預かりワンコの日記


by purinichigo

<   2007年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

おめでとう

先日ボランティア登録に行った際に
チロママさんと一緒になりました

チロママさんは子犬を2匹引き出しに来ていらっしゃいました

見せてもらったら、なんてカワイイ!!!
私の大好物『鼻黒ちゃん』×2
e0002891_9585264.jpg


早速、2匹ともステキな家族が見つかりました☆
超ハイスピード!!!

きっとチロママさんはスパイダーマンなんだわ!
赤い糸をビュイ~ン!!!って投げるにちがいない…

でも、ご本人曰く。。。『赤い糸を紡ぐ鶴の恩返し…』だそうです^^

2匹の内の1匹クックちゃん、どこかで見たことあるな~
って思っていたんです

それは。。。


e0002891_91052100.jpg



4月4日姉ちゃん(娘)とセンターへ見学に行った際に
子犬舎にいたんですね
(2枚目の写真もクックちゃんです)

この時たしか4匹貰われて行ったんです
でも、クックちゃんは売れ残ってしまっていたんです

姉ちゃんと
『でも大丈夫!!!きっとステキなボランティアの方が来て、ステキな家族に貰われていくよ』
って話していたんです

そしたら!ほんとにステキなチロママさんがステキなご家族を見つけてくださったんですね♪

クックちゃんおめでとう!!!

鼻黒ちゃんが大好物なんでクックちゃんの写真が何枚かあったんだと思います

辛かった過去だけど、それもクックちゃんの大切な犬生の1つだから
ひっくるめて、可愛がってもらってネ

おめでとう!!!



センターでも譲渡会が行われていますが、
立地条件も悪く、休日はやっていないために
センターにいる子には極わずかなチャンスしかありません

また、センターが進歩しているとはいえ、まだまだ、譲渡条件が甘いのが事実です

でも、一時預かりする方が増えれば、もっともっと幸せになれる子が増えます

どうか、1歩を踏み出してみてください
お願いします

千葉わん一時預かり:問い合わせ先

千葉県動物愛護センター:ボランティア登録

他にも、みなさんの周りで同じように頑張っている方がいらっしゃると思います
ご自分の条件にあったところでいいと思います
1歩前に。。。
by purinichigo | 2007-05-31 09:26 | 愛護センター

それって?

ローズずい分お散歩上手になりました

っま、もちろん全然完璧じゃないけど、引っ張りそうになったら


NO!!!



って言うと足踏みします(笑)

でも、あまり長い間それをさせると、
『フーンフーン』って哀しげに鼻鳴きしながら足踏みしてます…爆

でも、そのままですケドね

で、途中畑道になったところで、いつものように「OFF」でクンクンさせてあげています

↓見て見て!!!このリードの弛み♪
e0002891_8372129.jpg


でも、他のワンコと一緒だとダメなの
競っちゃうのかしらね???

今朝、工事現場のおじさんが5人道端に座って工事待ちしていました

すると…

おじさんA 『おっ!ああいう犬いいなぁ~カッコイイよな~』
おじさんB 『デカイなー』

心の声 『簡単に飼うなよ!




おじさんA 『でも、やっぱり犬って飼い主に似るっていうけど ほんとだな』
おじさんB 『あーそんな感じだな』




心の声 『エッ?それってどういう意味?カッコイイってこと?それともデカイってこと?

気になって仕方ありません…

あっ!!!もしかしてウエストらへんのコトかしら♪(なわけないか…涙)
by purinichigo | 2007-05-30 08:47 | 12,13,14ハーブファミリー

やっぱり そうなんだ

だめですね…
センターに行くとかなり鬱な状態に陥ってしまいます

気づくと、あの子たちの顔が、目が、鳴き声が、浮かんできて
頭がボーっとしてしまいます

そんな時はローズを抱きしめるのですが、
ローズも私を抱きしめてくれるんです…

この子はとっても繊細で、気持ちを読み取ることができる子です

私が、

イライラしてると、「ふ~んだ」って感じでしらんぷり♪←いうこときかないデス
ご機嫌だと、「遊ぶ?遊んじゃう???」
悲しいと、静かに私に手をかけてペロペロ

とっても魅力的です☆

そんな落ち込んだ私を気づかって、ステキなプレゼントを頂きました!!!

e0002891_1042328.jpg


まーにゃんさまが、興奮しやすい子にいいフラワーエッセンス
そして、子犬にもつかえるハーバルシャンプー(と~ってもイイ香り~)

で、私にまでハーブティー!!!

本当にありがとうございます!!!

落ち込んでいる場合じゃないですね^^ 頑張ります~♪

そして、今日のローズ
e0002891_1075989.jpg


いっつも散歩中はこのヘラヘラ笑顔です^^

朝の散歩中、登校中の小学生が後ろで

『足なげ~!!!』 『ほんとだ足なげ~!!!』

振り返り。。。

『わ・た・し???』と満面の笑顔で聞くと。。。

違うし!

私 『はぁ~?』

ガキ 『いいいえ!いえ…


           いぬ


です…』


やっぱり、犬なんだ…凹
by purinichigo | 2007-05-29 10:14 | 12,13,14ハーブファミリー
Dute 僕の毎日でお馴染みのshizuさんが
お仕事で帰国し、センターの見学に行きたいとのお話を頂き、
私も同行してきました

shizuさんのご実家とは歩いて5分くらいですので
1時間車を走らせ、お昼もご一緒し、センターの見学もしてきました

ローズにお土産も頂きました♪ありがとうございます
e0002891_115100.jpg


このところ、ローズの面会、引き出しや、ボランティア登録など、センターに足を運ぶことが
多かったのですが、収容施設を見るのはしばらくぶりです

何度行っても悲しく、辛い場所です

でも、これが間違いなく現実で、毎日毎日行われていることです

なので、決して目を背けてはいけませんし、見つめていかねばならないと思っています
(実際見るということではなくて…)

<1日目の部屋>

1匹です なんでこんな所にいるのか全く理解できていません
当たり前です
e0002891_20594514.jpg


<2日目の部屋>

まだ、あどけない幼犬です
e0002891_212310.jpg


甲斐犬のような毛色のとても人懐こい子です
出して~と一生懸命アピールしていました
出してあげたい。飼い主さんは来ないのでしょうか?
e0002891_2150100.jpg


<3日目の部屋>

この部屋はいっぱいでした
真ん中に写っている茶色の子はだまって何か私たちに訴えていました
何を訴えているのでしょう?

手前の子と、その茶色の子は職員の方が世話のため部屋に入ると
一目散に寄ってくるとてもかわいい子だとおっしゃっていました

伏せている子は老犬で歯もなく、歩くのもやっとという状態でした
これまで一緒に暮らしてきたのにどうして探しに来てくれないのでしょう?
e0002891_2173785.jpg


少し遠くに目をやると…

乳飲み子を抱えた母犬
ローズとダブリ思わず涙が出てしまいます
子供を産んだから親も子も捨てたのでしょうか?
どれだけ不安でしょう…

この先には『死』が待っているのです

それでも、子犬たちは懸命に生きようとお乳を飲んでいました
e0002891_21113775.jpg


<4日目>

月曜日は処分がないので空いていました
e0002891_21152433.jpg


<最終日>

e0002891_21173533.jpg

e0002891_21183052.jpg

e0002891_21193610.jpg

e0002891_21201921.jpg


言葉もありません

こんなに沢山の尊い命が消されようとしています

本当にこれでいいのか?
見ないふりしたままでいいの?


見辛いですね
20匹くらいのかわいい子猫が入っています
命がパンパンに詰まっています
e0002891_21224758.jpg


みんな生きようとしています

生まれたばかりの子犬と子猫たち…
e0002891_21253888.jpg


殺されるために生まれてきたんじゃありません

この季節子猫が沢山持ち込まれるそうです
どうして避妊手術をしないのでしょうか?

途中コーギーが連れてこられ、1日目の部屋に入れられました
丸々と太った子です
絶対飼われていたと思います

1日目の部屋に1匹でいた白い犬は嬉しくて尻尾を振ってコーギーを迎えます
e0002891_21273110.jpg


かわいそうに…と言って涙を流すだけでは何も変わりません

どうか、自分にできることを行動にしてみてください

必ずその波動は隣の人へ伝わっていくはずです

そして、これから、雷、花火の季節をむかえます
多い日ですと、ドーンと花火が上がると次の日
20匹の捕獲依頼がきたこともあるそうです

どうか、迷子札の常時着用(リードをかけない首輪に)、
マイクロチップを入れてください

首輪の裏に名前や住所を書いても、
危険ですので、職員の方は基本的に見ることはできません
首輪に書くのならに書きましょう

実際目で見ればわかると思いますが、
本当に恐ろしい場所で、1秒たりともわが子を入れたくありません


私はセンターに行くと、センターから出した子の現在の様子を写真で
見て頂くようにしています

それは、職員の方がご自身がしたことを実感して欲しいからです
少しの努力や工夫そして勇気で、1つの大切な命がこんなに輝くということを
肌で感じて欲しいからです

今回もいつも対応してくださっている方ではなかったのですが、
ローズをご存知でしたので
早速、ローズと子犬たちの様子を見ていただきました

それはそれは、嬉しそうに見てくださいました

そして、センターに居た時のローズの様子を話してくださいました

こんな辛い仕事に携わる方を少しでも減らせるように頑張りたいです


**********

ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、
私も先日教えて頂きました

これにより、全国の自治体に向け、5月1付で「処分は殺処分という意味ではなく、出来る限り、里親さんを見つけるなどして
、生かす努力をするように」という通達が発令されたそうです。


民主党 松野頼久議員です(←クリック)

 国会中継です。

 左のカレンダーの4月10日をクリック
            ↓
         環境委員会
            ↓
          松野頼久

ぜひ、ご覧ください
by purinichigo | 2007-05-26 21:46 | 愛護センター

保護されています

e0002891_2173541.jpg


我が家の卒業生ブラン(旧ラテ)のパパさんママさんが3匹保護しています

ブリーダーが捨てたとおもわれます

どうしてこんなことが後を絶たないのでしょう?

とても人懐こい子みたいです

里親さんを探していらっしゃいます
どうか、ご覧ください

早く元気になって欲しいです…
パパさんママさん大変でしょうけれど、一緒に頑張りましょう♪
応援しています!!!

皆さんも応援宜しくお願いいたします

*本日センターへ見学に行ってきましたその様子は明日upします
by purinichigo | 2007-05-25 21:18 | その他

幸せ報告(あられ)

e0002891_8455727.jpg

ご無沙汰しています
なんと もう 一年になっていることに 気が付きました。
先日 病院へ予防接種に行きました。10キロになりました!まだまだ甘えん坊で天然のところは変わっていませんが…(笑わせてくれます)
…あ 田植えも 経験(?)しましたよ~。
泥んこや 緑いっぱいがやっぱり大好きです
今また、ローズちゃんたち親子がいて賑やかそうな様子を拝見しています。
きっと、またあられみたいに幸せを運ぶんですね
また パソコンにゆっくり向かって お便りします

いつも 携帯メールでごめんなさい。 あられママ

**********

いや~早いです
毎日の生活に追われてしまい、アッという間に時が経ってしまいます

あられちゃん田植えに行ったなんて~!

大興奮だったのかしら?

あられちゃんに会いたいです^^
by purinichigo | 2007-05-25 08:45 | 5あられ

今朝のひとコマ

今朝は調子良かった!!!
何が?ってカメラが…♪

やんちゃ坊主バジル君

ママ 『バジル~♪』

バジル 『エ?ナンデスカ?』 (↓2ヶ月になっていない子とは思えぬこの貫禄)
e0002891_9234670.jpg


バジル 『は?ナニ?』
e0002891_9254958.jpg


ママ 『呼んでみただけ~うふふ』

バジル 『なんだ呼んだだけか…』
e0002891_9265953.jpg


ママ 『じゃ~お次はセーちゃん♪』

セージ 『ママな~に~?』
e0002891_9292297.jpg


ママ 『んーーーーー超プリティ~セージ!!!』

セージ 『そそそーですか…アリガトウ。。。』
e0002891_930513.jpg












じとーーー


ローズ 『どーせ私はプリティーローズじゃないわ…』
e0002891_9361718.jpg


ママ 『そそそそんなコトないわよ!!!まだまだイケルわよ!!!』

ローズ 『そ~???そうかしら?』
e0002891_9412739.jpg


ローズ 『そうよね!うふふっ』
e0002891_942358.jpg


ローズ 『ダハハハハーーーー』
e0002891_9433192.jpg


ママ 『その笑い方やめた方がいいんじゃないかな。。。汗』


e0002891_9445299.jpg




セージ『キャインキャイン~!!!』

バジル調子にのってやりすぎました…

ローズママに説教されるバジル。。。
e0002891_9475621.jpg


それを見てビビル セージ(笑)

セージ 『ママ怖いわ…わたしはイイ子にしてようっと…』
e0002891_9501598.jpg



e0002891_9513257.jpg

by purinichigo | 2007-05-24 09:51 | 12,13,14ハーブファミリー

嬉しいお客さま

今日は嬉しいお客さまです^^


それは…アトムミルクママさまです♪

ごんちゃんと里親会に参加した時に1度お会いしていました

とっても近くに住んでらしたんです~!!!

今日はローズたちに会いにいらしてくださいました♪

しゃべりに夢中で写真撮ってませんでした…トホホ

ぷりんもイッチーも近づいてクンクンしてました~^^

ローズもいっぱいいい子いい子いてもらいましたよん

そして、お土産まで頂いちゃいました~
e0002891_22212558.jpg


いつもありがとうございます~
食欲モリモリ親子ですから、とーーーーーーっても助かります!!!

ローズいっぱい食べて太ろうネ♪

アトムミルクママさんってとっても言葉遣いがキレイで、
ステキなんですよね~♪

また、絶対いらしてくださいネ!!!
お待ちしています

ハーブファミリーはとにかくじっとしてないから
写真撮るの難しいんですよ~

でも、今日はちょっとカワイイセージの写真を。。。
e0002891_22262660.jpg


そして、いつものバジルを。。。
e0002891_22285239.jpg


そしてそして…電車に集中のMsローズ
e0002891_22302059.jpg

by purinichigo | 2007-05-23 22:32 | 12,13,14ハーブファミリー

学び

いや~3匹とも絶好調で、とにかくじっとしていないんですよ

全然イイ写真が撮れません…涙

e0002891_22412714.jpg


シートでチッコするセージちゃん♪
e0002891_224377.jpg


デッカイ体でまだパイパイ大好き♪バジルくん
e0002891_22445180.jpg


さすがに、ローズもたまにパイパイを飲もうとする子供たちに
ウーと唸って乳離れを促します

子供たちはとっても悲しそうにママを見つめます

そして再度パイパイに近づきます

でも、ウー

すると、少し離れた所で悲しそうな顔してお座り

しばらく様子を見ていると

ローズが近づいて子供たちをペロペロしてあげます

子供たちの寂しく悲しい気持ちもわかります
でも、ローズの強く優しい母性に感動します

人は動物に学ぶことが多いですね
by purinichigo | 2007-05-22 22:53 | 12,13,14ハーブファミリー

今朝はちょっと♪

今朝はちょっとだけ遠くまで散歩してきました♪

ちょっとだけ早起きして
姉ちゃんも起こして^^

海老川(汚いんだけどね…汗)です

姉ちゃんとパチリ☆
e0002891_104893.jpg

↑ボクサー連れてる方が似合う気がしないでもないが…

救急車の音に集中しています(笑)

通り過ぎれば…

えへへへ~へらへら~
e0002891_1053728.jpg



再び川沿いを歩くと…

ナニかに集中!!!ピシっ!!!
e0002891_1072954.jpg


それは…コレ
e0002891_1082696.jpg


カモさんカモ~ン♪ なんちって!!!

なんだかんだで、1時間半くらいの散歩でした

今朝は昨日雨が降ったこともあって、
涼しくて、空気が澄んでいて気持ちよかったです♪

また、行こうね~
by purinichigo | 2007-05-20 10:10 | 12,13,14ハーブファミリー