預かりワンコの日記


by purinichigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今年も

e0002891_7162777.jpg

以前にどちらかの ブログで知ってから 毎年作っている
ワンコ用の虫除け

今年はすでに藪蚊が多くないですか~?

まだ、ローズゼラニウムが育ってないけど
作っちゃいました~


レモン1個
乾燥ローズマリー大さじ1
ローズゼラニウム 適当(笑)
熱湯250ml

レモンを輪切り(できるだけ薄く)にして、他のものと一緒に
耐熱容器へ

そこへ、熱湯を加え ふた、もしくはラップをして一晩おく

あとは濾してスプレー容器に入れて冷蔵庫で保管

e0002891_7253122.jpg


ミントやラベンダーのエッセンシャルオイルを1滴加えても
効果的です

お散歩前にワンコの洋服や、バンダナにスプレーしたり、
お腹まわりにかるくスプレーするといいですよ

また、敷いてあるタオル類などにスプレーしても
ダニや蚊を避けてくれます

但し、レモンが入っていますので、人が直接肌に使うとシミの原因に
なりますので使わないでくださいね!
私は散歩時帽子や、Gパンの裾まわりにスプレーします
(これも洋服のシミの原因になることもあるので、目立たないところで試した方がいいかも)

友達の子供はすごく蚊に刺されて困るということで、
枕や布団にスプレーして寝ると刺されなくなったと言ってました
なんで、今年も友達の分も作りました

興味がありましたら 作ってみてください
とってもいい香りで ハチミツ加えて飲みたくなりますよ~♪
(オイル加える前のものなら当然飲めるけど…)
by purinichigo | 2006-06-03 07:38 | その他