預かりワンコの日記


by purinichigo

<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

すごい!

フランさんってやっぱり凄い子だわ!!!

だって、犬が嫌い、女の子が大嫌いの我が家のイッチー




e0002891_16311885.jpg





こんな風に一緒に寝れるなんて
驚きです!!!

我が家は預かりっ子に助けられてばかりです

**********

沢山の幸せ報告が届いています

どうぞご覧くださいね♪

『6000分の1の笑顔』
by purinichigo | 2009-08-31 16:32 | 27フラン&28ぷっか

皆さんのお家のワンコやニャンコ不妊手術していますか?

『YES』とお答えくださった方が多いといいなぁ~

しかし、周囲にはまだまだお宝ぶら下げて闊歩しているワンコ結構いますね
見ていて恥ずかしいです

メスにしたって、発情期は陰部が大きく腫れ、
後ろからも丸見え。。。
恥ずかしいったらありゃしません

アメリカなんかだと、ドッグランに入れてもらえない所もざらだそうですよ


私も機会があるごとに不妊手術の大切さをお話します

でも、必ずと言っていいほど

自然のままがいいし…

とおっしゃいますね

では、犬にとって自然とは???

仮に犬が自然動物だと考えるのなら、
1日にどのくらいの運動量があるのでしょうか?
そして、どのようなものを捕らえて食べるのでしょうか?

それを満たすだけの運動を毎日させてあげていますか?
自然界で食べるような新鮮な生の肉や臓物を食べさせてあげていますか?

散歩は30分、食事は毎日同じドッグフード

なのに、そこのところだけ『自然のままで…』っておかしいです


犬は今や自然動物ではありません!
人間がしっかりと命のコントロールをすべき生き物だと思います

でないと、殺されるためだけに生まれてくる命がなくなりません

e0002891_1730463.jpg


結果、この子は殺されるためだけに生まれてきました
お母さんのオッパイに吸い付くことができたのは
いったい何回だったでしょう
生まれてずっと寂しく空腹のままこの世を去ります

うちの子の子供は捨てたりなんてしないから
関係ない!
って思う方もいるでしょう

本当に関係ないでしょうか?

ご自分の胸に手を当てて想像してみましょう

今、日本で犬を飼うことができる家庭の数が限られているとしたら?
あなたのお家のワンコが産んだ子の数だけ
他のワンコが弾き飛ばされてしまうんですよね

特定の犬種のブリーダーさんを私は否定するつもりはありません
大変勉強されて、母犬に無理させることなく繁殖されている方も
沢山いらっしゃることでしょう
母犬も生涯大切にされて…

しかし、残念ながらそうでない『繁殖屋』そして素人のお茶の間ブリーダーも沢山います

私はこのボランティアをしていて思うことがあります

始めた当初は本当に楽しかった
正直、ただ楽しいだけでした

でも、続けていけばいくほど、
『命』と向き合うことはそんなに簡単ではなく、
とっても恐ろしいことだと思うようになりました

私の決断ひとつで
目の前の『命』の行方が変わるのです

こんな私なんかの決断で変わるんですよ

何度もうやめよう…と思ったかわかりません

簡単に産ませる方というのは『そこ』の部分がわかっていないんだと思います

簡単に産ませることは、簡単捨てることと根っこの部分は同じように思います


人も同じです

母親は命賭けで子供を産みます

命を賭けて産み育てるべきものなのです

先日UPした60人中6人しか子供の命と自分の命を引き換えにできると
回答した母親がいなかった現実

皆さんは自分の母親は自分のために命を投げ出してくれると思いますか?

例えば、強毒の新型インフルエンザが猛威をふるった
でも、タミフルは一人分しかなかったら
あなたのお母さんはあなたに「飲みなさい」と言ってくれると思いますか?
あなたは子供に「飲みなさい」と言いますか?

私の母親は絶対私に飲みなさいと言ってくれると思っています

もし、『言ってくれないかも…』と思う子供がいるとしたら
不幸なことですね

そんなことも、弱いものを守ることができない社会と根底で繋がっている気がしてならないのは
私だけかな?

フラン 『わたしも子供を何度か産んだけど、どこに行ったんだろう…
e0002891_17574481.jpg

by purinichigo | 2009-08-29 17:58 | その他

ゆっくりゆっくり

以前にも書いたかもしれませんが、

私がこの活動を始めたきっかけは
ぷりん王子が超がつくビビリ犬だったことです
今では取材のカメラにアピールしちゃうくらいだけど…汗

『犬』と言えば、
ご飯をあげれば…まるで掃除機のように瞬く間に胃袋の中に吸い込まれ
散歩に行けば…ゼーゼー言いながら大喜びで引っ張って行くものと
思い込んでいました

しかし、ぷりん王子はどちらも違った。。。汗

ご飯をあげても、クンクンと匂っては。。。いらなぁ~い
1週間くらい平気で食べない

散歩なんてガクガクブルブル。。。
ヘリコプターなんかがとんでこようもんなら
ゲゲーーーーもどしてしまう
そして、脱糞

こんな犬っているの???

ってところからでした


そんな時、一時預かりをされている方のブログに行き着いたんです

で、毎夜毎夜見ていたのは
満月さん家の「みかん」ちゃん

そして、べこままさん家のべっちゃんこと「ベスク」
当時はお姉さんが日記をつけていらっしゃいました

ぷりんよりももっともっともーーーーーーっとビビリだった「ベスク」
そのベスクがゆっくりと氷が解けていくように
心を開いていく様子に感動していました

すごいな~!!!やっぱり動物にも心が通じるんだよな~って
なんだか言い方は変かもしれないけれど、
『羨ましい』想いで毎日見ていたような気がします

だから、今も私はビビリっ子が大好き!!!

毎日が感動の連続です

もちろん大変なことだって沢山あります

でも、その何倍も感動があります

そして、いつしか自然と家族に溶け込んでいる感じ。。。

超ステキ!!!


そんなビビリっ子が今、べっちゃんのお家に来て
優しいべっちゃんに見守れられながら、本当の家族を待っています

すでに、無理矢理とはいえ、
仮父さんに抱っこされています(涙)

e0002891_1430024.jpg


ゆっくり、ゆっくり、絆を深めてくださるような
優しいご家族を募集しています

どうぞご覧になってくださいね☆

『わんこライフ』
by purinichigo | 2009-08-28 14:34 | その他
最近夏休みだからか
夕飯の買出しにスーパーへ行くと
ガキ子供がたくさん

とにかく躾けというものが全くされていない

そんなこという うちの娘も自慢できるようなもんじゃないけれど
一応しつけは厳しくしてきたつもりです

駐車場で遊んでるのなんて当たり前 オイ!轢くぞ!

店内を全速力で走りまわる
それも一人や二人じゃない
コレ日常茶飯事

商品を持ち出してはあちこちに置き去りにしたり、
肉のパックに穴をあける
そんなの当たり前

注意しても

『え???』

って感じで言葉が理解できていないのか?
聞こえないのか?
っていうリアクション


今日もレジ台に靴のまま載ってる(もちろん!靴脱げばいいってもんじゃないですよ)子供
もちろんすぐそばでお母さんが会計してる

『ココは食べ物を載せるところだよね?載ったらいけませんよ』
と、ひきつりながらも精一杯優しい声(のつもり)で注意

でも、お母さんはニコニコして無言
もちろん子供も何を言われてるのか???って状態
わが子なら言ってわからん奴は間違いなくゲンコツ!



は???


これって私がおかしいの???

あまりによくある光景で、私の方がおかしいのかと思っちゃう

政府広告のCMで

「ちゃんと叱ろう ちゃんと褒めよう」

そんなことまでCMでやらないとダメな世の中なんかね?



先日オーラの泉に出てた倉本聡さんが言ってた

60人ほどの子連れのお母さんに
「子供の命を守るために自分の命を引き換えにすることができますか?」
という質問に
YESだったお母さんはたったの6人だったそうです


叱らない=愛情の欠如だと私は思う


最近犬が立ち入り禁止の場所って結構あるけれど、
犬の方がよっぽどしつけされていて迷惑なんてかけないのに
って思ってしまうは私だけ?

この全くしつけの入っていない子供たちが大人になったら
どんな世の中になるんだろう?
恐ろしい現実はすぐそこまでやって来てる

フラン 『仮ママの言うこときかないなんて、恐ろしや~脱糞しちゃうわ
e0002891_1554127.jpg



昨日、とっても恐ろしい夢を見ました
起きたら顔は涙でグチョグチョ、鼻水ズルズル

どんな夢かというと…

設定は夢なもんでよくわからんでのですが、

動物という動物全て殺処分しなければならないという事態になった

ぷりんといちごしかいないのだけれど、
とうとう、センターに連れて行って処分される番になった

絶対やだ!こんな場所に入れたら絶対恐いにきまってる!
絶対やだーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

って叫んで抵抗してる夢

覚めた時、夢で本当によかったって泣きそうになった

本当に恐かった
今思い出しても心臓がバクバクする

一緒に暮らしてきた犬をセンターに自ら持ち込む飼い主の気持ちって
やっぱり理解できない
って思った


いちご 『ほんと夢でよかったわ…
e0002891_1652398.jpg


チョロ爺 『わしは経験済み 危ないとこじゃったわぃ』
e0002891_16313587.jpg





でも、現実に起きていることなんですよね

この恐ろしい現実を変えようって頑張ってらっしゃる方が日本にもいらっしゃるんです

愛媛県動物愛護センターの職員さんもその中の一人です

『犬たちをおくる日』 著者 今西乃子
e0002891_169123.jpg


この中にも信じられないような親子が登場します
ほっとするような親子も登場します
どちらも同じ人間なのです
そして、どちらも本当の話なのです

どちら側の人間になりたいのか?
子供に考えてイメージして欲しいと思いました


そして、愛媛県だけではなく、あなたの住んでいる地域でも
行われていることなんです

全ては知ることから始まります

是非、手にとって考えるきっかけにして頂きたい本です
by purinichigo | 2009-08-27 16:24 | その他

大好き

バラのかほりのする私のスリッパを
大事そうに抱いて寝るチョロ爺

そんなチョロ爺が私は大好き


e0002891_2010569.jpg



フラン 『趣味わるっ。。。
e0002891_20112395.jpg

by purinichigo | 2009-08-21 20:12 | 21チョロギ

ふかふか~

フランさん

ふかふかのベットで寝たことがないのか?

ふかふかの上だと何とも不器用な歩き方(初めてトランポリンに上がった人みたい…笑)で
落ち着かないらしく
なかなか寝てくれませんでした

でも、最近ようやく慣れてふかふかの良さがわかったらしいです

ほれ!ステキなセッターざんしょ?
e0002891_1554818.jpg


ずいぶん寛いでるでしょ?
e0002891_15555470.jpg


今まで私が動くとフランも動いていたのですが、
だいぶ落ち着いて待ったり、観察できるようになりました

でも、シッコはまだシートでできません(涙)
っま、失敗しても1日1回程度なんですけどね。。。汗

一応悪いということはわかっているらしく、
とっても申し訳ないという姿勢だけは見せてくれます(笑)
by purinichigo | 2009-08-20 15:59 | 27フラン&28ぷっか
昨日はちばテレビさんの取材のお供で
千葉県動物愛護センターに行ってきました
谷岡アナ 超細くってかわいかった~!テレビに出る方ってやっぱ細いわね…
絶対に私と比較しないように!!!比較したらウンコ投げる!!!


放送日が決まりましたらお知らせいたしますね♪

まずは子犬舎

e0002891_2016763.jpg

e0002891_2017059.jpg


今日譲渡会だったので、家族が見つかった子もいるかな
今日もちばテレビさん取材に行ってくださっています
コチラをポチっと!

譲渡用の猫ちゃん
e0002891_20191023.jpg

e0002891_20195945.jpg

e0002891_20204621.jpg

他にもかわいこちゃんがいましたよ

収容棟

1日目

ちょうど見学している最中に連れてこられたゴールデン?
爺と同じ病気なのか?左右対称に毛が薄くなっています
検疫中のビーグルがしきりにマウントしてきますが
おとなしくしていました
e0002891_2022558.jpg


2日目

個人的にとっても好みのタイプ
しかし、爪は異常に伸びており、お腹も異常に膨れていました
e0002891_20243351.jpg


ダックスは引き出し依頼があるそうです
e0002891_2026207.jpg



3日目
いませんでした


4日目(本日5日で最終日)

e0002891_20273033.jpg



5日目

今日朝処分されたであろう子です
頭数が少なければ明日になるかもしれません
e0002891_20284978.jpg



捨てたり、飼育放棄するのはやめましょう
絶対あなたのためになりません

捨てたり、センターに持ち込む前にできることはありませんか?



フランさんテレビカメラの前でも腐乱しておりました…汗

フラン 『いいのいいの♪本当の姿をお見せしたまでですから…
e0002891_20353883.jpg


でも、もうその姿は撮れてるよ…汗 って言われてたじゃん!
by purinichigo | 2009-08-19 20:37 | 愛護センター

垂れ耳立ち耳塾

垂れ耳立ち耳夏期合宿にいっらっしゃった方

ナナ 『はぁ~い♪手乗りのナナちゃんよ♪よろしくね!
e0002891_13422412.jpg


昨日から1泊で我が家にお泊りで~す



が、



e0002891_13402054.jpg


ハイ!椅子から下りましょうねぇ~

ナナ 『どうもこの家なんだか違うわ…
e0002891_13452180.jpg


ナナ 『ねぇねぇそこのお爺さん ここのママもの凄いドスのきいた声してない?
うちのママなんて小鳥がさえずるようなカワイイ声してるわよ♪

e0002891_13475137.jpg


チョロ爺 『ノーコメントですよね?K子さん…汗』

楽 『こういう時は静かにしておくに限るよ
e0002891_1350512.jpg


フランさんフランさん!どうしてトイレで寝てるんですか???汗

e0002891_1352835.jpg


ナナ&楽 『一晩の我慢だよ。。。
e0002891_13535659.jpg



とまぁ~こんな感じですが、
二人ともとってもイイ子で、全く手がかかりませんでした^^

すぐに慣れて寛いでましたよ



と思ったら、先ほど迎えに来た車にサッサと乗り込みました。。。凹

イケメン兄さんが3人もいるお家ですもんね~♪
うちでは到底敵いません。。。涙

また、いつでもご利用くださいませ~♪
by purinichigo | 2009-08-16 13:57 | 27フラン&28ぷっか

似た者同士

背中を叩くと 

ドン!ドン!

という重~~~~~いその筋肉音といい



頭を叩くと

パコパコ~

という軽~~~~~い感じのその音いい


こちらの実娘と仮娘(?)二人はとっても似た者同士
e0002891_1173116.jpg




姉ちゃん 『 いいんだもんねぇ~♪ 』
e0002891_1185432.jpg


フラン 『 そうそう♪楽しければいいんだもぉ~ん♪ 』
e0002891_1110225.jpg

















フラン 『 ヤベ!姉ちゃんからノミうつされたかも!!! 』
e0002891_11115797.jpg

by purinichigo | 2009-08-14 11:12 | 27フラン&28ぷっか

爺のヒ・ミ・ツ

さぁ!アラフォーの皆さんご一緒に!!!


♪♪♪ くやしいけれどぉ~ おまえに夢中 ♪♪♪


ギャランドゥ~








e0002891_15164430.jpg


チョロ爺 『や・や・やめてくれ~』
e0002891_15183685.jpg


どういうわけか?

爺の前肢と前肢の間だけ毛がもの凄く伸びています

家族の間ではギャランドゥと呼んでいます(笑)

体はまるでライオンのように襟巻きだけが伸び続けています
e0002891_15233325.jpg


結構SEXYな爺さんです010.gif


今日は3頭シャンプーしました

さすがに疲れます。。。涙

ソファーで昼寝しちゃいました

目が覚めると。。。 








あら???
e0002891_15255026.jpg


どゆこと???
e0002891_15271527.jpg


フラン 『添い寝して差し上げようかと…
e0002891_15285184.jpg


あ、そういうことでしたか… ありがとうございます。。。

コレやらせじゃなくて、ほんとの話。。。
by purinichigo | 2009-08-12 15:29 | 27フラン&28ぷっか