預かりワンコの日記


by purinichigo

<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

行ってきました

えんちゃん無事保護されたそうです
ご協力ありがとうございました



**********

さて、昨日は『なかよし動物フェスティバル』でした

お手伝いも兼ねて妹のビッケママと電車くんと行ってまいりました

お天気も良くて沢山の方がお越しでした♪

e0002891_14532349.jpg


ワンコ連れの方も多かったですし、
センター出身のワンコも来ていたそうですよ

職員さんも喜んでいらっしゃいました

帰り際、昨年度までのセンター所長さんにお会いしました
『センター出身のワンコに何頭か会ったんだけど、
元気な姿を見ると、煙にならなくて本当によかったって思うよ』
とウルウルされながらおっしゃっていました

私が行ったのは今年で3度目なのですが

今後の課題としては

せっかく、沢山の方がいらっしゃるようになったのですから

*しつけ教室など実際ワンコと参加できるようなものがあるといいですよね

それと、みんなすぐそこに明日には処分されてしまう犬たちがいるってことに
気づいているのでしょうか?

*啓蒙的なものもあるといいと思います
パネル展だとか、収容棟の見学だとか…

*あと、センターに登録しているボランティアのブースも欲しいな


そんなことを考えながら見ていました

皆さんも何かご意見がありましたら
是非!千葉県の方へメールなどしてみてください!!!

そして、フランさんを連れて行ったおかげで、
何人かの方に声をかけて頂きました
ありがとうございます!!!

預かりっ子たちはいつも
人見知りな私(ほんとにマジで)にステキな出会いをくれます


そして、ステキなものもくれます(笑)

e0002891_1563392.jpg


セーちゃんのお家からまたまた贈りものが届きました!!!

こちらのビール リッチテイストですって~~~~☆
最近すっかり発泡酒とかその他の何とか…でしたので、久々のビールですわ
しかもビンビールは旨いのよ

そして、ワンコたちには手作りのクッキー&ジャーキー
手作りとは思えません。。。

ぷりん王子のお目目もキラリン☆でしたので、
味はバッチリです!

パパさんからはベトナムのお土産のお茶とランチョンマットを頂きました

本当にいつもありがとうございます!!!
by purinichigo | 2009-09-28 15:13 | 愛護センター
『ちばテレビ』の放送
『フジテレビ』ニュースJapan

を見逃してしまった方

コチラをどうぞ!!! 『魔法のしっぽ』


**********


今日は『千葉県動物愛護センター』に行ってきました

まずは子犬舎です
譲渡用のかわいい子犬たちがいました

e0002891_20122979.jpg

e0002891_20133137.jpg

e0002891_20143119.jpg

e0002891_20152745.jpg


こんなにかわいい子捨てるなんてもったいなぁ~

ワンコを家族に迎えたいなぁ~という方は
是非ショップから買うのではなく
センターにいる子を迎えて欲しいです

つか、それが当たり前の日本になって欲しいな


そして、いつものように収容棟へ

検疫中のキャバリア
ちー君を思わせるような子でした
なんだろ?大きさや雰囲気がちー君なのです

君も幸せになろうね
e0002891_2024940.jpg


このシーズーは頭からウジがわいていたそうです
e0002891_20261021.jpg


飼い主持ち込みのチョコラブ(わかりにくいですね)
ちょっと年かもしれません
e0002891_20303710.jpg


人馴れがいまいちなチワワ?
e0002891_20454248.jpg


みんな無事検疫を乗り越えるんだよ!!!
e0002891_20474059.jpg




抑留棟です

1日目は検疫中の子たちが入っていました

『2日目』

一生懸命アピールしています
e0002891_20321331.jpg


その隙をみて、セッターが近寄ってきます
セッター多すぎです!
e0002891_20335240.jpg



『3日目』

久々に「多いなぁ…」と思わせる光景でした

e0002891_20352396.jpg

e0002891_20361498.jpg

e0002891_2037088.jpg

e0002891_20375081.jpg



『4日目』

毎日こうやって空っぽだといいよね
e0002891_20385921.jpg



『5日目』

今まで私が見た中で一番緊張感のある最終日の部屋でした

気の立った2匹の犬がじっと相手の様子をうかがっていました

他の犬たちは端の方で気配を消すのに精一杯という感じでした

e0002891_20415213.jpg

e0002891_20424667.jpg

e0002891_20433045.jpg

e0002891_20442373.jpg



そして、前回センターに行った時(ぷっかを引き出した時)
最終の部屋にいて、
あまりにカワイイのだけれど動きすぎてうまくカメラに収められないから
動画で撮ってUPした子

ボランティアさんからの引き出し依頼があり
検疫にかけられていました

このお顔見てください
e0002891_20522469.jpg


灰にならずに本当によかったと思いました

みんな『灰』になるためだけに生まれてきたんじゃない

今私たちにできることって何?

きっと何かあるはず


今あなたの足元にいる子と最期の時まで一緒にいることもそう

現実を伝えていくこともそう

迷子札をつけることだってそう


見て見ぬふりはやめませんか?

きっとあなたにもできること、あなたにしかできないことがあるはず


昨日ある勉強会での収穫を皆さんにもシェアします

どんな願いごとや夢も、適当なサイズにすれば必ず叶えられる

ついデッカイ夢や希望を描いて、
きゃ~!!!無理無理無理無理!!!って勝手に諦めてませんか?

私もそう

でも、それをぴゅ~~~~~~って適当なサイズに小さく縮小すれば
誰にでもできる!

私にできたことはあなたにもできるし、
あなたにできたことはきっと私にもできる!!!


帰りふっと窓の外を見ると

e0002891_21245855.jpg


職員さんがあの灰になることなく
、幸せの再スタートの準備している子を散歩してくださっていました
やっぱり叶うかも…
by purinichigo | 2009-09-25 21:05 | 愛護センター

安心なんだ

ちばテレビさん ちゃんと避妊去勢手術に触れてくださっていました

県民として今の現実は絶対知って欲しいと思います

いつか胸を張って

『ハイ!わたし千葉県民です!』

って言いたい

生まれも育ちも千葉県

やっぱり、好きでいたいです


そして、フジテレビのニュースjapanでも
3夜連続で『命の現場』やっていたんですね

youtubeでみました

処分するシーンまで放送したことは
とても評価してよいのではないでしょうか?

だって、つくりもののドラマや映画ではなく
私たちの税金を使って毎日繰り返されていることなのですから

今のこのイイ波に乗って変えていきたい!!!


**********


さて、『ぷっか』さん

どんどん慣れてきています

トイレも8割がた出来るようになりましたよ♪
フランさん見習ってちょ~

『ぷっか』も爺が大好き!!!

ケージから出すとずっとくっついてます

庭に出しても爺がいれば走ったりしてます

爺は安心できる何かを出してるのかもね

ぷっか 『じいちゃんといると安心なんだ
e0002891_19282595.jpg

by purinichigo | 2009-09-24 19:29 | 27フラン&28ぷっか

ご覧ください

『ちばテレビ』で明日(22日)、あさって(23日)二夜連続 21時~
千葉県動物愛護センターなどの様子が放送されます

e0002891_10214239.jpg


どうぞご覧ください

詳しくはコチラから♪
by purinichigo | 2009-09-21 10:09 | 愛護センター

え?

e0002891_1642699.jpg

死んでないよね?

こんなベタな死に方しないかっ
by purinichigo | 2009-09-18 16:04 | 27フラン&28ぷっか

どっちが好き?

まずはお知らせ♪

9月27日(日)千葉県動物愛護センターにて
毎年恒例の

『なかよし動物フェスティバル』が開催されます

普段センターに行ってみたいと思いつつも
お仕事や学校がありなかなか行くことができないという方

是非ご参加ください

私もフランを連れて行く予定です♪

詳しくはコチラまで


**********


さて、昨日私が少しほんのすこ~~~~~~~~し頑張ってきた
(いや!実は私的にはかなり頑張った…汗)ことというのは
今西乃子さんの『命の授業』の最後にほんの少しお手伝いさせて頂きました

e0002891_22133797.jpg


『命の授業』自体は2回目なのですが、
一番わかっているようで実は一番わかっていない
自分への気づきになります

詳しくは一緒に頑張った(笑)チロママさんのブログをどうぞ~

つけ加えるとするならば…

今、子育て仕上げ段階である母親の一人として一番気になること…

『姉ちゃん(娘)は自分を好きだろうか?』

日本人の若者の90%いや99%が自分を嫌いなのだそうです

正直私も自分が好きか?と言われたら

『ハイ!』

とニッコリ笑って言えません

じゃぁ、何かに迷った時、
『どっちの自分が好き?』って自分に問うてみれば
自ずと答えは出てくるし、間違いがないと思うのです

犬を捨てる自分と、最期の時までお世話する自分

ゴミを道端に捨てる自分と拾う自分

電車の中でお年寄りに席を譲る自分と寝たふりする自分

毎日少しずつ自分を好きになる努力をしたら
未来は明るいんじゃかないかな?って思います

そして、生徒さんの感想を拝見させて頂きました
皆さん沢山のことを受け取って
そして、考えてくださっていました

考えるきっかけを提供するのは私たち大人の責任だなぁ
と思いました


ぷっか 『もうボクは一人ぼっちじゃない
e0002891_2292798.jpg

by purinichigo | 2009-09-16 22:11 | 27フラン&28ぷっか

留守番

フラン 『あーあ今日は実に暇な一日だったわ
e0002891_2117649.jpg


ごめん!ごめん!
でも、私も今日はちょっと頑張ってきたんだよ

フラン 『ほんとですか?ほんとは美味しいもん食べてきたんじゃーないの?
e0002891_21184620.jpg


違う!違う!ってば!!!

でも、フランさんほんとイイ子で留守番できるよね
ありがとね♪
by purinichigo | 2009-09-15 21:19 | 27フラン&28ぷっか

馴染んできたよ

『ぷっか』どんどん馴染んできていますよ

ケージから出ると落ち着きなく
テケテケ歩いてばかりでしたが

今日、ようやく落ち着くことができました

イッチーと一緒に♪ (どしてトイレで寝るの???)
e0002891_18143096.jpg


今度は『フラン』さんと一緒に♪ (どしてあなたもトイレで寝るの???)
e0002891_18161017.jpg



フラン 『細かいことは気にしない~~~
e0002891_1818535.jpg

by purinichigo | 2009-09-14 18:19 | 27フラン&28ぷっか

どうしてもねぇ

どうしてもねぇ

保護犬の安心してスヤスヤと寝てる姿を見ると
グッときちゃいます

e0002891_1428673.jpg


『ぷっか』も疲れが出てきたのか
ぐっすり寝てます
でもご心配なく!食欲モリモリ!!!ですし、
動き出すとチョロチョロと歩きまわって元気ですよ
e0002891_14302175.jpg


たまには「おっぴろげ」ではない『フラン』さんもね♪
e0002891_14314140.jpg





そして、今日のおまけ

爺。。。いったい何の生き物?的な寝姿。。。汗
e0002891_14331538.jpg

by purinichigo | 2009-09-13 14:33 | 27フラン&28ぷっか

ゆっくりね

『ぷっか』ようやくゆっくり寝れるようになりました

それまでは、緊張が見られ、周囲を観察観察。。。

でも、昨日くらいから尻尾を振ってみたり、
ベッドで爆睡したり、ご飯の用意を始めるとクンクン鳴いたり
するようになりましたよ

そんな、極々普通のことが普通でなかったんですよね 
『ぷっか』にとっては…

『ぷっか』爆睡です
e0002891_20465618.jpg



『フラン』さんだって、
今日の秋を感じる爽やかな風にウトウトしてます
e0002891_20482674.jpg










でも、次の瞬間。。。












e0002891_20493489.jpg




おいっ!おっさんですか???

リラックスしすぎでは…?
やる気なさすぎですから…汗
by purinichigo | 2009-09-11 20:50 | 27フラン&28ぷっか