預かりワンコの日記


by purinichigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ご近所で問題になってる事

最近ご近所で問題になっている事があります

それは…

我が家の前には、小さな公園があります
その角にゴミステーションがあるのですが、
最近ネコがゴミを荒らします

ゴミを引きづってきて、我が家の駐車場に持ってきて食べたりもします
朝になると、駐車場は臭い生ゴミだらけ…

うちだけでなく、他の所でも同じような問題が起きているそうです

私は、ネットを自治会で買ってもらえないだろうか?と相談しました

すると、数日たったある日
役員の方が…

飼い猫なのでネットは買わない。
野良猫は市役所に電話したけれど、捕獲の対象ではないから
捕獲して持ってきてくれと言われた

エ???

処分しようとしたんですか?

「私は迷惑しているけれども、殺して欲しいなんて思っていません!
飼ってる方がいるなら、外に出さなければいいことだし、野良ならいくら捕獲したって
またそのうち他からやって来るんですから、そのたびに殺すんですか?
そんなの何の解決にもならないですよね」

首輪と鈴がついていたその猫
首輪も鈴もはずされていました…



そして、その公園には桜の木が3本ほどあります
多分かなり古い株だと思います

毎年春には見事な花を見せてくれます

春だな~って心がウキウキしてきます
が、花びらや花がらを落としますし、毛虫もつきます
秋には葉が落ちます

でも、それはきれいな花を楽しませてもらったお礼だと思って
毛虫もガマン(刺す毛虫じゃないし…)ですし、掃除だってします

すると、

あんな桜の木 切ってしまえ!

そんな声が毎年出るのだそうです
毛虫が嫌だ
掃除が大変だ
それが理由。。。


この二つの話って全く関係ない話のような気がしますが、
私は同じことのように感じます

つまり、面倒なこと、自分にとって嫌なことは、
排除して解決しようとするんですね

掃除をみんなで当番制にしよう
などという考えにはいたらないんです

言った通りにしていたら、日本には人間以外の動物はいなくなり、
桜の木もなくなる
春になっても桜を見ることができない。。。

寂しいですよね

他の人が掃除するなら 桜を見たい

わがままです…

これでは、子供たちが自分にとって邪魔なこと、
思い通りにならないこと、面倒なことは排除(殺す、あるいは死ぬ)という行動に出てしまうのは
当然だと思います

ご近所は私の親くらいの年齢の方ばかり

なんだか、とっても悲しくおもいました…
by purinichigo | 2006-09-09 12:14 | その他