預かりワンコの日記


by purinichigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夢か目標か?

子供に次の試験で何点とりたいのか
目標を聞かせて?

と言うと…

今回70点だった子は大概 『75点?かな…』
あるいは71点とか、70点
(中には68点と言う子も…)

と言うそうです

でも、それは目標ではなく、あくまで予想


100点目指して!!!

それを…
『夢』と捉えた子はあくまでも『夢』で終わる
でも、『目標』と捉えた子はその目標に向かって必ず行動(この場合勉強の仕方)が変わる



千葉県の犬猫処分数

昨年(H20年度)は 犬4040頭 猫6220頭 (千葉市、船橋市を除く)


この数字をゼロにするのは『目標』なのか?『夢』なのか?


e0002891_17242083.jpg



**********


今西乃子さんの新しい本がいよいよ発売になりました

実際愛媛県の愛護センターへ行かれ
処分機を動かすスイッチを押したのだそうです

物語ではなく、毎日繰り返されている現実です

知って、感じて、そして1歩踏み出して欲しい

e0002891_13563594.jpg


詳しくはコチラまで
by purinichigo | 2009-07-31 15:02 | 愛護センター

ほんのちょっとの…

昨日は友人のお手伝いのため
千葉県動物愛護センターに行ってきました

まずは家族を待っている子犬たち

こちらの子犬先週はあまり元気がなく心配でしたが
昨日はとっても元気になっていました
本当によかった
e0002891_1341328.jpg


あまり人馴れしてなかったのに、なんだかとってもフレンドリーになっててびっくり!
e0002891_13422723.jpg


みんな無邪気でかわいい
e0002891_1344568.jpg


好物の鼻黒ちゃん(くん?)食べちゃうぞぉ~!!!
e0002891_13461296.jpg


とても元気がなく心配です
なんとか、持ち直して欲しいです
e0002891_13475085.jpg


もっと積極的に治療できる場であったらいいのに…
一人ぼっちで闘っているのかと思うと 

辛い


見学に行かれる際は、是非子犬舎からお願いします

収容棟から先に見学をしますと、折角検疫を乗り越えたというのに
パルボなどのウィルスを収容棟から持ち込んでしまう可能性があります

ワクチンを接種していても、しっかりと付いていない子は感染してしまいます
(センターでは1回のみの接種です)

そんなほんとに些細なことでも感染を防ぐことができます

みなさんの気配りひとつで、再び危険に晒すことを防ぐことができます

ビルコンなどの消毒液もお忘れなく!!!
(アルコールなどでは消毒できません)

ご協力をお願いいたします



次は手術室です

猫ちゃんがいました

先週いた小さな子猫は亡くなってしまったそうです

写真撮ったはずなのにない。。。汗



そして、次は抑留棟内の鑑定室

とってもおとなしいダックス(預かり先、家族募集中)
e0002891_13562465.jpg


もはや犬種すらわかりません
きっと皮膚は痛みがあるんだろうな
治してあげたいな。。。
e0002891_13581923.jpg


不安なお顔していますね
e0002891_140263.jpg


この猫ちゃん一生懸命鳴いていました
e0002891_1414867.jpg



そして、次は検疫室

とってもキレイなパピヨン
飼い主持ち込みですが、全くほったらかしで飼っていたため
人馴れしていません
時間をかけてあげればきっと心開いてくれると思うのだけれど…
この他にも黒いアメリカンコッカースパニエルがいましたが、
やはり人馴れしていません
e0002891_1425825.jpg


アメリカンコッカー↑の子供と思われるmixの子犬です
e0002891_1445577.jpg


他にもシーズーがいたそうですが、どの子も譲渡には不向きと判断
この1匹だけが命を繋ぎました
e0002891_1473544.jpg


そして、お顔がそっくりきょうだいワンコたち
e0002891_1483551.jpg


こんなにカワイイ子たちが
どうしてこんな恐いおもいをしなくてはいけないの?

不妊手術をすればいいだけですよね?

目も開かないような生まれたばかりの子犬
元々3匹いたそうです
1匹はセンターに来た方が連れて帰ってくださったそうです
e0002891_14101732.jpg

そして、1匹は処分
そして、この子はたまたま隣のそっくりきょうだいワンコたちのところにもぐりこんでいて
気づかず処分されなかったようです

しかし、ミルクを丸1日以上飲んでいません

何もしない私


そして、抑留棟です

とっても美しいセッター
本来ならその美しい毛をキラキラとなびかせて家族とお散歩しているはずなのに…
e0002891_1415528.jpg


とても怯えていました 当然です
e0002891_14173446.jpg


この2匹はすっかりあきらめているようでした
どなたか家族になっていただけませんか?
e0002891_14191695.jpg



昨日は比較的少なかったです

でもゼロではありませんし、夕方になったら各保健所から移動してくるのでしょう

これから、花火や雷の季節です
どうぞ迷子札や鑑札の常時着用
とれそうになっていないか?など確認をしてあげてください



このような順序で見学して頂けると感染を防ぐことができます

間違っても、抑留棟の子を触った手で検疫中の子を撫でたりすることは
やめましょう

性格の判断や年齢を見るなどの理由で抑留中の子を触った場合は
必ずビルコンなどの消毒液で消毒しましょう

それが、わずかな子に与えられたほんの一握りのチャンスを無駄にしないために
私たちができることです

どうぞご協力をお願いいたします



1頭でも多くの子が腹天で寝る日がきますように。。。

e0002891_14262634.jpg

by purinichigo | 2009-07-31 14:27 | 愛護センター

毎日…毎日…

ほんとにまぁ

毎日…毎日…

なんでこんなに暑いのさ???

この湿気にすっかりまいってます。。。凹



















e0002891_841275.jpg


あーあ

フランさん相変わらず腐乱しております

暑さに負けてお腹ピーピーだったポン太
久しぶりの通常通りの散歩なのに
なかなか出発できず…

通りかかったジャックラッセルテリアのメイちゃんのパパが
フランさんを見て

口をあんぐり開けて 

ひとこと。。。



『あれ~だら~としてる』


って…


こんなセッターでよければ、誰か家族に迎えてくださいませ
by purinichigo | 2009-07-30 08:07 | 27フラン&28ぷっか

夢ものがたりではない

できてるところがある

なら、できるはず

夢ものがたりなんかじゃない



千葉県動物愛護センターの0さんは言った

『ゼロ と 1 は大きく違う…』と

そう思ってくださっている方がいる限り夢ものがたりなんかじゃない
by purinichigo | 2009-07-28 21:37 | 愛護センター

この二人

沈んだ気分も この二人にかかると

跳ね返る!!!

e0002891_22585823.jpg



フランさん家族を大募集中です!!!
いつでも里親募集中 D37219
by purinichigo | 2009-07-26 22:59 | 27フラン&28ぷっか

負けそうです

今日は千葉県動物愛護センターに行ってきました

まずは猫ちゃん
エジプトの壁画かなんかに出てきそうな
とっても美しい子です
e0002891_2328062.jpg

かわいい!!!
e0002891_23295719.jpg

黒猫ちゃん♪フラッシュたいたらこんなんなっちゃいました(汗)
e0002891_2331798.jpg

首輪がついていたそうですが、結局家族は迎えに来なかったそうです
e0002891_23331110.jpg



そして、ここからは引き出し予定の子も混じっているかもしれません



e0002891_23343594.jpg


e0002891_23352640.jpg


この穴の中からこの子たちは何を想って私たちを見るんでしょう


老犬なのかな?ヨークシャテリアだと思います
じっとして動きません
e0002891_23373740.jpg


チョロ爺が我が家に来て、もう1年が過ぎました
たった1年しか一緒にいないけれど、本当にかわいくて、
ウンコ漏らしても、シッコ漏らしても、

うんうん!そうかそうか 漏らしちゃったのね^^

って具合で、何しても無条件でかわいいです

なので、何年も一緒に暮らしてきて、持ち込んだり、捨てたりする人の気持ちって
正直全く理解できません

こうやって寝てるだけなのに。。。

みんな必ず老います

あなたも同じ。必ず老いはやってくるのです


収容棟

とっても性格の良い子です 多分メス 引き出し予定ありません
e0002891_23421168.jpg


目がきれいなかわいい子です この子も引き出し予定がありません
e0002891_23455523.jpg


真ん中にいるラブは何度も出産をしていたと思われるお乳をしていて、
尻尾は半分位の長さしかありませんでした
でも、周りの子たちに優しく接していました
e0002891_2347660.jpg


何か言っていますね この声は届くのでしょうか
e0002891_2350439.jpg

e0002891_23511980.jpg



これ何だかおわかりですか?

e0002891_23522034.jpg


これは、センターに持ち込まれた際に身に付けていたリードや首輪の一部です

どういうことを意味しているのかおわかりですよね?


犬や猫が好きとか嫌いとか
そんなんじゃなくて、この現実っておかしいですよね?

おかしくないですか?

命あるものが、まるでゴミのように捨てられて、殺されていく
中には感染症に苦しんで死んでいく現実

沢山の方がどんなに頑張って助けようとしても
そのそばから次々と捨てられ、持ち込まれる

勇気を振り絞って手を差し伸べても
まるで、霧のように病気で消えていく命

正直…今日の私はこの現実に負けてしまいそうです

どうしたら変えられるの?

誰にすがれば変えられるんですか?

どうしたら、捨てる人に伝えることができるの?

毎日毎日…消えて逝ってしまうあの子たちの声をどうやったら届けられるのでしょう?


この状態…絶対に間違ってる

でも、どうしたら正せるのか?

誰か教えてください


負けたくない

こたえはきっと自分の中
by purinichigo | 2009-07-24 23:57 | 愛護センター

フランさん旅に出る

急に決まった福島県の羽鳥湖への旅行

予約がいっぱいであきらめていたら。。。
なななんと!!!
キャンセル出ましたって~!!!

ひゃっほぉ~!!! 
(って、実は昆布家がキャンセルしていたことが後日判明。。。ありがとうございます…笑)

が、姉ちゃんは大会前で部活休みたくない!!!と言いやがりまして…
仕方ないので、姉ちゃんはお留守番

二人で4頭。。。ダイジョブデスカ???フランさんイマスケド。。。

悩みに悩んだ挙句

すでにいっぱいいっぱいの王子
e0002891_1482893.jpg

余裕の爺さまとフランさん(笑)
e0002891_14101866.jpg


全員連れて行くことにしました

渋滞にはまり、3時間半くらいかかりました

その上…雨057.gif

仕方ないので、宿のコテージへ直行

早速フランさんお決まりの。。。

ハイ!ゴロ~~~~~~~ン
e0002891_14145660.jpg


とほほ。。。ここへ来てまでゴロゴロするかね???





が!!!



突然やる気モードに



e0002891_14165349.jpg


窓の外側にとまっている蝶にロックオン!!!

立ち上がるの初めてみたよ
e0002891_14182714.jpg


普段フランさんはどんなに嬉しくても、絶対に人に飛びついたりしません
そう躾されているようです

フランさんと爺は
初めての場所でも落ち着いており、とってもイイ子です
e0002891_14203361.jpg

e0002891_14214910.jpg


そりゃ~センターで何週間も過ごしたんだから
どこでも寝られるよね

こんなところに来ても大河ドラマを欠かさず観る我が家の爺やがひとり。。。ヤダヤダ。。。
e0002891_14243153.jpg



翌日は晴れ!!!

爺やは早々に温泉へ

私はコテージの庭(犬仕様になってる)で犬たちを放牧

e0002891_14271690.jpg


フランさんは鳥や猫を見ると犬が変わっちゃうんで、
念のためロングリード装着


しかし。。。ここでも


ゴロ~~~~~~ン(汗)
e0002891_14291531.jpg



私たちの朝食の後は辺りを散歩し、ワンコたちのごはん
e0002891_14311824.jpg


その後はすぐに暑くなってしまい、
渋滞を避けるために早々に帰路につきました

謎の物体発見!

e0002891_14332983.jpg


爺は。。。爆睡
e0002891_1435551.jpg


帰りもいっぱいいっぱいの王子と
それを迷惑がっているイッチー
e0002891_14362968.jpg


フランさんも帰るなり爆睡
e0002891_1438101.jpg


久しぶりのワンコ連れ旅行
とっても楽しかったです

たまにはいいね~♪
by purinichigo | 2009-07-23 14:39 | 27フラン&28ぷっか

ご報告

ご報告です

7月12日(日)Poochコミュニケーションズさんにて
『4本足2本足コミュニーケーション』が行われました♪

10人以上ご参加くださいました

Poochさんのニールスさんがドイツのシェルターを撮影してきてくださり、
千葉県の動物愛護センターの写真と比較を交えて説明してくださいました

e0002891_2263194.jpg


私が泊まりたいくらいキレイな施設でした

ベルリンは処分ゼロだそうです

悲壮感なんて微塵もありませんでした

施設の名称も、『愛護センター』とかいうものではなく、
日本語でいう、『犬のお家』というんだそうです

やっぱり違うなぁ~

まだまだ遠いな。。。と言うのが正直な感想でした

今後もPoochさんに行かれましたら、写真見たいのですが…とお願いすれば
見せて頂けると思いますので、
興味のある方は是非、ご覧ください

追記ドイツのシェルター写真をUPしてくださいました
Poochさん ←コチラをポチっと♪

私の方からも、いつも子供たちにしている同じ方法で写真を使ってお話をさせて頂き、
皆さんに感じていただきました

それプラス千葉県の現状や不妊手術の必要性もお話させて頂きました

不妊手術に関しては意見交換などもでき
とてもよかったと思います

また、新しいことができたらいいなぁ~と想っています
乞うご期待!!!


**********


そして、7月16日(木)は船橋にあります親子カフェ
『green Tulip』さんで『英語絵本の読み聞かせ』がありました
(ご安心を…私が読むんではありませんので♪)

今回2回目なのですが

その中で、ローズの子育ての様子や
その後家族の元で幸せに暮らす姿などを紹介させて頂きました

e0002891_2265998.jpg


私もそうでしたが、
子育てしているママさんたちは必死です
皆さん一生懸命子育てされています

心配になりすぎて、イライラしたり、
情報が多すぎて不安になったり、

そんな中で、命の大切さはもちろん
どんな状況でもずっと同じじゃない

いくらでも変わることができる

愛情ひとつで変われるんです

子供たちをしっかり抱きしめ、愛情を注いで育てて欲しい

そんな想いを込めてお話をさせて頂きました

そうすれば結果、動物たちも幸せになれるんだと思っています

8月25日にも予定していますので、
小さなお子さんがいらっしゃるお母様
是非!ご参加ください♪
(完全予約制なのですが、すぐに定員いっぱいなってしまい、次回待ちになる場合もあります)


**********


そして、7月18日(土)は薬円台公民館で
『あなたの声が聞きたい』と題して
お話会をさせていただきました

小学生のこどもたち10人位が参加してくれました

今回はバックにBank Band の 『to U』 を流してみました

私的にはとってもよかったと思います

こちらの公民館はとっても協力的で、パネルなども用意してくださいました

e0002891_2272315.jpg


なななんと、この写真1週間展示してくださるそうです!!!

お話の後も、大人の方が見てくださったり、
里親になりたいのだけれど、どうしたらいいのか?など聞いてくださったりしました

二人だけでやってる(汗)とっても小さな活動ですが、
一人でも多くの方に現実を見て頂き、考えて、そして感じて欲しいです

きっと何かが変わるはず!!!

法律の整備も必要でしょう
でも、そんなことで取り締まるのでは根本的解決にならないような気がします

そうじゃなくて、一人ひとりが
『こんなことっておかしいよね』
『動物も人間もみんな平和に暮らしたいよね』
そんなことを感じて欲しいのです

今は亡きあの子たちからのメッセージを感じて欲しいです

次回は9月19日(土)を予定しています
その後また1週間写真の展示をしてくださるそうですので、
プラス新しい写真を用意したいと思います

今回子供たちからもメッセージを沢山もらいました
一人の大人として、大切に受け止めたいと思います


今回、Poochさんそして公民館にパセリの母さんがかけつけてくださいました
本当にありがとうございます

また、ぜひお願いします(笑)
by purinichigo | 2009-07-21 22:05 | その他

初旅行


e0002891_15454890.jpg

ワンコ4頭連れて旅に出ています

フランさん車の中でもお部屋でも
と~ってもイイ子です
by purinichigo | 2009-07-20 08:08 | 27フラン&28ぷっか

あきらめちゃいかんよ!

さ!明日は以前にもお知らせいたしましたが、


『Poochコミュニケーションズ』さんにて
『2本足4本足コミュニケーション~夕涼み会~』ですよ~

私は季節の美味しいものを差し入れに持って行くつもり♪
(っま、たいしたものではないっす。。。)
しかし、雨だった場合は持って行きませんので…あしからず

お時間のある方はどうぞお越しくださいね


人数の把握ができません、
残飯が出てもよくありませんので、食事などはそれぞれ皆さんでご持参くださいませ♪
なお、ソフトドリンクの自販機はあります
近くにコンビニもありますので。。。




さて、未だただの1件もお問い合わせのないフランさん


私が食べている塩味の「柿の種」を狙っております

e0002891_16134988.jpg


満面の笑顔でおねだり

e0002891_16145299.jpg


もちろんあげませんよ~

すると。。。

e0002891_1616127.jpg


あらら。。。

e0002891_16165297.jpg



そして。。。。。。












e0002891_16174441.jpg


とってもあきらめの早いフランさん

でもでも!家族探しはあきらめちゃいかんよ!!!
by purinichigo | 2009-07-11 16:18 | 27フラン&28ぷっか