預かりワンコの日記


by purinichigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

奇跡のわんこ

昨日時間調整に立ち寄った本屋さんで見つけた本

奇跡のわんこ_e0002891_1052561.jpg

キセキの犬ユキ

初めの数ページ読んだだけで、ウルウルきてしまい、
あーダメ!買いました

この本の中に出てくる
散歩中落ち葉を突然追いかけるシーン

トレーナーさんは深く感動する

なんで?って思うでしょ?
うちのわんこだってするよって…

でも、こんな普通の行動に感動するんです。
普通のことだから感動するんです

ユキちゃんは本当にキセキの犬だなぁ

ユキちゃんだけじゃない

我が家に寄り道してくれた、8匹のわんこも 奇跡のわんこ

奇跡のわんこを1頭でも増やしたい。。。


*******************

私には、本当に困ったとき、悩んでしまって仕方ないとき
相談する すてきな友人がいます

その方は娘のお産で同じ病室だった方です

養護学校の教師をしているのですが、
硬い感じの方ではなく、どちらかといえば、
『天然』かな…ごめん(でも、これ読んでないから…きっと)

でも、相談をすると とても的確かつ心がほぐれるようなアドバイスをしてくれます

もう10年以上前になるでしょうか?
娘のことで相談した(何を相談したのか忘れてしまうくらい今となってはどうでもいいことだったと思う)時の言葉を私は今も大事にしています

それは、

『親が子供に望んで許されることは、2つだけだと思う。
それは、
・健康であって欲しい
・自分自身を好きであって欲しい
この2つだと私は思うよ』

これを聞いた時、顔から火が出るくらい恥ずかしい思いになったのを覚えていますし、
肩の力がス~~~~っと抜けた感じがしたのを覚えています

どちらの2つも、望まなくても結構当たり前なことじゃないの?
って思うかもしれません
でも、健康って失ったとき、その大切さを痛感します
自分が好きって言える人ってどのくらいいるでしょう?

親はつい、

勉強ができて欲しい
優しくあって欲しい
強くあって欲しい
スポーツもできて、いい学校行って、いい会社…ってどんどんどんどん
子供に対して要求してしまいがちです

今、少子化ということもあって子供への要求が強くなっています

娘は私立に通ってることもあり、
お母様と話をすると、とても教育熱心な方もいます

私も話を聞くと焦ったりします

でも、そんな時ふっと この大切な言葉を思い出します

すると、詰まっていた気持ちがス~~~~~と抜けて
方向が定まります

この2つの言葉を私に与えてくれた友人に感謝です

心のお守りになってます
by purinichigo | 2006-10-29 10:56 | その他