預かりワンコの日記


by purinichigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うさぎのドーちゃん

昨日ドーちゃんを火葬してきました

待っている間もひっきりなしにお参りに訪れ線香を手向ける方が…
病気だから…年とったから…とセンターに捨てる人と
どうしてこんなにも違うのか?

うさぎのドーちゃん_e0002891_105349.jpg

小さな骨壷

ドーちゃんは娘の部屋で、猫の『コトラ』と一緒に暮らしていました

『コトラ』はエイズキャリアで全盲の猫で「ちばわん」さんからの預かりねこです

預かる際に、ドーちゃんが少しでも怯えたり、ストレスを感じているようなら
やめるという条件で預かり始めました

しかし、ドーちゃんはすぐに(1分くらい…笑)慣れて
毎日、ヘソ天で寝てました

ドーちゃんの世話をしていると、
コトラもドーちゃんが大好きで決してツメを出さずに
ケージに手を入れていました
(普段はコトラの手が届かないように2重のケージです)
もちろんドーちゃんも逃げるようなことはなく
ふてぶてしく牧草バリバリ食べていました

ドーちゃんはあるセンターに捨てられていた子うさぎ8羽のうちの1羽です
本当は、犬や猫以外の動物は保護してはいけないそうですが、
当時の職員さんがそっとかくまってくださっていました
とは言うものの、多分所長さんもご存知だったと思います

そこへ行ったメロンママさんが3羽連れて帰ってくださいました
不妊手術もして、牧草もバリバリ食べるようにしてくださって
3年前我が家にやって来ました


ドーちゃんの世話は朝晩が娘、昼の間は私が1~2回牧草を追加していました

うさぎはずっと食べている動物で、
食べない時間が長いと腸がとまり、腸が詰まってしまします
毛づくろいした時に飲み込んだ毛が腸内につまってしまう
「毛球症」が一番恐い疾患です

なので、そろそろ換毛期なので乳酸菌のサプリと乾燥パパイヤを注文したところでした


一昨日も、普通に牧草をバリバリ食べて
でっかい●も沢山して(出てなかったり、少なくなったり、小さくなったら要注意なんです)
シッコも普通でした(尿石症になる子も多い)

普段通り、夜10時ころ娘が世話をしに自分の部屋へ行き、
しばらく遊んでいる様子でした


そして、リビングへ戻ってきて一緒にテレビを見たりしていました


私は0半ころ寝ました


なんか、泣き声・・・と目を覚ますと

号泣している娘

「ドーちゃんが死んじゃった」と


見てみると、ドーちゃんがいつものように
ケージに寄りかかって、体を伸ばして寝ていました
でも、触ると冷たい


1時すぎ、娘が寝ようと自室に戻ると、いつものようにドーちゃんが寝ていたから
「おやすみ」って声かけたけど、反応がなくて、
あれ?と思って撫でたら冷たかった のだそうです


しかし、10時すぎにあげたペレットは完食してあり
なんらかわった様子もなし

体に傷らしきものも、怪我もない
下痢した様子もない
毛並みもツルツルで、痩せてもいない

10時ころ代えたトイレの砂にも●がいくつか…

ほんとに寝てるみたいでした


今でもどうして?何が起きたの?
そんな想いが頭の中をグルグルグルグルしています


「さよなら」を言えないのはやっぱり辛いよ ドーちゃん
一人ぽっちで逝かせてしまってごめんねドーちゃん


コトラはずっとドーちゃんをクンクンしては
にゃ~にゃ~と鳴いていました


その晩も、朝まで寝ずに娘の枕元に座って
ドーちゃんのケージを見えない目で見つめていたそうです
(いつもは布団にもぐりこんで寝てるのに)

うさぎのドーちゃん_e0002891_11352434.jpg




昨日、サプリメントとパパイヤが届いた・・・



コメントくださった方、直接メールくださった方、お花を贈ってくださった方
本当にありがとうございます


ドーちゃんは、なかなかいないおもろい うさぎさんでした
ありがとうドーちゃん
また逢おうね
by purinichigo | 2011-03-04 11:37 | ドーナツ(うさぎ)