預かりワンコの日記


by purinichigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

までいの力

一歩 『オイラの父ちゃんと母ちゃん知らない?
e0002891_843281.jpg


明日お迎えだよ~~~ん よかったね^^

あら!大変!!!
こんなに放置しちゃったわ

土日涼しくなって、ひと息ついたものの、
逆に暑さ疲れがドドッと出てしまったみたい

朝起きれましぇーーーーーん!!!
しかも昼間も眠い・・・汗


が、しかしこちらのおじいちゃまは
元気モリモリになりましたよ

e0002891_8463012.jpg


足どりも軽やかに、毎日朝晩20分くらいの散歩してます♪

ひっぱらないし、と~っても楽チンです

トイレは外派なので、雨の中もごんごんのレインコートを着用して
元気に散歩に行きましたよ



こんなに元気な一歩もはじめは、筋力もなく
表情は乏しく、爪はグルっと巻いたような状態だったのです


しかし、満月さんの『までい』なお世話で
こんなにカワイイ爺さんに変身できたのです


ワンコは人間次第でその運命が変わってしまうんですね・・・
ワンコ自身ではどうすることもできないのです


『一歩』は家族を募集中です
シニアマニアが多く見てるかもしれない
わがブログ・・・(汗)

どうぞ、ご検討くださいね♪
詳しくはコチラから→『色即☆是空』



さて、『までい』とは・・・

こんぶハハさんに教えて頂きました)

東北地方のことばで、
「真手(まて)」という古語が語源で
・手間ひま惜しまず
・丁寧に
・心をこめて
といった意味あいで使うことばだそうです


e0002891_8572451.jpg



こちらの本は
2011年3月11日午後2時46分以前の美しい飯舘村の姿があります
そして、村を愛した村人たちの美しい姿があります

こんなにも自分の村を愛し、までいに暮らしていたというのに、
現在、全村民が愛した村を離れ、避難せざるを得ないのです

今、わたしたちは学ぶべきことがあるんじゃないかな

是非、こちらの本を手にとってご家族で話してみてください

*こちらの本の販売収益は飯舘村復興のために役立てられるそうです*



までいの力って何?

心をこめて、ていねいに、支え合いそして繋がる
ピース、じっくり、やさしく、さし示す

それはね、
速すぎると目には見えない
急ぎすぎると気づかない

暮らし方を変えると見えてくる


                    ~帯より~


ワンコとの関係もそうですね

時間と、愛情をかけてていねいに接していれば
必ず心が繋がる

速すぎたら見えない
急ぎすぎたら気づかない
そして失ってしまうことがあるんだと思います

なかなか散歩が上手にならないなぁ~と思っていたなずさん
しかし、散歩の定番になっているイボイボ軍手をするのを忘れて先日散歩に出たら

あら!もう手痛くないじゃーーーーーん!!!

1年前は1回の散歩で手にマメができました

ちゃーーーんと進歩してるんだね
(決して私の手の皮が頑丈になったのではありません…笑)


なまけものの私には、なかなか難しいのですが
「までい」を心において生活したいです
by purinichigo | 2011-08-26 09:22 | その他