預かりワンコの日記


by purinichigo

<   2011年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

やっちゃった

『迷子札キャンペーン』ご協力いただきありがとうございます!!!!!(涙)
本当に沢山の書き込みを頂き感激しております

近々、まとめてUPさせて頂きます♪
コメントへのお返事も一緒にさせて頂きますね

しかし、本当に沢山可愛くて、ステキな迷子札がいっぱいで驚きました

楽しくなっちゃいました♪

ありがとうございます^^


*******************


e0002891_21431349.jpg



あーあー

また、やっちまいました

年寄りのポメラニアン

なんと16歳っす!!!

なんでわかるかっていうと…
そうです
飼い主持ち込みだから

離婚して、奥さんはアメリカに帰ってしまい
ご主人が困って持ち込んだそうな

16年かぁ…
16年前、姉ちゃんは2歳だよ

そんな長いこと一緒に暮らしてきたんだね

環境が変わったのと、寂しさからだね
ピーピー鳴いてた

「寂しいね…でも、あなたのパパとママはあなたを愛していたのよ。
あなたは悪くないのよ。どうしようもないことがあっただけ。
だから大丈夫。わたしたちと一緒にいようね」

って言ったら、ウトウト寝始めました


あーあーまた年寄り連れてきちゃったよ…汗

でも、どーしよーどーしよーって考えているより
ずっと気持ちが楽になりました

この子は我が家で最期の時まで暮らしてもらうことにしました
日向ぼっこでもしてゆっくりしてもらいます^^
(ですので、頂いたご寄付は使いませんので、ご安心を…)

過剰な延命治療はするつもりはありません
少しでも日々を楽しく、快適に過ごしてもらえるように
がんばります^^


病院に行って、お尻の毛玉を切っていただきました
その間、嫌がって
「やーーーーーだ!やーーーーーだ!」って叫んで
(いえいえ!本当にそう聞こえるのよ!!!)

さすがポメ!!!
嫌なことはキッパリと噛み付きますよ(汗)
っま、犬歯がないから痛くないけど




名前は考え中・・・


意地悪看護師さんはね















「ろうご」ちゃんにしろって・・・


どうよ?


意地悪よねーーー
by purinichigo | 2011-01-31 21:43 | 34ナンシー

アフォ×2

まずは御礼から…


ゆきのじょうさまより、腎臓サポート食、フロントライン、ご寄付
e0002891_18514476.jpg

実はぷりん王子
フィラリア検査の際に毎年ついでに血液検査をして頂いています
昨年の検査の際に、腎臓の数値が悪いことが判明
薬を飲むほどではないけれど、できれば療法食に…と獣医さんから
言われて療法食にしておりました

なかなか高価なフードですので、嬉しいです!!!
ありがとうございます

アフォパンマンの受験が終わったら預かりも再開したいと思っておりますので、
ご寄付も大切に使わせて頂きます

ありがとうございます!!!



そして、なずなさんのトレーナーさんよりリードのご寄付

e0002891_18562652.jpg

さすが!しっかりしたリードです
保護犬に使わせて頂きます
ありがとうございます!!!



********************



なずな 『あっ!!!あれは!!!』
e0002891_1859744.jpg


アフォパンマン 『え?なになに???』
e0002891_190645.jpg



なずな 『アフォが見る~~~~~~~~~♪♪♪』
e0002891_1914762.jpg


アフォパンマン 『このこのこのこの!騙しやがったな!こうしてくれるぅ~』
e0002891_1925647.jpg




なずな 『みなしゃんは、どっちがアフォだとおもいますか?』
e0002891_194950.jpg



母から言わせて頂ければ、
どっちもどっちだと思いますけどね…

っま、楽しいんならいいんじゃないの


なずな 『でも、この前おばしゃんに、イイ子になったわね~って言われたじゃん…』
e0002891_197293.jpg



そうだったわね

そうなんですよ!!!
なずさん、最近とってもお利口さんに散歩してるんですよ

散歩中に会った方が
『あら!新しい子?前の子はもうお嫁に行ったの?』って言われました

『いえいえ…この子ですよ』 と言うと

『え?だってあんなに暴れん坊だったじゃないの』  って!!!


そうなんです、なずさんも「やればできる子ちゃん」なんです!!!

呼び戻しだって、ほぼ完璧ですわよ~~~~
by purinichigo | 2011-01-29 19:11 | 29なずな

うもれてる〜

e0002891_747112.jpg

こちらは、母の実家新潟県十日町市
見える屋根は2階の大屋根です

私の従兄弟が住んでいます

小さい頃は毎年、お盆と年末年始は行ってました。
夏はカブトムシとったり川あそびしたり、
涌き水が流れこんでる池で冷やしたスイカ食べて、
夜は花火して、天の川眺めて…

冬はお米の袋でソリ遊びしたり、
今は亡き伯父がかまくら作ってくれるのを手伝ったり…
かまくらの中は案外あったかかった


当時も凄い雪だったけれど、

だんだん住む方も高齢化してるから
雪おろしが大変です

私が素敵なものを沢山もらった家
しばらく行ってないなぁ…

雪国の人は本当に我慢強いです

もうそろそろ雪が落ち着きますように…
by purinichigo | 2011-01-28 07:47

スッキリ~

感動(涙)!!!

ほんとに一人ぽっちだったら
どぼじよ…って内心ドキドキしてたの(案外ヘタレ…)
沢山のコメントが~~~~!!!

嬉しいです053.gif

ありがとうございます!!!

まだまだ募集してますので、
本当はヒミツにしておきたい迷子札!
教えてちょ~~~~~♪♪♪


『迷子札キャンペーーーーーーン』開催中でーーーす!!!


ステキな迷子札いっぱいあるんですね~♪
楽しいわ~~~~♪♪♪


お返事は後ほど、まとめてさせて頂きますね~~~^^


*************


e0002891_1925685.jpg


なずさんのこの寝方…

ずっと何かに似てるって考えていたの

でも、なかなかわからなくてモヤモヤしてたんだけど、

この前テレビ見てて


これだ!!!!!って気づきましたわ















e0002891_1944849.jpg



このハト胸な感じといい、
緊張感のない具合といい、

カンガルーににてるわ

はぁ~スッキリした~~~~

いいの、自己満足だから(笑)
by purinichigo | 2011-01-25 19:08 | 29なずな

勝手に開催!

勝手にひとりぽっちで開催!!!



名づけて 『迷子札キャンペーーーーーン☆』
一応、29日(土)までの開催にしようかな…


e0002891_11323293.jpg




迷子札ひとつで帰れるワンコがまだまだ沢山いるはず!

うちの子は大丈夫
なーんて思っているあなた!

ちっちっちっちっ!
誰にでも迷子にしてしまう可能性はあるです

いつ大地震がくるかもわからないですよ~
その時おうちにいるとは限りませんよね~

ですので、今回は
みなさんオススメ・自慢の迷子札を教えて頂けませんかぁ?

できればネットで買えるものがいいですが、
そうでなくても連絡先などがわかればOK!

URLとお店の名前、
その迷子札の「ウリ」も是非教えてください

コメント欄にお願いします~

弱小ブログですので、どれだけ書き込んでいただけるか不安ですが
いろんな迷子札を見て
これなら付けたいわ~~~~~って思ってくださる方がいるかもしれません

どうぞご協力お願いいたします

後日、まとめてこちらのブログで紹介したいと思います♪

但し、お店からの売り込みはご遠慮くださいませ
くれぐれも、自分の子に使っていたり、気になっていて
オススメ!のものを紹介してくださいませ~!!!

毛がモッサリしてる子にはこれがいいですよ~
超小さい子にはこれが軽くていいわ~
動きが激しい子にはやっぱりコレよ!
セレブ~~~☆なワンコにはコレざます!!!

何でもOKでーーーす!!!


上の写真は「ぷりん王子」につけている『ハワイアンジュエリーaloha paws』の物です
ちょっとお高いのですが(でもだいぶ安くなってるぅ~)
ステキでしょ♪

いつかくるお別れのあと、自分のネックレスとして身につけられるというのも
いいなぁ~と思いました
by purinichigo | 2011-01-24 11:44 | その他

マッサージ

今日は『なずな』さんの年明け初のレッスン

約1ヶ月ぶりに い~~~~~~っぱい走ったもんだから

お疲れ・・・笑

筋肉痛なのか?動きもぎこちない


そこで、アフォパンマンが早速マッサージしてくれたよ

なずな 『ん~きもちええ~♪』
e0002891_20361174.jpg


なずな 『ふぁ~眠くなってきちゃった…』
e0002891_20371031.jpg


なずな 『Z Z Z Z ・・・・・』
e0002891_2037338.jpg



わたしも久々に沢山歩いたから筋肉痛になる予定

足がガクガクしてます(汗)


年末年始飲んだくれてたのがいけなかったわ・・・涙


しかしさぁ…
トレーナーさんがリードをもつとね
ちょちょいのちょい!で引っ張らなくなるのよね…

チョークチェーンとか使わないし、
ガツンガツンやったりもしない
極普通の首輪とリードでちょいちょい!ってな

んーーー明日からまた練習しよ♪♪♪
by purinichigo | 2011-01-23 20:41 | 29なずな

注意

おとといからお腹を壊す風邪に見舞われているアフォパンマン
アフォパンマンも風邪をひくのね
それとも、何か拾い食いしたんかな???


なずな 『うつされそぉなんですけど・・・』
e0002891_21113050.jpg



おかゆを食べてもピーピーなんで


昨晩、優しい母は、こんぶ家から頂いたホ○ロンに・・・

e0002891_21125644.jpg


んーーー私ってなんて優しい母なんだろう~


今日はすっかり治りましたわ


空気がマックスに乾燥しております

e0002891_21182528.jpg


なずさんの毛も静電気でブワ~~~~~~っとなっております

e0002891_21191714.jpg



みなさま風邪にはお気をつけくださいませ~
by purinichigo | 2011-01-22 21:21 | 29なずな

朝日新聞夕刊

e0002891_1881973.jpg

本日、朝日新聞夕刊の記事です ←ポチっと

今西乃子さんの「犬たちをおくる日」の舞台
愛媛県動物愛護センターのことが
記事にされています

こうして、一般紙の記事になることで
現実を多くの方に知って頂きたいです

動物を飼わないことも「愛護」のひとつだと私は思います


25日にはテレビ朝日「スーパーモーニング」でも紹介されるらしいです



犬たちをおくる日

犬たちをおくる日
著者:今西乃子
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


















そして、今日も千葉県でも同じように沢山の犬や猫たちが
センターに収容されています
4ヶ月のセッターが飼い主の手によって…

ちばわんセンターレポート
by purinichigo | 2011-01-21 19:18 | 愛護センター

隠せない

安房保健所に収容されていたポインター
本日、無事お家に帰れたようです

昨日この記事をご覧くださった
「なずな」のトレーナーさんがこのポインターは英系のポインターだということで、
米系に比べて頭数が少ないので
地元のワンコであったら、もしかしたらわかるかもしれない
何とか見つかれば…と
英系のセッター・ポインターの協会(?)の知人の方に連絡をしてくださいました

で、心当たりのある方に連絡してくださったそうです

その方だったかどうかは確認できていませんが

飼い主さんが迎えに来てくれたようでホッとしました

ご協力くださり、本当にありがとうございました!!!

本当によかったです…

迷子札を必ず常時つけてくださいね
迷子にしたくてする人なんていません!
たまたま、悪いタイミングで迷子になってしまうことが多いのです
そして、万が一の時のために呼び戻しのトレーニングもしておきましょう

万が一逃げてしまった時は追いかけたくなりますが、
慌てて追いかけずに、落ち着いて呼び戻しましょう
追いかけると余計逃げてしまうことが多いです

また、特に臆病なワンコにはビヨヨヨ~~~ンって伸びるリードはやめましょう
うっかり手から放れたときにカラカラと音がして
逃げても逃げてもカラカラ音がしながら追いかけてくるので、
怖くてどんどん逃げてしまいます

呼び戻して戻ってきた時はどんな時でも必ずほめてあげましょう
「なんで走っていっちゃうの!!!ダメでしょ!!!」
なんて怒ったりしてはいけません
ワンコはわかりません
呼ばれて戻ると怒られちゃうって思います

**********


なずなさんの尻尾はいつもブンブンブンブン!!!!止まらない

わたし犬じゃなくて本当によかったって思うわ

だって、わたしが犬だったら・・・


ビール見てはブンブンブンブン!!!!

ラーメン見てはブンブンブンブン!!!!

桜井さんにいたっては、きっと千切れんばかりにブンブン振りまくっちゃう~053.gif


恥ずかしいですもんね(笑)


犬って正直で可愛いですわ^^
感情を隠せないんですからネ






イッチー姉さんからベッドを奪うことができない「なずな」さん

窓際は日当たりが良いので暑いようです

e0002891_1131279.jpg


いちご 「レディーに日焼けは禁物なのよ」
e0002891_11331560.jpg



いや~イッチーは8歳になっても美しいわ~
このあたりじゃ、人も含めて、一番お色気たっぷりなのよね~

男の子には特にお色気たっぷりで近づきますわよ
女の子にはガンガン吠えますけどね(汗)

「いちご」も感情を隠せない、ワンコなんです
by purinichigo | 2011-01-20 18:38 | ぷりん&いちご

止まらないわけ?

いちご 『どうでもいいけど、あんたのシッポは止まらないわけ?』
なずな 『わかんないけど、動いちゃうんだもーーーーーん♪』
e0002891_17464098.jpg



今年は兎年ということもあって、子うさぎが在庫不足(在庫ってなんだよ!)なんだって
先日ニュースでやってた

どうやら、鳴かないし、低価格で購入できるし、手間がかからない
という理由らしい

うちにもウサギいますけどね、
センターに捨てられた子うさぎでした
結構手間かかりますよ

牧草も牧草屋さんから買ってるくらい、沢山食べます!
(宅配のお兄さん不思議におもってるかも?笑)
それに、腸が長いから詰まると命とりになります
今まで、何度も病院のお世話になってます
うさぎを診てくれる病院も少ないです

オシッコだって酸性が強いから、お掃除サボると大変な臭い(キンカン臭)です

歯のかみ合わせが悪いと病院で切ってもらわなくてはいけません

ドーちゃんは長毛なんで、換毛期は凄い抜け毛です


手間がかからない生き物なんているわけないですよね~
手間をかけたくないなら生き物はNGですよね!




安房保健所にポインター♀が収容されています
収容期限1月26日 電話:0470-22-4511
e0002891_1823746.jpg


きれいな首輪で状態も良さそうな子です
首輪に電話番号さえ書いておいてくれたら帰れるのに…

あと、あってはならないというか、
あってほしくないことですが、
万が一交通事故に遭ってしまい死んでしまった場合は
そのまま、清掃局に行きます
清掃局と愛護センターは連携がとれていません(千葉県は)
ですので、そのまま焼却されてしまいます
しかし、迷子札などがついていれば連絡を頂くことができます


きっと、鳥を追いかけて迷子になってしまったんではないかな?

飼い主さん!迎えに行ってあげてください~~~!!!
知り合いのワンコではないですか?
by purinichigo | 2011-01-19 17:56 | 29なずな