預かりワンコの日記


by purinichigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

忘れてないかい?

最近少年犯罪のニュースが多くて憂鬱。。。
我が家にも中2になる娘がいるから他人事とは思えない

普段から荒れていた子(失礼な言い方かもしれないが)がやるんじゃなくて、
本当に普通の、それも近所の人が口をそろえて「おとなしくていい子ですよー」
っていう場合もある

娘の通う学校も いつの頃からか?
教室で普通にゴミをポイっ!て自分の足元へ捨てる(ゴミ箱に捨てず)生徒が出てきたと先生が嘆いていてた

地元の中学生も歩きながらポイってゴミを捨てるのを何度となく見た

近所の薬局マ○キヨなんかじゃ、高校生が平気で万引きしてるのをよく見かける
毎回行くたびに、今日は見ません様に…って嫌な気持ちになる
私は卑怯者だから、怖くて注意できないし、以前店員に言ったら
「そうですか~多いんですよー」ってだけだったから、言うのをやめた
っまこんな大人(私)もダメなんだよね…

なんでこんな風になってしまったんだろう?

娘の学校は進学校(私立)であるため、保護者は勉強さえしてくれたら…って感じの人もいる

私立でなくても、塾の偏差値が上がったらゲームを…○○を…って高価な物を買い与える
ご褒美が悪いというのではないんだけど…しっくりしない

我が家は勉強は自分のためにするもの という考えだから成績が上がったからといって
ご褒美に何か買ってやったことはない
(だから上がらないのかも…笑)

中学受験で合格した時でさえナシ!
お祝いの会食はしたけどね
だって自分が希望して受験したんだから
勉強したくなければ、受験なんてしなくて結構!

うまく言えないけど、大事なものを忘れてないかい?
そして、私自身も忘れていないだろうか?


なんで日本はこんな風になってしまったんだろう?
そして我が子は大丈夫なんだろうか?

e0002891_88162.jpg

↑いちごは、こうしていつもカーテン越しに私たちを見つめています
by purinichigo | 2006-04-26 09:01 | その他