預かりワンコの日記


by purinichigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いい訳

あーあーまた間があいちゃった。。。

でもさ、何枚撮っても代わり映えしない写真しか撮れないのよね

だってほら!


































e0002891_15211679.jpg


このまま鼻水垂らして寝ちゃうわけ。。。汗

先日↓の写真と同じように見えるけど、もちろん違う日よ
コブちゃまの服装も代わり映えしないように見えるけど、
微妙に違うからよくご覧あれ(笑)


カメラ向けるとゴロ~ン

撫でるとゴロ~ン

足を拭こうとしてもゴロ~ン

ブラッシングもゴロ~ン

何しても、誰にでも、どこでも、ゴロ~ン ゴロ~ン ゴロ~ン ゴロ~ン ゴロ~ン

そんなにゴロ~ンゴロ~ンしなくていいですから。。。

こんなセッター他にいるのかしら???


**********


我が家からの卒業生たちの幸せ報告UPされていますよ♪
是非ご覧くださいね^^

『6000分の1の笑顔』
by purinichigo | 2009-06-29 15:24 | 27フラン&28ぷっか

おいおい!

先日汚名返上したんじゃなかったのかぃ???




































どぅわーーーーーーーん(汗)


e0002891_130371.jpg



あのあのあの。。。。

もしもーーーーーーーーーーーーーーーーーーし!!!

まだ散歩の途中なんですけどねぇ


ぽんた 『オイラはいつになったら散歩行けるの?
e0002891_132275.jpg


はぁ~ やっぱりぐーたらセッターじゃないのぉ

あなた、一応フィールド系のセッターらしいわよ
なのに、こんなんでお仕事できてたの?

いつもやる気満々で身を低くして、匍匐前進するけどさぁ~

真横から鳥がパタパタ~~~~~って飛び立つのを

あれ???
通りすぎてますけど…

って見るよねぇ?


この前も鳥が目の前に飛び降りてきたら

ギャォ!って逃げたよね?

んーーーーーーーーー向いてないね

どうみても向いてない


いいんだも~~~~~~~ん♪
e0002891_139643.jpg

by purinichigo | 2009-06-19 13:10 | 27フラン&28ぷっか

無事保護されました

迷子になっていた『あずき』ちゃん無事保護されました
ご協力ありがとうございました


これから雷・花火の季節です
首輪の状態は大丈夫ですか?
鑑札や迷子札は付いていますか?
マイクロチップは入っていますか?
いつ何が起こるかわかりません 
鑑札や迷子札は常時着用してください

再度確認をお願いいたします!!!



センターにいる子たちのほとんどが首輪をつけています
しかし、首輪だけではお家に帰ることはできません

「うちの子は怖がりだから私から離れたりしないから大丈夫なの」
「迷子札や鑑札って重くてかわいそうなのよねぇ」
「うちはマンションだから逃げたりしないわ」

よく聞きますね

しかし、突然の雷や音に驚いて逃げた場合、
パニックになっていて呼び戻しなんてきかないですよ
パニックになって無我夢中で逃げたため家に戻ることもできない場合が多いのです
ましてや、怖がりの子というのは隠れてしまい、見つけるのはとっても大変です

軽い迷子札を探す努力はしましたか?コチラの迷子札軽いです 『bee+bee』

マンションでも何か突発的なことが起きたとき、どんな行動をとるかわかりません

鑑札や迷子札を付けることは簡単なことですが、
迷子を捜すのはとってもとっても大変です
迷子になってから、ああー迷子札をつけておくんだった。。。
と後悔しても遅いです

また、逆の立場に立ってみてください

あなたの前に見知らぬワンコが。。。

首輪を付け、迷子札がついているワンコ

保護しますか?

首輪もなく、または首輪はついているものの迷子札なし

あなたは保護できますか?

恐らく大抵の方は迷子札なしの子を保護するのは
躊躇すると思います
何故なら…飼い主さんが見つからなかったらどうしよう?
と思いますよね?

それと、首輪の裏側に連絡先を書くのもダメです
センターはもちろん、保護された方が見知らぬワンコの首輪を裏返して
確認することは危険です

再度お願いします

迷子札や鑑札は散歩時だけでは完全ではありません
常時着用してください

とれてしまう可能性のある迷子札や鑑札のほかにマイクロチップを入れておくことは
急な災害時などとても有効です

ワンコを守れるのは家族であるあなただけなのです
by purinichigo | 2009-06-18 14:19 | その他

汚名返上



「ぐぅたらセッター」なんて言われて…

わたしだってやる時はやるわ!
e0002891_229174.jpg


猫さえ目の前に現れればスイッチ入るのよ!
e0002891_2294829.jpg


ダイエットにだって耐えてみせるわ!!!
by purinichigo | 2009-06-17 22:05 | 27フラン&28ぷっか
今日は富里の愛護センターに行ってきました

まずは、引き出し依頼の無いと思われる子たち

虎毛っていうのかしら?とってもキレイな模様です
優しいお顔がとっても印象的です
その横に写っている子はずっと震えていました
e0002891_21573787.jpg


もう何ヶ月も前からいます
とっても人馴れしていてかわいい子です
はじめは犬が苦手でしたが、今では大丈夫になったそうです
もしかしたら、はじめはセンターという環境が彼をそうさせていたのかもしれません
すてきな家族が迎えに来てくれるといいのだけれど…
e0002891_2211757.jpg


こちらのダックスは一般の方が見に来ていらっしゃいました
連れて帰ってもらえたのかしら?
e0002891_2212425.jpg


今日はダックスが全部で9頭いるということでした

年齢がいった子も多いように感じました

考えてみれば、ダックスが流行した頃の子たちは
そろそろシニア

どうして老犬になるといらなくなっちゃうの?

たとえ、はじめは衝動飼い(買い?)だとしても、
一緒に暮らしていれば、心も通い合うんじゃないのだろうか?

どんどん家族に馴染んできて、これから一番いい時間を過ごせるというのに
どうしてそんなとびきり幸せな時を放棄しちゃうんでしょう?

妹のビッケママは言います

『ビッケがおばあちゃんになった姿が見たかった…』と

本当にその通りだと思います

ぷりんがお爺さんになった、
イッチーがおばあちゃんになった
姿を見、一緒に過ごせることの幸せ。。。

流行の犬を買って、古くなったから捨てるみたいなこと
もうやめましょうよ
何も得るものなんてないんではないでしょうか?

同じ過ちは繰り返さない

以前、シベリアンハスキーが流行ったその後、
センターにはハスキーが沢山だったといいます

一緒に暮らしてきたワンコを最期まで見送るということは、
誰のためでもなく、飼い主である、家族である
あなたの大切な宝物となるはずです

そして、安易に繁殖したりするのはやめませんか?
仮に生まれてくる子たち全てに責任が持てたとしても、
今、日本には犬が溢れています
今ある命にそっと手を差し伸べることでは
あなたは幸せになることはできませんか?
産ませた子でなければダメでしょうか?

どうか、毎日人知れず殺されていく子たちのこと
考えてみて頂けませんか?



他にもセンターの様子を是非ご覧ください

『色即☆是空』

『チロチロ日記』

『あかるい未来』

『魔法のしっぽ』
**********

↓↓↓ 迷子の情報があります
by purinichigo | 2009-06-16 22:40 | 愛護センター

捜しています

e0002891_1975165.jpg

e0002891_1975193.jpg

6/13(土)八千代市八千代台西8丁目の自宅マンションの庭から逃げたそうです。
『ドンちゃん』 オス(♂)
特徴…ロングコートのチワワで白の薄茶まじり。
カットしたばかりで毛が短く、片耳に飾りをつけているそうです。
首輪なし。
マイクロチップは入れています。
ヘルニアの為、お散歩をしてなかったので外を知らないらしいです。
心臓に持病もあるそうです。
お心当たりのある方は
090-4368-7392まで。

よろしくお願いします。
by purinichigo | 2009-06-16 19:07 | その他

ダイジョブデスカ???

ねーねーいつでも里親募集中(D37219)に掲載したにもかかわらず
全くお問い合わせないけど

ダイジョブデスカ???

フラン 『あ~ん?ダイジョブダイジョブ!ぼちぼちやるから
e0002891_15343620.jpg


フラン 『まずは体力つけないといかんでしょう?
e0002891_15381997.jpg


もう十分ついてると思いますよ

いつ撮ってもそうやって寝てばかりの写真で
フランさん腐乱しちゃいますよ

はぁ。。。ダメだ



もう一人やる気のない子

コトラ 『オイラは姉ちゃんがいれば幸せにゃぁ~
e0002891_15411285.jpg


いやいやそういうことじゃなくて、
姉ちゃんなんかあてにならんよ!

万が一大学受かったら家出ていくかもしれないし

コトラ 『オイラには見える!受かるわけないにゃ~!!!ずっとオイラとゴロゴロしてるんだからにゃ
e0002891_15464798.jpg


っま、それは私にもよーく見える

ドーナツ 『なんか文句ある?
e0002891_1550187.jpg


コトラもねこ親さん『ちばわん』より募集中ですよ♪
お忘れなく!!!
by purinichigo | 2009-06-15 15:54 | コトラ

おじゃましま~す

先週ハイケンマムさまのドッグカフェに行った次の日

ドッグカフェといえば。。。
あの日駒沢の香りをプンプンさせた美しいセッターは
こちらのおぼっちゃまでしたわ!!!

『サニーの日記』

是非ご覧くださいませ~!!!

でね、

友達の超少ない私としましては珍しく、またまたお出かけでした

フラン 『今日はどこですかぁ?ワクワク♪
e0002891_1726566.jpg


チョロ爺 『今日はオイラも連れてきてもらえた
e0002891_17284231.jpg


ぷりん王子は前日のお出かけでお疲れな様子でしたので
お留守番

イッチーは他のワンコが苦手なのでお留守番です

つまりワンコがいる場所ですね~


ヒント1 (難易度100)笑

うまそう~~~~~!!!他にも金目のお刺身や鶏のたたきなども♪♪♪
e0002891_17323973.jpg



さてさて ヒント2(難易度10)

小次郎君 超カワイイ!!!
e0002891_17305830.jpg


どう?わかった方いるかしら?



ではでは、この辺で本当のヒント

ヒント3

さぁ~わかった方もいるのでは?ちなみにポン太じゃないよ
e0002891_1736599.jpg





ヒント4

これでわかるでしょう~

e0002891_17374542.jpg





え?わからん?笑





e0002891_17384166.jpg


もうおわかりよね!!!

未来ちゃんの里親さまであります
今西乃子さんのお宅にお邪魔してきました

生未来ちゃん最高にかわいいですよ!!!
思っていたより小さくて、女の子らしいんです

今西さんとは、私が始めた『お話会』の勉強のために
今西さんの『命の授業』の見学をお願いしたのがきっかけでした

突然メールを入れてお願いしたにもかかわらず心よく承諾してくださり、
次期校長や教頭先生になる先生を対象にしたものでしたが、
先生方にも宣伝してくださいました(汗)
でも、こんなスバラスィ講演私にはできないっす…

でもね、見学のはずだったのに、すっかり授業受けちゃいましたよ。。。汗

なぜ私はこういう活動をしているのか?
そういったことを確認できました

全ては自分を肯定し、好きな自分でいるためなんですよね

そろそろ、PTAの役員をされている方
今年の研修は何にしようかしら?

昨年と同じでいいか~

なんてお考えの皆様

おすすめです!!!
それはビールをたらふくご馳走になったからでも、
スパークリングワインをご馳走になったからでも、
鶏のたたきをお土産で頂いたからでも、なくて!!!

とってもいいです

はじめ、『命の授業』ということもあって、
先生方もあまり興味なさそうに斜に構えた感じでした
あーあ 「みんな同じ命だよ大切にしなくちゃいけない!」とかそんな感じなんだろうなぁ~って
声が聞こえてきそうでした


しかし、終わりの頃には皆さん身を乗り出して
涙している先生もいらっしゃいました

千葉県だけではなく、地方にも行かれますので、
是非ご検討ください
(未来ちゃんも来てくれますよ♪)


海の近くのとってもステキなお宅でした

運転手付きで行きましたので、図々しくも沢山飲んじゃった♪

チョロ爺 『オイラも馬肉食べて元気モリモリです』
e0002891_17584938.jpg


とっても楽しい一日でした
ありがとうございました!!!
by purinichigo | 2009-06-14 17:59 | 27フラン&28ぷっか

最高だぜベイベー

先ずは、御礼から。。。

『きなこ』のお家から救援物資を頂きました

e0002891_21395164.jpg


沢山のトイレシーツと、おやつを頂きました

いつもいつもお心遣い本当に感謝しております
大切に使わせて頂きます

フランさん!!!シッコできるようになろうね~汗


**********


さて、今日は久しぶりにワンコとお出かけしてきました♪

e0002891_21424758.jpg


おっと、ワンコがわらわら~

さて。。。どこかしらん???

ぷりん 『何だかおっされ~な所ですね!興奮しちゃいます!
e0002891_21442534.jpg


こちらは、我が家の卒業わんこKenちゃん家がOPENしましたドッグカフェでございます

『komazawan5』 ←ポチっと♪

いやいや、さすがハイケンマムさま!!!とってもセンスがよくてステキなお店でしたわ~
もっと近かったら入り浸ってるのになぁ~

え???店の様子ですって???
あらやだ!ご自分で見てらっさいませ~
撮りわすれたのだ…汗

イケメンの店員さんもいましたわよ!!!

でも、ランチはちゃんと撮ってきました

パンのプレートはこちら
e0002891_21501717.jpg


昼からビールかよ!ちゃんと運転手付いてますから♪

そして、そして丼はこちら
e0002891_21512572.jpg


上品なお味で、本当に美味しかったです!!!!!
盛り付けにもセンスを感じますでしょ???

このスープが最高に美味しかった!!!
作り方教えてもらっちゃった~♪♪♪

さて、参加メンバーです

我が家からはぷりん王子(朝から気配を感じてもの凄いアピールしたので…)

そして、フランさん また寝てます。。。
e0002891_21552869.jpg


垂れ耳立ち耳会幹部(?)セイディー
なにか?
e0002891_21574697.jpg


キレイどころに抱っこされてご満悦なパセリ
e0002891_2223145.jpg


そのキレイどころを姉さんに持つのは…

我が家の卒業わんこ『あん&みつ』のみっちゃん(現在りんちゃん)

デカ!!!
e0002891_2244516.jpg


こんなに小さかったのよぉ~
e0002891_22472512.jpg

コチラ

りんちゃんはこちらのお店から300メートルくらいの場所にお家があるのです

そして、そして、兄弟の再会です!!!

ボクとりを務めさせて頂きますチャーリーです 只今婚活中!!!お問い合わせはコチラ↓↓↓まで
e0002891_2262455.jpg


『みんな友達』

ハイド&kenのパパさんでありますホーマーさんとハイドくん フランはまた寝とる!
e0002891_22133735.jpg


あら…肝心なkenちゃんの写真が全部ブレブレ。。。涙 ごめんよ~kenちゃん


久しぶりにとっても楽しい時間を過ごすことができました
ハイケンマムさまありがとうございます!!!
営業妨害って話もありますが、懲りずにどうぞ今後とも宜しくです♪

次回の『垂れ耳立ち耳会』はこちらに決定ですネ♪
会員の皆様お楽しみに~!!!

さて、りんちゃんパパの到着を待って、もう1杯ビールを飲んだら

初駒沢公園ドッグランにレッツゴーーーーーーーー!!!
e0002891_22162766.jpg

e0002891_22202357.jpg

e0002891_22213344.jpg


途中…前から駒沢の香りをプンプンさせた美しいEセッター2頭が。。。
千葉臭プンプン(特に雨の日はまだセンター臭が…汗)させたフランさんに声をかけてくださいました

内1頭は、なななんと!三番瀬さんから譲渡してもらった子で
同じセンター出身のセッターでした!!!

いやいやいやいや…嬉しいですね!!!

フランもこんな風に幸せになって欲しいです

ランでも特に問題なく遊んでいました
しかし、お宝ぶらさげてる子が多くて驚きましたわ~
こんな都会でもまだまだなんですね。。。涙
e0002891_22273145.jpg


りんちゃんも社会性抜群でした♪(しかしデカイなぁ~笑)

幸せになったワンコたち、そして大切にしてくださっているご家族の様子に
元気を頂きました

皆さんの親バカっぷりは最高に嬉しいです!!!

今日の様子はきっと参加された方がコチラにUPしてくださると思います(プレッシャーかけてみる…笑)

最後にりんちゃんとパパさんのラブラブ写真
e0002891_22325313.jpg


お土産頂きありがとうございました
これからはお気遣いなく^^;

今度は『あん&みつ』たちの同窓会もしなくちゃだね^^
by purinichigo | 2009-06-06 22:33 | 27フラン&28ぷっか

お知らせ

皆様ご存知とは思いますが、
未来ちゃんの本 『命のバトンタッチ』

e0002891_1432535.jpg


の著者であります 今西乃子さんが新しい本をお書きになりました

e0002891_1451319.jpg


7月末頃に発売の予定だそうです

愛媛県の動物愛護センターに実際足を運んで取材されました
愛護センターの処分現場を中心に描いたノンフィクションだそうです

私も千葉県のセンターしか行ったことがありませんし
処分現場に立ち会ったことはありませんので、
大変興味があります

一昨年『命のバトンタッチ』が千葉県の課題図書となって、
『命のバトンタッチ』を読んでセンターの見学に来たという
親子が増えたと職員の方がおっしゃっていました

こちらの本も是非今年の夏休みに読んで
読書感想文を書いてみてはいかがでしょう?

その感想文を読んだ先生が興味を持ってくださるかもしれません

その感想文が賞をとったりしたら、多くの方に読んでもらえるわけですから
間接的に動物たちの現状が伝わることにもなります

預かりをしたり、里親になったり、寄付したりするだけではなく、
アプローチの仕方は色々でOKなんです

子供にだってできることは沢山です!!!

作文は得意よ♪っていう そこのあ・な・た!!!
出番ですよ~
by purinichigo | 2009-06-05 14:12 | その他