預かりワンコの日記


by purinichigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お出かけした先は…

e0002891_21333492.jpg


ひ・み・つ
by purinichigo | 2009-10-31 17:26

映画

『富士丸な日々』でお馴染みの穴澤さんが
映画『犬と猫と人間と』飯田監督にインタビューしてらっしゃいます

是非、ご覧になってみてくださいコチラ

e0002891_1836298.jpg


動物と暮らしていない方
現実に全く興味がない方

に、ご覧頂くにはどうしたらいいんでしょう?

全ては繋がっているってことに気づいて欲しい!!!

そしたら変わる!!!
生きやすくなる!!!

犬じゃんとか、猫じゃんとか、そういうことじゃないってことに
早く気づいて欲しいです。

e0002891_18461256.jpg

by purinichigo | 2009-10-28 18:41 | 愛護センター

一緒がいい

昨日27日は姉ちゃんの17回目(うううらやましぃじょ。。。)の誕生日でした
小さい頃は手作りケーキで祝っていましたが
最近はトップスのチョコレートケーキがお気に入りで
買ってきて祝います
e0002891_9444815.jpg

私じゃ、ろうそく全部立てきれないね(涙)

「もう来年は18だから、友達とか彼氏とかとパーティーするだろうから今年で最後かね」

と言うと

姉ちゃん 「なんで~~~!!!うちにいる間は一緒に祝ってもらうつもりなんだけど。。。」

私 「エーーーーーーそうなの???友達に祝ってもらいなよ~」

姉ちゃん 「それはそれだよ~家でもやってもらいたいんだけど」


ふっと、パパさんを見ると超~~~にやけた顔してました
やっぱり父親にとって娘は特別なんですね
裏切られる日がくるとも知らずに…笑


e0002891_9513668.jpg

チョロ爺はやっぱりK子さんが好き♪♪♪




ぷっか 『最近爺ちゃんったらボクのベッドで寝ちゃうんだよ
e0002891_942976.jpg


ぷっか 『でもボクは爺ちゃんが大好きだからとなりで寝るんだ
e0002891_9543422.jpg

by purinichigo | 2009-10-28 09:58 | 27フラン&28ぷっか

嫁入り修行

フラン 『仮ママさん~なんだかいい匂いがしますね 
e0002891_12243368.jpg


あげませんよ

フラン 『ちょっとだけお願いできませんか
e0002891_12263846.jpg


ダメですよ

フラン 『ちっ ちっちゃいのが来ちゃった
e0002891_1228362.jpg


心配しないで!ちっちゃいのにもあげませんからねぇ~

フラン 『ならば…このお方しかないわ
e0002891_12304278.jpg


フラン 『尻尾だっていつもより余計に振っちゃうんだから♪
e0002891_12315711.jpg





パパさん 『うしろ見てごらん…汗






フラン 『ゲッ!見てやがる!
e0002891_12334328.jpg



こうして日々嫁入り修行しながら
あなたからのお問い合わせをお待ちしております♪

ちなみに…ちっちゃいのはコチラです♪
by purinichigo | 2009-10-27 12:37 | 27フラン&28ぷっか

愛の反対語は?

日本の貧困率

加盟国30カ国中ワースト4位だって

経済的な貧困に加え、日本って心の貧困もかなり進んでいるような…

『愛』の反対語って何だかご存知ですか?
マザー・テレサがよくおっしゃっていたからご存知かな

『無関心』 です

もしも、みんなが他人事と思わずに
いろ~んなことに関心を示したら。。。

どうでしょう?

子供も老人も障害を持った方も、そして動物たちも
生きやすい日本になるんじゃないかな?



さて、我が家は只今ワンコ5頭
おかげさまで満員御礼です(汗)これ以上無理

しかし、普段は5頭いるとは思えないほどにとっても静か

だって、シルバーワンコ率が高いですからね

が、

e0002891_10361810.jpg


e0002891_10374378.jpg


『ぷっか』のおかげでガウガウ遊んでいます♪

ぷりんもイッチーも若返りを見せています
e0002891_10382931.jpg


『ぷっか』はとっても遊ぶのが上手!!!
絶対に怒らないし、誘うのも上手010.gif

いつもワンコには無関心の王子と
ワンコが大嫌いなイッチーが思わず遊んでしまうんだから

『ぷっか』はスゴイ!


でも、


爺は

ぷりん&ぷっか 『ねぇねぇ…一緒に遊ぼうよ
チョロ爺 『わしは勘弁してくれ…
e0002891_10433788.jpg

by purinichigo | 2009-10-25 10:47 | 27フラン&28ぷっか

ももいろのきりん

11月22日(日)船橋勤労市民センターにて
『犬と猫と人間と』の上映が決まったそうです
e0002891_18401970.jpg


詳細はわかり次第お知らせいたしますね


* * * * * * * * * *



みなさん 『ももいろのきりん』 という本ご存知ですか?

今日、電車くんと本屋に行って思い出した絵本です

e0002891_1815692.jpg


たしか、低学年のころに読んで大好きになった絵本です

今、きりんが大好きなのも、もしかしてこの絵本の影響なのかもしれません

この絵本の中に『クレヨンの木』が出てくるのですが、
そのシーンを初めて見た時の感動ったら
まるで昨日のことのように甦ります
もう30年以上前のことなのにね…汗

思い浮かべるだけでワクワクします!!!

小さいお子さんがいらっしゃるママさん
この絵本おすすめです♪ ちょっと長いけど。。。


さて、いつもボーーーーーーーっとしているフランさん

フランさんでもワクワクすることがある

e0002891_18233081.jpg


妹のうちの『オレオ』と『みかん』に会うと、どういうわけか?ワクワク♪♪♪

e0002891_18245616.jpg


いつもは、どこのワンコに会ってもボーーーーーっとしてるのに
不思議。。。

e0002891_18271670.jpg


『果報は寝て待て』

というけれど、寝てばかりではダメらしい。。。



っま、きりんは黄色、クマは茶色

じゃなくってもいいんだけどね^^
by purinichigo | 2009-10-24 18:28 | 27フラン&28ぷっか

さ~!

さぁ~さぁ~!!!

いよいよ『ぷっか』さん募集開始いたしましたよ~♪

ぷっか 『エ???なに???
e0002891_10453282.jpg


チョロ爺 『わかりました!K子さんわしも頑張りますぞ!
e0002891_10462011.jpg


いやいや!ごめん…あなたはうちの子です(汗)

ぷっか 『なぁ~んだ…そんなことか…
e0002891_10472196.jpg



おい!おい!お前までやる気ないのか!!!

フラン 『のんびりでいいのよ~ん♪ っま、ゆっくりしていきなさいね♪
e0002891_1048583.jpg



ダメーーーー!  007.gif

フランさんったら、いつまでいる気なんだ。。。汗

あ…なんちゃってセッターのフランさんも募集中です!!!
by purinichigo | 2009-10-23 10:50 | 27フラン&28ぷっか

可能性

先週さざんかさんとさざんかさんの双子の妹さんそして姪っ子さん甥っ子さんと
千葉県動物愛護センターへ行ってきました

その様子はコチラで→ 『ずーっと大好き』

お子さん二人ともどちらかというとクールな感じで
あまり感情を表に出すタイプではない様子でした(初対面なので緊張してたかな?)

しかし、とても礼儀正しくて素敵なお二人でした

その二人がどんなことを感じているのだろう?

そう思いながら一緒に見学をしました

e0002891_14514171.jpg


こんな酷い現実子供には見せたくない!し見せられないと
おっしゃる方沢山いらっしゃいます

でも、子供をバカにしちゃいけません

子供は大人よりもずっといろんなことがわかっていますし、
それを変える力を持っています

大人になるにつれて、退化してしまったもの
見失ってしまったもの
捨ててしまったもの
沢山あるのです

しかし、自分のことだってバカにしちゃいけません
必ず乗り越える力、変える力を持っています


それに、これは現実なのです

ゲームやネットの中の、もっともっと残酷で卑劣な世界
とは違うんです

『現実』なのです

そう現実

e0002891_1456337.jpg


見学中に紙の袋に入れて持ち込まれました
飼っている子が産んだんだそうです

e0002891_14573716.jpg


そっと撫でてみました

温かかったです

たしかに生きていました

しかし、この子たちに未来はありません

沢山の可能性を持って生まれてきたはずなのに。。。


『これっておかしくね???』


って今の若者が感じてくれたら変わる


さざんかさんご一行様より沢山のお土産も頂きました

「おはぎ」に綺麗なお花
e0002891_1555117.jpg


そして、ビールや大好きなラスク、コーヒー、わんこおやつ…
e0002891_1575866.jpg


本当にありがとうございます
また、ぜひお会いしたいです!!!
今度は飲みますか!!!



可能性といえば。。。

子犬だけじゃ~ありませんよ!!!

爺ったら、外でしかシッコできなくて、
我慢できないと、どこでもじゃジャジャジャジャーーーーーーーってしてたのに、


あ~~~~~ら不思議

e0002891_15102059.jpg


最近トイレでシッコするんですよ

生きてさえいれば、可能性はあるのだ!
by purinichigo | 2009-10-20 15:13 | 愛護センター

ご縁

おっと…ちょっと忙しいとおサボリしてしまうダメダメな私。。。汗

3連休の最終日

この方が里帰りに来てくれました♪

e0002891_23563694.jpg


コンタでーーーーーす♪(元コロッケ)

年末poochさんにお泊り予定なので、
見学に来たついでに我が家に寄ってくださいました~

超ビビリだったコンタも
お父さんお母さんの沢山の愛情で
お散歩もできるようになったそうです

それに、いろんな経験をさせてあげたいと
しつけ教室に通ったり、ドッグカフェに連れて行ってくださったり、
ドッグラン行ったりと、コンタとの生活を楽しんでくださっています!!!

poochさんで待ち合わせしたのですが、
はじめはガクガクしていたものの
段々と慣れて、他のワンコとも問題ないですし、
歩いたりもしていました

お泊りの間に劇的な変化があったりなんかして~♪
って期待しちゃいます^^

その後我が家に来たのですが、
すぐに我が物顔に歩きまわっていました

e0002891_23581110.jpg


覚えてくれていたんだね~
仮母は嬉しいよ!!!(あ…ちなみにイッチーは忘れてて、猛烈に吠えていました…汗)

普段の楽しそうな様子など沢山聞くことができて
とっても嬉しかったです

ママさんがこんなことを言ってくれました

『コンタが来て生活が一変しました。朝早く起きて、散歩して、こんなに犬って気持ちがかえってくるなんて』

と…

そして、パパさんが

『そうだよな~ホントお前はまってるよね 車まで買っちゃうんだから…笑』

って…

とっても幸せそうにおっしゃいました

コレなんです!コレ!!!

私が望んでいるのはまさにコレ!!!

犬はもちろんなんですが、迎えたご家族も幸せになること

どちらかだけなんてあり得ないんです

来月は初ワンコ連れ旅行だそうです!

保護犬たちにステキなご縁が繋がるってことは、
私にもご縁ができるってことなんですね!!!

超人見知りな私だけじゃこんなに沢山の素敵な方々とのご縁なんて
不可能ですもんね!

お土産も沢山頂きました
ありがとうございます!!!
e0002891_074941.jpg


さぁ、君たちも素敵なご縁をゲットしましょうね~♪

e0002891_01019.jpg


あ…ちなみに一番左の爺は募集してませんよ(汗)

フラン 『居候期間更新中のわたしです…うふっ♪
e0002891_0123750.jpg


ぷっか 『ボクはお宝盗られて準備万端サ!体も軽くなってお散歩大好きなんだ!
e0002891_0142156.jpg


抜糸も無事済んで
準備万端です

あんなに恐がっていた散歩もどういうわけか?突然できるようになって
とっても上手に散歩します

すれ違う人にも愛嬌振りまいています^^

近々募集を開始いたします

抜糸に行った時、ぷっかを500歳と言った美人看護士さんに

『ほら!500歳じゃないでしょ?この頃散歩中 あら!かわいい~!何ヶ月ですか?って言われるんだから』
って言ったら

『爺だっていわれたじゃん うっしっしっし…』 って。。。

たたたしかに。。。汗

んもぉ~美人看護士さんじゃなくて、
意地悪看護士さんにしよう~~~~~~っと♪♪♪
by purinichigo | 2009-10-17 00:20 | 25コロッケ

今日は…

『愛媛県動物愛護センター』のレポート
このように沢山の皆さんにご覧頂けるとは思っておりませんでした…汗
ありがとうございます

やはり、愛護センターの職員さんの『想い』の強さなんだと思います

その『想い』を強くさせるのは、今までにそして、今も処分されている
犬や猫たちの『声』であることはもちろんです

しかし、その職員さんを応援している、味方となっている
愛媛県民、ボランティアの皆さんの力はとても大きいと感じました

職員のIさんは、何度も 『県民の皆さんが味方になってくれる』
とおっしゃっていました

私はセンターの職員の方々の味方になってきただろうか?

そんなことを考えながら聞いていました

先ずは、現実を知ること

そして、安心して1歩踏み出せるよう
私たち県民が味方となって守っていけるようにすることが
今、できることの大きな1つではないかなぁ~と思いました

千葉県のセンターだって、
ちょっとずつですけれど、頑張ってくださっているんですもんね!!!

あとは、もっともっと沢山の応援団が必要なのかもしれません




さて、今日は姉ちゃんと一緒に

ニューヨーク・フィルハーモニックの『Young Peoples Concert』
に行ってきました

e0002891_0444615.jpg


え???

ヤングじゃないのに何で???って?

ふんっ!!!

ヤングと一緒ならnotヤングの人も行っていいんだもーーーーん♪

テーマは『音楽だけで物語を伝えられるって知ってた?』

エクトル・ベルリオーズの『幻想交響曲』を細かく細かく演奏しながら
想像力を膨らませるようにナビゲートしてくださいます

とっても楽しかった!!!

このような子供向けの教育を目的としたコンサート
ニューヨークではもうかなり以前からされていたそうです
今回日本では初めての試みなんだそうです

すっごく良かったです

どうでしょう?日本人って想像力があまりないんじゃないかなぁ?
そういう訓練もされていないように感じます
私も苦手だし、姉ちゃんも苦手

今回もまず演奏が終わると
『どんなことを想像したかな?』という司会(ナビゲーター)の方の質問に

『ヴィオリンが凄かった』

という答えが…

日本人の典型的な回答のような気がしました(汗)

どれも正しいのにね
100人いたら100通りの答えがあってOKなのに

こうやって本物に触れて
想像力を膨らまして
自分の夢をどんどん大きく描いて、そして表現できるようになったら

きっとステキな世界になるんじゃないかなぁ~

是非、またやって欲しい!!!そう思いました

もし、またある時はお知らせしたいと思いまーす♪


で、場所がサントリーホールだったので、
船橋の田舎からせっかくここまで出てきたんだから

このまま渋谷に行って。。。





そう!!!
 『犬と猫と人間と』 を観てきました

e0002891_113522.jpg


初日ということもあって、満席でした

監督の舞台挨拶もあって、マルコ・ブルーノさんもいらしていて
ラッキーでした

映画の中に昨年度まで富里にいらした次長さんも出演されていて
懐かしかったなぁ~

日本における犬や猫たちのおかれる立場というのは
ある程度わかっていました

しかし、まだまだ知らないこともありました


印象に残ったのは

イギリスのシェルターに犬を貰いに来た家族
その男の子に「なぜシェルターから貰おうと思ったの?」という質問に

『これまで辛い想いをしてきた子を幸せにしたいと思ったんだ』

と言いました

「かわいそうだから」ではなくて、『幸せにしたい』

ステキだよな~

そうだよね!保護犬を貰うだけじゃないんですよね
『幸せ』にすることが自分の幸せなんだよなぁ~

って思いました

これ以上は観てない方に申し訳ないので言いませんが
是非!ご家族で観て頂きたいです

今日はこういう活動をしている方、または興味のある方が多かったように
思いました

本当は興味のない方、ご存知でない方に観て頂きたいですね

取材拒否したセンターが多い中
取材に協力した千葉県動物愛護センター
そして、お顔や名前を出した職員さんって凄いじゃん!!!
あっぱれ!じゃん!って思いました
by purinichigo | 2009-10-10 23:59 | その他