を失うようなことはありません

しかし、それはあくまでも私の感覚なのであって、
実際には酔っているのです




友人のブログで知りました



以下、友人のブログからの転載です


****************

先日の福岡県粕屋郡粕屋町の酒気帯び運転で
2人の高校生が事故で亡くなった被害者の一人 山本かんた君のお母さんから・・・



→出来るだけたくさんの人に、このメールを広げてくださいと高校生が呼びかけしています



同級生の子ども達が何かしたいとの思いで、以下のメールをなるべくたくさんの方々に回しています。



お読みいただけると有り難いです。」





以下転送



「みなさんこんにちは。私たちは多々良中央中学校の第35期生です。




私たちは大事な友達を大人の勝手なわがままで亡くしました。




ほんとに悔しいです。悲しいです。寛大の命返せって言ってやりたいです。




でも今寛大の願いは私たちが元気に笑っていられることだと思います。




今日はお葬式でした。地元が一緒だった全員が参加し、涙し、悔やみ…そんなお葬式でした。




できることならもう1度寛大に会いたいそんな願いです。




電話してもメールしても寛大から返事はありません。




寛大は私たちの笑顔を見ることが何よりの支えになると思います。


今私たちができることは寛大のために飲酒運転撲滅を呼び掛けること。それくらいです。


これで寛大の力になれるのかは分からないけどこのメールを



できるだけたくさんの人に回していただけたら光栄です。




私たちの大好きな寛大の死を決して無駄にはさせません。




呼び掛けよろしくお願いしますm(__)m



多々良中央35期生高校1年生。一同。



忙しいと思いますが、協力お願いします」



*********************


こんなことを高校生にさせてしまう大人

恥ずかしいと思いませんか?

現在、1杯なら…と飲酒運転している方がいたとしたら、
今まで無事故だったのは、たまたま運が良かっただけです

誰かの命を奪うことになるだけでなく、
あなたを大切に想う誰かを悲しませることになるのです

今まで頑張ってきたことも、楽しかったことも
大切にしてきたものも、
全てがパーになります

今日から絶対にやめてください


”過去はもう変えられないですが、未来は変えられるのです”
by purinichigo | 2011-02-23 23:03 | その他