預かりワンコの日記


by purinichigo

<   2007年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

なれてきたかな

ぷりん王子は、預かりっ子が来ても
相手が嫌がってる間はあまり自分から近づきません

でも、先日ローズのケージに行ってクンクンして

わんわん!!!

ってされても、何回も行ってクンクンし始めました

これは、きっとローズは怖いだけなんだな~って思います

きっと、社会化の大切な時期、他のワンコと接触していなかったんでしょうね

っまーイッチーのように大丈夫だったのに、
いちど怖い思いをさせてしまったために苦手になったワンコもいるかもしれません
(ドッグランでしつこく追い回され、降参ポーズしてもひたすら吠えられてしまった)


今日は王子が私が居なくても
一人ローズのケージ前のソファーへ行って寝ていました

e0002891_122366.jpg


うっひょ~!!!王子かわいい!!!!!






で、







ローズ嬢は。。。








いつもの オープン~♪♪♪


e0002891_1235218.jpg


e0002891_1245327.jpg



もう大丈夫だよ
e0002891_1204791.jpg



王子!ただのエロおやじなんじゃないでしょうねー???
by purinichigo | 2007-06-29 12:07 | 12,13,14ハーブファミリー

あちかった。。。

今朝は以前行った広場でロングリードつけて遊ばせてみましたよ


私から離れられるようになりました
e0002891_1054867.jpg


e0002891_10554588.jpg


つか、呼んでも近くまで来てスルーです。。。
e0002891_10545370.jpg



なんで、

『じゃぁーねー バイバイ~!!!』

って言うと慌ててやって来ます^^
e0002891_10562661.jpg



『楽しかったけど、あちかったねぇ~』
e0002891_10571751.jpg

by purinichigo | 2007-06-28 11:01 | 12,13,14ハーブファミリー

幸せ報告(バジル)☆

バジルから幸せ報告届いていますよ^^

**********

ぷりんママさん

ちょっとご無沙汰です。

バジルは着実に毎日心身ともに成長しています。
手足、鼻も来た時よりかなり延びました。

先週の日曜は、妻の実家のパピヨンと
初顔合わせしました。
バジルは超社交的で、
アウェーなのに全くビビらず挨拶しにいくのですが
逆にホームグラウンドのパピヨンの方が、普段全く他のワンコと接触してないせい

パニック地謡で吠えまくって牙を剥いていました。
それでもおかまい無しに
何度もバジルは挨拶しに行ってました。
なんか見てて、小さいのにとても頼もしく見えましたよ。(完全に親バカで
す・・・)

ここのところハウスにも馴れて
お利口さんのバジルなのです

が!

土日家族が集まって賑やかな2日間を過ごした後の
月・火くらいに明け方とか長くケージに入っていると
かなり”出してくれ~!の鳴きを始めます。
だいたい”うんP”もうシートの上でできるのに
シート以外のとこにてんこ盛りになってます。
これってわざとしてアピールしてるんですよね?
で、出てくると嬉しくて興奮してるから
ぷりんママさんが前言ってたように”うんP”まみれに
なっちゃうんです・・・
たぶん今日くらいからまた落ち着いて来ると思います。
とにかく人が大好きで淋しがり屋のお調子者。
まるで誰かみたいですが、元気バリバリで成長中です!

※写真は我がもの顔で庭で暴れまくって
花から土から全部食べちゃうので
叱って、シュンとした瞬間のバジルです。

オコラレタ。。。
e0002891_1893428.jpg


また報告します!

**********

あはは~!!!パピヨンちゃんとご対面したんですね^^
まるで我が家のイッチーのようですわ~笑

でも、きっと仲良くなれると思いますよ♪

うんPね~ほんと困っちゃうんですよねー
でも、もう笑うしかないです。。。

時間が解決してくれますので

いたずらも、叱るより、ピピッ音が出るオモチャなんかで、
別の方に意識を向けさせる方がいいかもしれません
名前呼んで来たらご褒美とか♪

多分ローズママと一緒で叱ると、へそ曲げちゃうタイプかも。。。

セーちゃんもかなりやらかしてるみたいですよぉ~汗

っま、ローズも負けてませんがね^^
by purinichigo | 2007-06-27 18:10 | 12,13,14ハーブファミリー

考えてるんだね

今日はちょっぴり嬉しいことが。。。

ローズさん、散歩の時引っ張るんですよ

っまセターですから仕方ないですけどね
でも、曲がり角とかやっぱり危ないです

毎日毎日毎日毎日毎日、
引っ張ったら→止まり、引っ張ったら→止まり

を繰り返しておりました

ココ数日、他にワンコがいなければかなり上手に歩けるようになってはいましたが、
なかなか長続きせず。。。(途中から集中力がお互い切れる…)

でも、今日の夕方は何だか違った感じ

ん???なんかイケてる???

でもまぁ~鳥見たり、猫見たり、途中ワンコに吠えられると
ダッシュ!!!

ところが。。。

友達から携帯にメールが入り、
止まって返信していると。。。

ん???って顔してね
バックバックバック。。。。。。

私の真横にピタッ!!!そして私の顔を見上げる!!!


グ~!!!ローズ!!!(←狂喜乱舞)


そしたら、一転
大興奮!!!あちゃーーーーーー涙

でも、とっても嬉しかったです
ローズったらちゃんと考えてるんじゃないの~

やりゃ~できるのよ!!!
やっぱ、すごいよローズ!!!

でも、褒めると必ず興奮しちゃうのはどうしたらいいの???




今日のはっちゃけシスターズ(お二人ともかなりテンション高いっす)
e0002891_23454193.jpg

e0002891_23463754.jpg




でも、パパさんが帰って来ると。。。




e0002891_23475172.jpg

やっぱ、趣味悪っ。。。
by purinichigo | 2007-06-26 23:50 | 12,13,14ハーブファミリー

誰が好き?

ローズは家族の中で誰が一番好きかというと。。。






パパ さ ん 。。。。。。。。。。






ハイ 負け犬の私です…  涙





ご飯をあげるのも、

お散歩も、

お掃除だって、

シャンプーだって、

私がしてるのに…





パパ 抱っこちてん
e0002891_15511441.jpg


e0002891_1558999.jpg


うふふっ
e0002891_15524797.jpg





明らかに態度がちがーーーーーーーーう!



はぁんっ!!!
趣味悪っ!!!(←コレって負け犬の遠吠えってやつ?)
by purinichigo | 2007-06-25 15:56 | 12,13,14ハーブファミリー

幸せ報告(ごんごん)

ごんちゃんからも幸せ報告が届きました~!!!

**********

ぷりんママ様

ご無沙汰しています。お変わりありませんか?
その後、ごんちゃんは相変わらずマイペースですが、元気です
。朝夕の散歩とその後の食事のときだけは張り切ってますが、
それ以外は床に寝そべって、世間の動向には我関せずのスタン
ス。それでも、ビニール袋のガサガサ音にだけは鋭く反応した
り。たぶん、おやつをもらえるサインだと思ってるみたいです

さて、今日はごんちゃんの鑑札がやっと届きましたという報告
です。さっそくごんちゃんの首輪にぶらさげてみました。(写
真)なかなかかっこいいのですが、当人は「何じゃこれ」って
感じです。ま、どこまでもごんちゃんマイペース、という感じ
ですね。

e0002891_2132798.jpg


**********

なんだか、ごんちゃん白さが増した感じがします!!!

かわいいな~ごんちゃん^^

君は全く散歩時引っ張らなくて楽チンだったよ(遠い目。。。)

どうやったら、ごんちゃんみたいに散歩できるようになるんだろうね???

これから暑くなるから、体には気をつけてね♪
Mさまもワンコとの初めての夏
ご自愛くださいね
by purinichigo | 2007-06-24 21:07 | 11ごんごん

幸せ報告(セージ)

先↓にバジルの幸せ報告もUPしてあります♪

**********

ぷりんママさま

こんばんは!
セーちゃんが我が家へきてもう6日が経ちました。
初日から夜鳴きは皆無で、
こんなコいるの!?と家族で驚いています。
少しずつですが生活のリズムができつつあります。

e0002891_10424939.jpg


セーちゃんはゲージから出して独りにしておいても
おもちゃでガツガツ遊びます。
疲れたらボーッとテレビ見たり(?)ウトウトしたり。
夜になると、ガラス窓に映る自分の姿を見て威嚇(笑)

e0002891_10435751.jpg


たっぷり遊ばせてからゲージに入れて布をかぶせると
あっという間に寝てしまいます。
出して~!!!と鳴くこともなく、一瞬で寝落ちます。
諦めが早いのか、それとも・・・?

おしっこ&うんちもシーツでできていますよ^^
たまにはずしてしまいますが、生後3ヶ月弱で
ここまでできていれば上出来だと思います。
でもセーちゃん自分のウンチ食べるんですー(ToT)

そうそう、名前ですがSADIE(セイディー)に決まりました!
セージのままでよかったのですが、
名前だけだと必ず男の子に間違えられるんです。。。
清二とか誠二とか征司とか。
「セーちゃん♪」という呼び方は変えたくなかったので
セで始まる名前を考えました。
これからもセーちゃんって呼んでくださいね♪

今回お送りした画像のNo.007は今夜撮ったものです。
なんだかとても大きく見えませんか?ラブラドールみたいです。
実際はまだまだおチビちゃんですけどね^^
e0002891_10443759.jpg


またメールしますね☆

**********

たしかに!セージって清二とか誠司とか。。。男の子っぽいですね~

『セイディー』ちゃんステキな名前だわ^^
ありがとうございます!!!





そして、第何段だ???笑

ぷりんママ

こんばんは☆
今日はジェイとセーちゃんを連れて病院へ行ってきました。
セーちゃんにとって、我が家に来てから
初めての病院&初めてのドライブです!

e0002891_1048224.jpg



今日は院長先生(ムツゴロウ先生)に診てもらいました。
待合室ではとてもおとなしく、いろんな方に
「かわいい~☆」と言ってもらえました♪
とあるおばさまは「この目にやられそうだわ・・・」と(笑)

e0002891_10491469.jpg


体重は4kg!おっきくなりました~!
次は来週水曜日(6/27)に行く予定です。

心配していた車酔いですが、行きはちょっと酔ってしまい
口からヨダレが~
でも吐くこともなく思ったよりも順調でした。
助手席でキャリーバッグの中から外を見せていたのですが
通り過ぎる車にロックオン!!!で興味津々でした。
この辺りはローズの血を存分に受け継いでいるのかな、
と思いました^^

帰りはキャリーバッグの中でひっくり返って
例によって白目で爆睡!!!
何をしても一切起きず、酔いとも無縁でした^^
e0002891_10523281.jpg


おかげさまでジェイもだいぶ元気になりました。
通院はまだ続きますが、食欲も出てきたので
ひと安心です。

**********

後ろ肢の方もレントゲンなどしっかり診て頂いたそうです
ありがとうございます!!!

どうぞ、宜しくお願いいたします

ジェイくんも早くよくなるといいね
お大事に。。。
by purinichigo | 2007-06-24 10:55 | 12,13,14ハーブファミリー

幸せ報告(バジル)

すみません。。。
幸せ報告たくさん頂いているんです

**********

ぷりんママさん

セージはやっぱりしっかりしてますね~!
”垂れ耳立ち耳”拝見したところ、
初日から堂々としてて、偉い偉い!
セージも本当に良かったですね。

バジルは昨日、動物病院行ってきました。
獣医さんに今までの経緯を話し、8種のワクチンとフィラリアの予防薬と
健康診断してもらいました。
診察台に乗っても病院の人達にも愛想を振りまいて。
ちょっと八方美人的でくやしかったのですが、とてもお利口さんでした。
いたって健康で、2週間後くらいから、
どんどんいろんな所に連れて行っていいそうです。
次回、狂犬病予防ワクチンを一ヶ月後に打つ予定で、またご報告します。

e0002891_10332378.jpg



その後、去勢とマイクロチップは生後6ヶ月くらいに処置する予定です。

昨日でちょうど一週間。写真貼付します。
シャンプーも済んでだいぶ慣れてきた庭で暴れ回り、
芝から花から土までみんな口に入れてしまうので
厳重注意しておきました。
その後、いつものポーズで泥のように寝ている
バジルです。

e0002891_1034419.jpg


**********

なんだか一段と足長になってますよね~!!!
やっぱりローズに似てるのかしら♪

ぜひぜひ!チップは入れてください
迷子になってからでは遅いですもんね

宜しくお願いします~♪

いや~この寝顔。。。たまりましぇん!!!
きっとご家族皆さんデレデレ~なんでしょうね^^
by purinichigo | 2007-06-24 10:37 | 12,13,14ハーブファミリー

セターって…

『愛護センター』それは名ばかりで、
正しくは『動物殺処分センター』なんだと思います

『愛護』を辞書でひいてみると…
かわいがり、かばうこと

とありました

この意味を知っていて『愛護センター』という名称にしているとしたら
(知ってるにきまってるけど)ひどいですね…

実際「飼い主を探してくれるんでしょ?」
なんてセンターの玄関で聞かれたこともありました

どうどうと、「殺処分センター」という名称にしたらいいのに…
そう思います

センターは何度行っても悲しく辛い場所です
もう何度も行っている私でも、行くと数日は気持ちが沈んで
何もする気になれません

でも、写真をUPすることで助かる命もあるので
なるべく早くUPするようにしています
(時間は限られていますので…)

e0002891_192792.jpg


私から皆さんへのお願いは

できれば、ぜひ、足を運んで欲しいということです

それは、ひとりでも多くの方が足を運び、
意見することで、変わるからです

そして、あの子たちは人知れず殺されていくのではなく、
『生きていた』ということを見届けてあげて欲しいです

もし、ひとりで行くのはちょっと…という方がいらしたら
連絡ください
私でお役に立てるのであれば、喜んでお供させて頂きます



それでは、今日の我が家のわんこたちです


ご飯拒否男だった王子

私たちの寝室に引きこもっていることが多いので
そんなにヘソ曲げてるの?

と、昨晩、寝室を覗くと。。。。







おいっ!


思いっきりリラックスしとるがな!

e0002891_1952318.jpg


あれ、バレタ???
e0002891_1961470.jpg



まったく!!!弱い子ぶりっ子な王子です(笑)


今日、外は雨だし、ソファーでゆっくりしていると






e0002891_19112470.jpg


セターってこうなの???
いっつもこうやってヘソ天で寝てるんだけど…

ケージから出すと、抱っこ!!!
20キロないとはいえ、重いっちゅーねん!!!

それも、お姫様抱っこをせがみます

本当にセターって面白い^^

でも、なかなか身の回りにセターっていませんよね?

今回ローズを保護したことで、沢山のセターオーナーの方が
ブログなどでローズを紹介くださっています

セターってどんな子?って思っている方
ぜひ、ご覧になってみてください♪

かりん in the GERBILARIUM

あれみる

Irish Bar

しあわせの時間★HappyTime★

他にもご紹介くださっている方がいらっしゃいましたら、
お手数ですが、コメント宜しくお願いいたします

皆さんありがとうございます

そして、ヘソ天している目の前で王子は。。。




ぼくはママの腕まくら~だもんね ふっふっ
e0002891_19263359.jpg

by purinichigo | 2007-06-22 19:31 | 12,13,14ハーブファミリー

やっぱりいるんだ

昨日は、センターに行ってきました

バジル&セージの幸せ報告(もちろん写真持参です!!!)もありましたが、
個人でボランティアされています満月さまの預かりっ子の引き出しを個人的にお手伝いするためです

愛護担当の方は他の方の対応をしていましたので
待っていますと、次長さんが話しかけてくださいました

色々話をさせて頂きました

現在かなりボランティアさんも増え、
大規模のボランティア団体さんも登録されているそうです

他にも10人くらいは登録されているそうです

すごいな~!!!前に進んでる!!!

猫は昨年に比べてなかりの数が預かり先で保護されてるそうです

この際ですから、
譲渡可能な子の写真公開もお願いしてきました

だって以前紹介したこの子
e0002891_2264178.jpg


2ヶ月くらいセンターにいて里親さん見つからなかったのに
(だってあんなに僻地なのに平日しか譲渡会がないのですから更に可能性は低くなります)

その後千葉わんにてセンターから保護して、
1週間で里親さん見つかったんですよ

現在は持ち込みの場合、収容犬情報として公開されていません
プライバシーの観点からだそうです
(っま私としては、隣に『この人が捨てました』って顔写真載せて欲しいくらいですがね)

ですから、ローズのような子はセンターに足を運んでくれる人がいない限り
処分対象から免れることが難しいというこです

検疫場所の確保も必要ですが、
やはり職員の数の確保が今一番欲しいともおっしゃっていました

たしかに、あの収容数に対して職員の数が少なすぎます
今まで『愛護センター』とは名ばかりだったのですから
しかたのないことでしょう

でも、これからは違います
『保護』をメインにして欲しいです

っま、他にも色々話をさせて頂き、
引き出すワンコを迎えに収容施設へ…




やっぱり、今日もいるんだ




わかってはいるけど、いつも心のどこかで
いない日もあっていいんじゃない?

って思う

でも、毎回期待は裏切られるのですが…


今回は見学の時間をとっていませんので、
ほんの少しだけしか写真撮れませんでした

でも、生きていました ちゃんと
この子たちは生きているんですよ
感情もあります
ゴミなんかじゃないんです



この子の足元には2匹の子犬がいました
一生懸命職員の方を威嚇して子犬たちを守っていました
e0002891_22205140.jpg


子犬たち
e0002891_2223311.jpg

e0002891_22234947.jpg


子犬たちは他のボランティアさんにより検疫の依頼があり、出されました

辛いです
母犬は数日後処分される運命です

不妊手術もしないで、勝手に産ませて
そして親子離れ離れになって、お母さんは「死」という道しか残っていないなんて



秋田犬でしょうか?じっとしてます
e0002891_22281626.jpg


じっと見つめてきます
e0002891_22292792.jpg


皆さんには何て聞こえてきますか?
e0002891_22304594.jpg



最終日の部屋

e0002891_22315450.jpg


e0002891_22324656.jpg


真ん中のダックスは持ち込みだそうです
目の大きなかわいい子でした
e0002891_22335363.jpg




みんなローズのようにとびきりの笑顔ができるのに…
e0002891_22374688.jpg


抱きしめてもらいたいのに…
e0002891_22384377.jpg




そして、目的の子犬ちゃん

無事検疫期間を終了しました
おめでとう!!!

とても人懐こくて
からだクネクネさせて、まともなのでも
こんな写真…汗汗
e0002891_22395280.jpg


なので、写真頂きましたよ♪
e0002891_2301244.jpg

e0002891_2305321.jpg


名前はメーサビ(沖縄語で朝ごはんの意味)ちゃん
愛称メーちゃん

4~5ヶ月ってところかな

どえりゃ~カワイイでよ~!!!(←お前はどこの人なんだ?)

近々満月さまのところで募集が始まると思いますので♪
お楽しみに!!!

抱きしめられることのできた数少ない子です

みんな同じ命です

*不妊手術をしましょう(発情によるストレスや脱走、病気も防げます)
*マイクロチップと迷子札の着用を併用しましょう
*家族に迎える時は見た目や流行だけでなく、純血種であれば犬種の特徴を勉強しましょう
そして、自分たちのライフスタイルや体力などを十分考慮しましょう

いつの日か、

「今日は1頭もいないんですよ」

って言ってもらえたらいいな…
by purinichigo | 2007-06-21 22:52 | 愛護センター