預かりワンコの日記


by purinichigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

秋の夜長はビールと…

食欲の秋、スポーツの秋
そして、読書の秋

食欲は秋に限らず一年を通じて落ちることはありません(汗)
スポーツは一年を通じて興味がありません(デブまっしぐら!)

そして、読書

暑い夏はどうも読書する気になれずにいましたが、
最近はビールを飲みながら溜まった本を読む時間が増えました

わたしはとにかく読書嫌いでした
夜になんて読んだら、睡眠薬です

それが、読書好きのお友達に「細川ガラシャ夫人」をすすめられたことがきっかけで
読書が好きになりました
歴史嫌い、読書嫌いのわたしが
上下巻を読みきった経験が自信にもなったのかな?


最近読んだ本の一部を…


『僕に生きる力をくれた犬』
e0002891_1964417.jpg

いつも感じるのですが、自分が救っているようで、
実は自分が救われているのです
犬を通じて、犬のことのみでなく、自分自身のことを知るの
そういうことって多いですね


そして、


『大発見の思考法』
e0002891_1934714.jpg

益川先生大好きなんです♪
他の本も読みましたが、とっても愛情深いかたに感じます
専門的な部分は99%理解できません…いや100%だな(汗)
ノーベル賞レベルではなくても、日々の目標達成のための思考法
というか、人生を楽しく生きるという面で
参考になる点がいっぱいありました

益川先生:「これを物理の研究に役立ててやろうなんて思ったことは一度もない。
そんなさもしいことは考えません。いつも僕は目の前にある面白いことで遊んでるだけ」
いいですね~!!!



『どうぶつがすき』
e0002891_19132354.jpg

絵本です
わたし、結構絵本も読みます(笑)
親は子供に「大きくなったら何になりたい?」って聞きます
「お医者さ~ん」「先生~」
色々な答えがかえってきます
「あなたは今一番何が好き?」って聞いてあげることってなかったなぁ
この絵本は動物行動学者ジェーン・グドールの幼少時代を物語にした伝記です
この絵本の中に
「ある朝起きたら…」という場面があるのですが、
そのシーンがとっても好きです
英語版の「Me…Jane」もありますよ♪



『好奇心ガール、いま97歳』
e0002891_1918171.jpg

97歳の写真家さんです
今、思ったようにいかなくて焦ったり、自分を嫌いになったり
そんな時この本を読むとス~~~っと肩の力が抜けます
そして、不思議と元気がでます
テレビに出演されていたのを見たことがあるのですが、
とってもステキな女性ですね☆
とにかく上品
「上品」ってセレブとかそういうんではなくて、
品がいいのです(ってそのまんまやん!)
年を重ねれば重ねるほど、品って重要になってきます
顔だって自分の責任になってきますもんね



小説も読んでます


とにかく、読書の習慣が幼いころからなかったので、
本を見つけるのがヘタ…

おすすめの本があったら是非紹介して欲しいです♪
by purinichigo | 2011-11-09 19:09 | その他