預かりワンコの日記


by purinichigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

普段、とーーーーーーーーーーーっても暇なのに、
どういうわけか?予定がギッチリつまる時が
たまーーーーーーーーーーーにある

それが、先週だった。。。

で、


突然のご報告ですが、

『すもも』ちゃん本日お嫁入りいたしました~!!!!!!!

26日にお見合いをしました
パパさんと予定がなかなか合わず、
ママさんと、小6、小3のお嬢さんお二人が来てくださいました

そして、今日パパさんのお見合いを兼ねて、お届けに行ってまいりました~

すっかり準備万端!でした
e0002891_21204094.jpg


かわいいお洋服まで♪
e0002891_2122964.jpg


それとそれと!

フォ~!!!

広~~~~~~~くて手入れの行き届いた芝生のお庭つきですよ!!!
e0002891_21251138.jpg

お散歩が怖い『すもも』はお庭で練習できますね^^

周辺は「ここって本当に千葉???」って感じの
とってもステキなお家が建ち並ぶ、まるで異国のような街

アイリッシュセターも散歩してました

羨ましいぞ!!!

それと、お見合いの際、
いつもはじめはビビリの『すもも』が尻尾フリフリ
お嬢さんたちにくっついて、なでてもらっていました
そして、全然覚えられなかった『お座り』と『マテ』を
すんなりマスターしたんです!!!

その『すもも』の得意気な顔ったら…

その得意気な『すもも』を見て、このご家族ならきっと
『すもも』を幸せにしてくださる!って思いました

長い間、辛い環境で耐えてきた『すもも』です
どうか、幸せにしてやってください

そして、ご家族の皆様も『すもも』を迎えて幸せに想って頂けたら
嬉しいです

どうぞ、宜しくお願いいたします

名前は只今検討中だそうです^^

e0002891_21273110.jpg


医療費の負担をして頂いた上に、ご寄付まで頂いてしまいました
ありがとうございます!!!
大切に使わせていただきます


そう7キロのフードも1ヶ月もたないこの子↓↓↓のためにも。。。


『いいなぁ~オイラも本当の家族が欲しいなぁ~』
e0002891_21373690.jpg

by purinichigo | 2008-04-29 21:51 | 19すもも&パセリ

手抜き

ジョーくんが迷子になっております

詳しくは…コチラまで


**********

ぐうぉ~!!!
私にしてはちょっと忙しい…

すみません…みんな元気です^^

手抜きで写真だけ♪

シャンプーしてパピヨンらしくなった『すもも』をどーぞ♪

e0002891_18554715.jpg


3パピ
e0002891_18571626.jpg


割り込もうとする『すもも』
e0002891_18581649.jpg

そして、仮ママゲット!
e0002891_18594425.jpg

なでなで大好きな『すもも』
e0002891_1922825.jpg

by purinichigo | 2008-04-24 19:02 | 19すもも&パセリ

しばらくトップ


しばらくこちらの記事をトップにおきます
日記は↓↓↓にありますので、ご覧ください♪


ジョーくんが迷子になっております

詳しくは…コチラまで


**********

先日皆さんにお知らせしました、
不妊手術のチラシの件で追記です

その後、maricoさんが千葉県の獣医師会に許可を得てくださいました
ですので、実際配る際はその旨伝えてください

また、注意事項としては、

*接種の邪魔にならないように、会場の外で、接種後の方に配る感じでお願いいたします(そこ大事らしい…苦笑)

また、お住まいの地域の各保健所にも一言話をしておくと
なおスムーズだそうです
(ちなみに船橋市は連絡済みです)
その際も獣医師会には許可を頂きましたと伝えるとなおグーです

そして、実際配るに会場に来ている獣医さんや保健所の方にも一言挨拶しておくと
グググー!!!ですね

どうぞ、お時間のある方は宜しくお願いいたします

e0002891_1064917.jpg


こちらから印刷できない方はあーちママさんのところから印刷してください


**********

そして、もう1件

現在、動物愛護に関心のある方って沢山いらっしゃると思います
愛護ということではなくても、こんなに沢山の動物たちが
人間のエゴで処分されていく現実ってやっぱりおかしい!って思っている方も多いはず

私もセンターに足を運ぶたびに思います

何かが違う!間違ってる!と…

そんな思いをこのブログを通じて訴えてきたつもりです

ですが、肝心なところになかなか伝わらない…

どうしたら伝わるんだろう?どうやって声をあげたら大きな声になるんだろう?
そういつもいつも考えて、白髪が増えました…汗

そこで、思いついたことがいくつかあります

それは、

*命の大切さに関心のある人を選挙で選ぶこと
*そして、声を『直接』届けること

で、まず直接声を届ける方法として、千葉県のHPにある

『あき子ホットライン』

こちらは、県民が直接堂本あき子知事にメールができます
こちらにセンターに通って感じたことなどをメールしてみました

きっと、皆さんも色々なところでセンターレポートをご覧になって
それぞれ感じることがあると思います
その率直な感想や希望を届けてみませんか?

そんなことしたってダメに決まってる…って思わないで
やってみましょう!!!

あきらめたら変わらない

成功の秘訣は成功するまでやり続けることです

そして、皆さんのアイデアも教えてください

小さな力も沢山集まれば大きな力になります
小さな声も沢山集まれば大きな声になるはずです



by purinichigo | 2008-04-23 10:55 | 愛護センター

センター行ってきました

Duteままのshizuさんが帰国されているということで、
一緒にセンターに行ってきました

外はこれから雨が降るのかなぁ~という感じで
湿度が高く生暖かい

でも、コンクリートのセンター内は冷たい空気のまま…

上着をはおりました

2日目(1日目はまだ来ていませんでした)

とってもおとなしく、じっと座ったままこちらを見つめますが、首輪の跡はありません
e0002891_17322389.jpg

床が冷たいのでしょう エサ箱で眠っています
e0002891_17341785.jpg



3日目
どうしてこんなに千葉県はセッターが多いんでしょう?
気のせいか?顔がみんな似ているような…
e0002891_1737753.jpg

そして、みんなガリガリに痩せています
e0002891_1738250.jpg

はぁ…なんでなんだろう
e0002891_17403316.jpg


5日目(最終日)
e0002891_17421073.jpg

e0002891_17432824.jpg

e0002891_17441282.jpg

e0002891_17445753.jpg


そして、老犬が2匹
この子は世話ができないからと持ち込まれたそうです
e0002891_17463158.jpg


e0002891_8152299.jpg


e0002891_17471828.jpg

どちらの子も、もう残された時間はあとわずかだというのに、
どうして、そんなあとわずかな時間一緒にいてあげられないのでしょうか?
ただただ、暖かい毛布の上に寝かせて、撫でてあげて欲しいのに…

飼う時に、命あるものはいつか死んでいくということわかっているはずなのに…
なのに、最後の最後をどうしてこんな場所で、
寂しく、死んでいかなくてはいけないのでしょう?

私の心は怒りでいっぱいになりました

この後、職員の方が毛布を敷いてくださいました


これから犬を家族に迎えようとしている方

犬も私たちと同じように生きています
だから、いつか必ず『死』が訪れます
私たち人間よりもずっとずっと短い命
私たちより先に天国に召されます

もしかしたら、病気に苦しんで死んでいくかもしれません
年とって、体がうまく動かなくなっていくかもしれません

それは見ていてとても辛いことでしょう

でも、一緒にいるだけできっとワンコは安心するんです

いよいよ、あなたに『死』が訪れた時に
もしも家族が、辛くて見ていられない…と言って、あなたの元を立ち去ったら
あなたはどうでしょう?

ワンコだって同じです

最期まで看取る覚悟ない人は、生き物と暮らすのはやめましょう
飼わない勇気を持ってください


いつ行っても変わっていない…って思うかもしれませんが、
確実にほんのちょっとずつですが、前に進んでいます

収容犬情報も変わっています

そして、一昨日こんな記事も見つけました
日経新聞にも載っていました

こちらです

マイクロチップの義務化、そして災害時のマニュアル作成などに向かって動き出しました

また、災害時の動物と一緒の避難訓練も検討されている市もあるそうです

やっぱりあきらめてはいけないですね
間に合わなかった多くの子たちのためにも…
by purinichigo | 2008-04-17 18:11 | 愛護センター
私はどうしても、『すもも』が安心しきって寝ている姿を見るのが
とっても幸せなので、

つい爆睡してる『すもも』ばかりUPしていますが、
そんな寝てばかりいるわけではないのです…笑

そこで、今日は元気な『すもも』をご覧頂こうと思います♪

まず、電車くん(5才)のことが大好きです
e0002891_10262339.jpg

ずっとくっついて歩いてます
e0002891_10273955.jpg


そして…

どういうわけか?姉ちゃんを見ると興奮して
遊ぼうポーズ炸裂のすもも 
e0002891_10203983.jpg

『もしかして くちゃい???』
e0002891_10153449.jpg


すもも 『そうそう!特にココがお気に入り♪』
e0002891_10174094.jpg


すもも 『んもぉ~たまりましぇん!!!』
e0002891_10192532.jpg


すもも 『でも嗅ぎすぎると毒です…オエ~ってなりましゅ』
e0002891_10225289.jpg


すもも 『で、クラクラ~ってなってしまいましゅ…』
e0002891_10244872.jpg

by purinichigo | 2008-04-14 10:38 | 19すもも&パセリ

保護しています

飼い主さんがみつかりました!

ロビン母さんがワンコを保護しています。
オス(去勢済み)
青色首輪
狂犬病注射済み証(黄色)を付けていますが、市町村が確認できません
お心当たりのある方は御一報ください。

最寄の警察署には届け済みです
by purinichigo | 2008-04-13 19:00 | その他

悪夢

e0002891_147774.jpg


まったりした夜

3匹が安心して寝ているのを見るのは
本当に幸せ。。。♪

まして、すーちゃんがこんなにぐっすり寝ているのを見るのは
とっても嬉しい
e0002891_1494675.jpg



がっ!!!


朝、そこにあったのは…


床一面の

げ~り~  フォ~☆ステキ


イッチーも吐いていた

てっきり、イッチーがお腹こわしたのだと思って
おしりを見たけれど、全く汚れていない

ん???

まさか、ぷりん。。。

おしりを確認すると、そりゃ~もうヒドイ!!!涙

でも、夜中したらしく、床のウンPはカピカピに乾いていて
姉ちゃんと二人で拭いても、全然とれない…滝涙

キレイにするまで1時間以上かかった…

その後、速攻病院行ったけれど、どうやら昨日初めて食べたおやつかもしれない…とのこと
体質に合わなかったのかな?
でも2匹とも…
一応メーカーに問い合わせた方がいいのか?

年齢もあるので血液検査もバッチリしてもらったけれど、異常なし
検便も特に異常なし

いや~悪夢です悪夢

でも、生きているんですもの!こういうことだってあるよね

とりあえず、食欲もあるみたいだし、元気だしよかった


ぷりん 『おいら、大変だったんだ…』
e0002891_14194728.jpg


ぷりん 『それに、オケツはこんなんにされた…凹』
e0002891_16401841.jpg

by purinichigo | 2008-04-12 14:32 | 19すもも&パセリ

ぷりんとプリン

8日…まるで台風のような暴風雨でした
皆さん大丈夫でしたか?

私は全然大丈夫じゃありませんでした(泣)

だって、姉ちゃんの高校入学式だったのですよ
学校着くまでにビショビショですよ…
多くて困ってる(うらやましい???)
髪は水分含んでふえるワカメちゃんのように膨らむわ、
風で国際弁護士のように暴れまくるわ、
もう最悪。。。

記念写真なんて撮れるような天気じゃないし…

写真なんてコレだけです
e0002891_8464710.jpg



話はすっかりかわりまして…

私は『ぷりん』が大好きです

ぷりん 『ボク???それより、筋肉少女の姉ちゃん迷惑なんですけど…』
e0002891_8485857.jpg


もちろん王子も大好きだけど、食べる『プリン』

そんなことを知ってか?知らずか?
パパさんがこんなプリンを買ってきました

どどーん!
e0002891_8521832.jpg

姉ちゃんです…顔はかなり小さめです(ココはパパさんに似てよかったね)
私だと、普通のプリンに見えてしまうもんで…汗


メガぷっちんプリン(ほんとの名前は知らん!)


ぷりん&イッチー 『なんだ?なんだ?』
e0002891_855011.jpg


ぷっちん!するところが4つついていて、1つだけぷっちんできるらしい

姉ちゃんは1発で見事成功!(さすが!そういうことだけは昔からスゴイ)
パパさんは2発目でぷっちん!

私???えーそうですとも!4発目ですとも…ナニカ???

e0002891_8555454.jpg


でも、一度で全部食べられなかったです

すもも 『そんなん食べてばっかりいると太りますよ 奥さん』
e0002891_8593327.jpg


じゃぁ~一緒に散歩しようよ!

すもも 『んーーーーーそれはどうしようかなぁ。。。』
e0002891_97188.jpg


すもも 『やっぱり やめとくぅ~』
e0002891_107975.jpg

by purinichigo | 2008-04-10 09:07 | 19すもも&パセリ

花見だ!!!

先週は絶好のお花見日和だったのに、
e0002891_11143045.jpg

不覚にも腰を痛めて寝ていたので、
今週こそは…!!!と思っていたら、

パパさんもサックス教室の音合わせに。。。
部活が休みの貴重な日なので、姉ちゃんは友達と遊びに。。。
ビッケママ&電車は友達と花見バーベキュー。。。

ざみじぃ。。。涙

が、しかし!!!私の念力なのか???おぞろじぃ…

ビッケママのお友達の子供たちが熱出してバーベキュー中止

一緒に花見に行ってきました♪

以前ローズとも散歩に行った川ですよ(もうすぐ1年経つんだね)
e0002891_1102898.jpg


幸せカモ~ンもいます
e0002891_1112066.jpg


人もいっぱい来てましたよ(後ろ姿は電車&ビッケママ)
e0002891_1124584.jpg


そして、この方は初めての花見かな。。。♪
e0002891_114467.jpg


大好きな電車くんに抱っこしてもらって記念写真
e0002891_1165586.jpg


すれ違う人に
『かわいい~!!!』って言ってもらったね~
何人かの人にナデナデもしてもらったね~

初めての花見はどうだったかな?

これから毎年お花見できるよ
来年はきっと本当の家族と一緒だよ

e0002891_1194963.jpg


帰りにいちごの直売所に寄って、電車くんいちごを1コもらったから、

『すももちゃんに少しあげてよ~』って言ったら。。。



鼻くそほどのいちごをくれました…さすが!私の甥っ子です…汗

すもも 『どこにあるんでしゅか?』
e0002891_11123277.jpg

by purinichigo | 2008-04-07 11:21 | 19すもも&パセリ

そろそろかな♪

我が家で修行中の『すもも』

ようやく、お肉もついてきたし、人にも反応してきたし、おトイレも上手になってきたし、
体調もよくなったので、

そろそろかな♪

そうです里親さん募集開始!!!

はじめは、耳が聴こえないのかなぁ?って不安になるくらい
人の声に全く反応しませんでした

褒めても、叱っても、全く。。。

でも、今ではオチッコ上手にできて褒めれば
尻尾フリフリおやつをもらいにやって来ます^^

パパさんが帰って来れば
一緒になって出迎えます

すもも 『パパ帰ってきた~!!!』
e0002891_18232184.jpg


すもも 『パパ~待ってたよ~』
e0002891_1825878.jpg



来た頃は床に寝てばかりいたのに、
最近はすっかりベッドで寝ます
うつらうつらしていたのに、最近は熟睡してます(笑)
e0002891_1820523.jpg

e0002891_18214782.jpg


おトイレはまだまだ失敗しちゃうこともあるけれど、
シートでするんだ!ってことはわかってきたね^^v
ウンPの前には、『ウンPの舞』を披露してくれるしね(笑)


『すもも』が我が家に来てから、書こうかずっと悩んでいたのですが、
やっぱり書こうと思います

もちろん里親希望者さんにはお伝えするつもりでおりました

『すもも』実は妊娠していました

一緒に捕獲された純血種の子の中に妊娠している子がいたので
もしかしたら…とは思っていました

不妊手術の際にわかりました

体は腰骨が浮き出るほどにガリガリで
歯がわからないほどに歯石がつき、
栄養状態が悪く鼻部分の毛はハゲてしまい
足先は糞尿のせいで変色

とても出産させられる状態ではなかったです

お腹の中の子も全く育っていなかったそうです

歯石とりもお願いしましたが、
歯石をとろうとするそばから、ポロポロと歯が抜け落ちてしまったそうです
↓抜け落ちてしまった歯
e0002891_18374864.jpg


声帯もとられており、声も出ません

これが、繁殖の現状です

でも、『すもも』は人間を信じてくれています
正確には信じ始めてくれました

私たちとの生活を楽しんでくれるようになりました!!!

ワンコって大きいなぁ~

人間ってちっぽけな生き物だよね

特にワンコには興味ないみたいです
怖がるわけでも(大きい子はちょっと怖いみたい)、攻撃するわけでも、
遊びたいわけでもないらしいです
でも、何か怖い時はぷりんにピッタリとくっ付きます^^

人に対しても攻撃性は全くナシ!!!
ないどころか、最近では撫でて欲しくて
ぷりんやイッチーを押しのけて体を押し付けてきます

こんな『すもも』ちゃん近々募集開始したいと思います
応援よろしくお願いします~♪
by purinichigo | 2008-04-02 18:58 | 19すもも&パセリ