預かりワンコの日記


by purinichigo

<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

センター行ってきました

今回の目的は、
・再譲渡状況報告書の提出
・パパさんの知り合いの方が3人見学に来てくださいました

ボランティアの皆さん!
再譲渡状況報告書の提出はきちんとされていますか?

『思った以上に皆さんきちんと提出してくださっています』とのことですが、
催促しなければならないこともあるそうです

せっかく、ボランティア譲渡できるようになったのですから、
きちんと最後まで責任ある行動を心がけましょう~!!!

ペット不可のお部屋で飼っていて、
苦情がきたため持ち込まれたマルチーズ(8ヶ月くらい)
e0002891_2226998.jpg


我が家から妹の家に行ったオレオに似た子犬ちゃん
同じ飼い主じゃないでしょうーね!!!怒
e0002891_2228648.jpg


この子たちも譲渡用に検疫中です
e0002891_22294147.jpg


とっても優しい目をしてます
e0002891_22321457.jpg


こちらはEセッターですね
ローズと同じように全身で嬉しさを表現するカワイイ子です
でも、やっぱりパワフルでした
安易にカッコイイというだけで飼うべき犬種ではありません
e0002891_22323727.jpg


下半身がマヒしたシェパード
しかし!シェパードを専門にレスキューしている団体さんがレスキューしてくれました
e0002891_22353055.jpg


個人のボランティアさんからの検疫依頼です
とっても元気で人なつっこいカワイイ子です^^
e0002891_22382097.jpg




以上は検疫中で、ほとんどの子はボランティアさんによって近々出されます


その一方で、死への道へと1歩1歩近づいている子たちです

1日目

出たいよね 窓を閉めようとしてもなかなかどこうとしませんでした
e0002891_22431249.jpg

e0002891_23114784.jpg


パピヨンです
胸に迷子札がついてる!って思って確認してもらったら、大きな毛玉でした
どうしてここへ来ちゃったの?わかるわけないよね…
e0002891_22444213.jpg


無反応です
首輪がついていますね。なんでこんな風な姿になってしまうのでしょう?
お世話ができないなら、飼わないでください!!!
二度と飼わないで!!!
e0002891_2247796.jpg



2日目


このお部屋の子は人慣れをあまりしてない感じの子が多かったです
e0002891_22492841.jpg


e0002891_22512752.jpg



3日目


この子はずっと悲鳴にも似た声で私たちに
「助けて~助けて~」って話しかけてきました
こんな子初めてです
e0002891_22525380.jpg

e0002891_2255191.jpg


そして、この部屋には検疫場所がたりずに一時的に入れてくださっている
子たちも混ざっています

子犬2匹と一緒に捨てられ、子犬1匹は力つきて亡くなり
もう1匹も衰弱して、処分となってしましました

ですが、ママは助かりました
e0002891_22561935.jpg


一緒に入っていた子犬がまだママが恋しいのでしょう
この子のオッパイを一生懸命探していました
e0002891_22585394.jpg





そして、最終日
明日朝8時半には死への道へと追いやられます

ボーダーコリーだと思います
e0002891_2331263.jpg


バーニーズマウンテンドッグです
e0002891_23485.jpg


こうしてずっと私たちを見つめます
e0002891_2351791.jpg


もし、あなたがこのガラスの向こう側にいたらどんな気持ちでしょう?

どんな気持ちで私たちを見つめるでしょう?

e0002891_2373742.jpg


なぜ、せっかく生まれてきたのに、
寿命を全うすることが許されないのですか?

裏切るのはいつも人間

この子たちは最期の瞬間まで、きっと飼い主を待っているに違いありません
もし、今ここに飼い主が現れたら、千切れんばかりに尻尾を振ってくれるでしょう


この現実を知らない方たちにどうやったら知ってもらえるんでしょう?



何度行っても絶望にも似た気持ちになります
そんな中、嬉しいこともうかがいました

今年千葉県の課題図書となった

『命のバトンタッチ』
(maricoさんのお家の卒業ワンコのセンター出身、未来ちゃんのお話です)

夏休み中、この本を読んで感想文を書くにあたり、
実際見てみたいということで、親子で見学に来てくださった方が
何組かいらっしゃったそうです

お母様も読んでいて、二人で見学されたそうです

今日も親子で見学されていました


たしかに、ショックかもしれない
でも、これは間違いなく現実で、これからの未来はこうであってはならないはずです

だったら、未来を背負っていく子供たちに知ってもらいたいです

それが今大人にできることなのかもしれません



皆さん忘れないでください

この子たちが生きていたことを

そして、『生きていたかった』ということを



あなたの税金を使って行われているということを…
by purinichigo | 2007-08-30 23:24 | 愛護センター

迷子です(追記あり)


大変ビビリっ子のため、捕獲には里親さまと満月さまで行うことになりました

ご協力ありがとうございました

迷子犬です


先日センターへ足を運び、動画を掲載してくださった
満月さんの元預かりっ子が迷子です

詳しくは満月さま(←クリック)のところで…

e0002891_7461190.jpg


追記
現在いる場所はわかったそうです
ですが、ビビリなため捕まらないそうです
満月さん家の愛犬とは遊んだりするのだそうですが、
人が見えると隠れてしまうそうです


んーーーー 『出てきなしゃーーーーい!!!』
by purinichigo | 2007-08-30 07:47 | その他
ローズお届け少し延期です

実は不妊手術後、傷口部分に水が溜まってしまいまして、
まだ抜糸できておりません

筋肉を縫った糸が体質に合わないという場合もあるそうですが、
稀なことなので、しばらく様子見です

里親さまは、お近くの動物病院も既に偵察(笑)済みで
治療をしてくださるとおっしゃってくださったのですが、

ローズのことを考えると、慣れない場所で生活するわけですから、
万全に近い状態で新しい生活を始めて欲しいと思い
少しこちらで治療してから、お嫁入りさせて頂くことになりました

迷子札や、ケージなども用意してくださっていたのにごめんなさい


しかし、しかし、ローズはいたって元気モリモリ!!!です
散歩など激しい運動をすると溜まりやすくなるということで、
排泄で外に出す以外はケージで過ごしています

いたっておとなしくしてくれているので助かっていますが、
病院などで外出すると、そりゃ~もう大変!!!
それはそうですよねーもうちょっとの我慢ですから
頑張ろうね


ホラ!わたし安静にしてるでしょ?
e0002891_9303949.jpg



『ぼく見てませんから…』
e0002891_932762.jpg

by purinichigo | 2007-08-29 09:33 | 12,13,14ハーブファミリー

幸せ報告(ごんごん)

ココちゃん無事保護されたそうです

良かったね~詳しくはコチラから。。。


**********


ごんちゃんから、幸せ報告いただきました~!!!




こんにちは、暑い日が続きますね。我が家のゴンも猫のエナも、暑い昼間はもっぱら昼寝しています。室内温度が30度を超えると口が開きますので、エアコンをいれ、28度前後の住環境にしてます。VIP待遇ですね。それで、夜中も気温が高いので、ゴンの散歩は朝は5~6時頃、夕方は日が落ちた6~7時ころとなりました。猫(エナ)の写真も添付しました。二匹ともに元気です。

e0002891_7521532.jpg

e0002891_753099.jpg

e0002891_7535822.jpg



**********

我が家では夏を過ごしていないので、
今年の猛暑、心配してました

でも、早朝と日が落ちてからのお散歩で元気みたいでよかったです!!!

VIP待遇みたいだしネ♪

ごんちゃんって見てるだけで癒されちゃうわぁ~

メールありがとうございました!!!
by purinichigo | 2007-08-28 07:57 | 11ごんごん

我慢だね

ムキーーーーー!メガホンとってよ!
e0002891_2312483.jpg

↑あくびの一歩手前なだけです…


ダメです。。。



お願いです。。。
e0002891_2332167.jpg



ダメです。。。


一生メガホンと共に生きていくのね…
e0002891_235480.jpg



だって、メガホンとるなり抜糸しようとするじゃないの!

麻酔から覚めるなり、
1針抜糸したそうじゃないですか!?

おまけに、点滴の管も抜いたとか???


げ!バレとる。。。
e0002891_2375124.jpg



そりゃぁ~我慢だね
e0002891_2392065.jpg

by purinichigo | 2007-08-25 23:10 | 12,13,14ハーブファミリー

未来に…

今日もセンターに行かれた友人がいます

動画でUPされています

知ってる子はいませんか?家族に迎えようと思う子はいませんか?

ぜひ、この現実を知ってください お願いします

満月さまの日記です


**********


んーーーーー
佐賀北高校素晴らしかったですね~

縁もゆかりもない学校の優勝に涙してしまいました。。。

そして、3年後の未来に。。。


『ローズのお兄ちゃんが甲子園に連れて行ってくれるかもしれないわ』

『ん~~~~どうしましょう!嬉しいわ!』











お兄ちゃん?
しかも、ローズの?



この青いメガホン持ってく?
e0002891_8383032.jpg




長らくお待たせいたしました

ローズ幸せゲットいたしました~!!!

パパさんママさんお子様3人(中1、小6、小2)の元気な5人家族です

パパさんは、毎週末小学生のソフトボールのコーチをされていて、いかにもスポーツマン!といった風のカッコイイ方です

ママさんは、私と同じくらい身長があって、でも、とってもキレイで、楽しくて、元気で
家族のまさに太陽!という感じの方です

長男くんは、そうです!甲子園を目指して野球を頑張っています。とても礼儀正しく、真面目で、しっかりしたお兄ちゃんです

長女ちゃんは、可愛くって、でもやっぱり女の子とてもしっかりしています。
お見合い中も沢山ローズの写真を撮ってくれました。
パソコンが苦手なママを助けてくれています
早速ネットで迷子札の注文もしてくれたそうです♪

そして、次男くん。んーーーーカワイイ!でも、小2にしてはとても落ち着いていました。
若い(?)せいかローズは一番次男くんに懐いてはなれませんでした^^
べったりくっついていました
次男くんもソフトボールに励んでいます

お見合い前日の夜、1時間~1時間半の散歩ってどれくらいなんだろう?と皆さんで練習してくださったそうです

お見合い前はもちろんですが、
お見合い後にも、しつこいまでの私からの質問にも心よく答えてくださり、
また、それでもローズを迎えたいとおっしゃってくださいました

私だったら、『こんなに真剣に考えてるのに、失礼しちゃう!』って怒ってしまったかもしれません
そのくらい、セターということもあって慎重にお話させて頂きました

ですから、本当に嬉しいです!!!ありがとうございました

どうか、ローズを宜しくお願いいたします

ただ体だけデカイ私とは違って体力的には全く問題ないでしょう~♪

お届けは9月2日です

応援してくださった皆様ありがとうございました
そして、セターオーナーの皆さん応援そして、アドバイス本当にありがとうございました
今後も私同様、里親さまの力になってくださったら幸いです…


ローズですが、昨日の夕方くらいから元気が出てきて、
お出かけ中のおへそも無事帰ってきてくれました^^

へそ天でガーガー寝てます
by purinichigo | 2007-08-23 09:01 | 12,13,14ハーブファミリー
ほんとに同じタイミングで幸せ報告頂きます~♪
マジ不思議。。。笑

まずは、バジル
ママさんのご実家の沼津に連れて行ってもらったそうです~

**********

今日もバジルと海まで朝の散歩してきましたので、
写真送ります。
ムービーは妻の実家のパピヨンに何度もアプローチするバジルです。
今日で4日目ですが未だ心を開きません・・・
が!一向に諦めないバジルです。

e0002891_7434545.jpg

e0002891_7452921.jpg


**********

ご実家のパピヨンちゃんアプローチするバジル面白かったです~^^
まるで、うちの王子のように、とっても迷惑そうに逃げているのに、
バジルったらずっと尻尾フリフリ~で近寄ってました(笑)
いつか、仲良くなれるといいね♪バジル


お次はセーちゃんです

**********

恐ろしく暑い日が続きますねー
この時期はアスファルトがずっと熱を持ったままなので
お散歩へ出るタイミングに困りますよね。
e0002891_7543361.jpg


毎夏ジェイおじさん(水遊び大好き)が遊んでいる子供用プールを出して
セーちゃんも遊ばせてみたのですが・・・
水位10cm以下なのに!足長さんなのに!セーちゃんビビってました!
でも自分からプールに入ったりもしていましたよ。
怖くなるとびしょ濡れのまま抱っこ~とよじ登ってきます(笑)
抱っこ大好きなのでそういうところはローズに似てますかねぇ。
e0002891_751885.jpg


画像は先週屋外のランへ行った時のものです。
このランは市の商工会が運営しているのですが
プールもあって広さもかなりあるので最高でした。
時間が遅すぎて他のワンちゃんがいなかったので
弟と思いっっっきり走り回っていましたよ!(笑)
面白すぎます・・・・・・・・・弟が。
e0002891_7534235.jpg


今日セーちゃんの狂犬病予防接種と市への登録を済ませました。
念のため鑑札の画像をお送りしますね。
e0002891_7565378.jpg

今日も病院の待合室で周りの方々が
「あらあのコ・・・何ていう種類かしら・・・?・・・・・???」
だったそうですよ(笑)体重は9.1kg。大台目前です!

今回の画像は、初めてできたお友達と遊ぶセーちゃんです。
5軒お隣りにお住まいのフーチくん(2才)。
かっちょいーワイヤー・フォックス・テリアくんです。
フーちゃんも今のお宅ででっかい幸せをつかみました。
引き取った当初は穴という穴から黄色い液体(?)が出ていて
大変な容態だったそうです。
でもきちんとした治療とたっぷりの愛情を注げば
こんなに元気になるんですよね。
歯も真っ白でとってもハンサムくんですよ。

自宅そばにフェンスで囲まれた広場があるのですが
簡易ドッグランにして二匹を遊ばせてみました。

猟犬であるフーチくん。
猟犬であるローズの血をふんだんに受け継いでいるセーちゃん。

二匹の遊びっぷりったら、それはそれは激しいものでしたーーー
途中で止めないとぶっ倒れるまで走ってそうです。
なんせセーちゃんがハイパーお転婆娘なので
ご近所にガッツリと遊んでくれるお友達ができて
セーちゃんも私たちも大喜びです!!!

ちなみにこのフーチくんの飼い主さんが
当初ごんちゃんの預かりをされる予定だった方です^^
この繋がりってすごいですよね。
こうした出会いもセーちゃんが繋いでくれたものです。
本当にたくさんの笑顔と幸せを我が家にもってきてくれます。

フーちゃんと駆けずり回っている様子と
遊んだ後の大満足顔のセーちゃんを見てやってくださ~い!
e0002891_7583487.jpg

e0002891_8375489.jpg


**********

いや~ほんとに楽しそう~!!!
それに、びっくりしたのはセーちゃんったらとっても美犬になりましたよね~

ちょっと垂れたお目目で、青みがかった瞳
とっても色っぺ~

狂犬病登録もありがとうございます
早速センターに写真と共に報告しておきます!!!

写真を見せると、とっても嬉しそうに見てくださるんですよ

生まれて初めて吸った空気がセンターだったバジル&セーちゃん
そんな二人がこんなに大切にされています
毎日楽しく暮らしています

でも、その影で何頭、いえ何十頭、何百頭という命が殺されています

このままでは絶対いけないです
これは犬だからとか、猫だからとか、そんな簡単に片付けるべきことではないと思っています

こんなこと、あってはいけないし、必ずわが身にまわってきます

同じことが毎日繰り返されています
チロママさんの日記をご覧ください
by purinichigo | 2007-08-22 08:06 | 12,13,14ハーブファミリー

一応。。。

無事ローズ帰って来ました

予想を反して(?)

一応、凹んでました


あんた騙したわね
e0002891_23134141.jpg


先生ありがとう!帰りたいです…
e0002891_23145113.jpg


生首ローズ(笑)
e0002891_23161877.jpg



ご飯もしっかり食べて、元気です
多分このパラボラが嫌なんだと思います

マイクロチップも入れて頂きました

これで、ひと安心です!!!

抜糸までは、お散歩おあずけだってさ~
おとなしくしましょうね~♪
だって…
by purinichigo | 2007-08-20 23:18 | 12,13,14ハーブファミリー

無事終了~

昨日夕方、無事手術が終了した旨、連絡がありました

安心しました

昨日病院に行く車中 (大好きなパパさんと♪)
e0002891_8483943.jpg


昨日の晩、10時以降飲食禁止でしたので、
朝の散歩は排泄のみだったため、
「やっとお出かけだわ!!!」って感じでのりのりでした^^

病院で偶然モグママさまに会って、
ローズをいい子いい子してもらいました!!!
ありがとうございました~♪

その後病院でも、どういうわけか???とっても人気者で
沢山の方にナデナデしてもらいました

診察中もいたってご機嫌ローズ♪

リードを先生に渡すと尻尾フリフリ~で行っちゃった。。。涙
(そりゃ~若くて優しくてカッコイイ女医さんだけどサ!)
ちっ!絶対姿見えなくなったら、鳴くと思ったのに…全然でしたけど ナニカ?

夕方迎えに行きます
どうしてるかなぁ~ローズ

ウォ~ン!!!ウォンウォンウォン!!!
私の方が寂しくて鳴いちゃうよ。。。
by purinichigo | 2007-08-20 08:58 | 12,13,14ハーブファミリー

頑張るぜぃ!

このところ、地震続きで怖いです。。。

いつもしらんぷりイッチーが地震がくると
吠えまくって、大急ぎで私の膝に抱っこしてきます

王子は、自分だけ避難します (案外冷たい奴です)


ローズは


「は?なんか揺れた?っまいいや。。。」


って程度ですが…


明日はとうとう、ローズ不妊手術です
1泊なんですってー

っま頑張って頂きましょう~



そんなこと知らずに爆睡
e0002891_024585.jpg

by purinichigo | 2007-08-18 23:59 | 12,13,14ハーブファミリー