預かりワンコの日記


by purinichigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

がんばります

お休みすると宣言したのに…笑

どうしてもお礼が言いたくて…

沢山の励ましのコメント、メール、お電話
本当にありがとうございます

とっても心強いです

明日から大学病院に放射線治療に通います

電車で通いますが、バリケンじゃ場所とって迷惑だし
キャリーはどうしようかなぁ…って思ったのですが、

以前、ちー君家からちーさんが入りきれなくて頂いた
キャリーがあるのを思い出しました

試しに出してみると…


ぷりん 『ボクにピッタリ♪』
e0002891_154992.jpg



いちご 『わたしだってピッタリ☆』
e0002891_15505888.jpg



ふたりで先を競って中に入ります

これなら安心

明日から、がんばりますね!!!

本当に応援ありがとうございます
# by purinichigo | 2011-12-04 15:53 | ぷりん&いちご

ご報告

今日は皆さんにご報告があります


18日、ぷりんがクシャミをしました

あれ?鼻の中に草の実でも入ったかな?と鼻の穴を覗きましたが何もなく、
ついでに口を開けて中をチェックしました

すると犬歯の上の歯肉と
同じ側の口蓋(上あごの洗濯板状になっているところ)が
片方だけきもち腫れていました

なんか、嫌な予感がして翌日朝一番で病院に行きました

かかりつけの病院でも、
ちょっと心配なのでCTを撮った方がいいということで、
別の病院を紹介して頂いて、その足で向かいました

5日間抗生剤で経過観察しましたが、変化なしでしたので
CTを撮り、病理検査もして頂きました

その結果がでまして、先ほど聞いてきました


結果は『鼻腔内腺ガン』とのことでした


ぷりんはまだ11才です


まだまだ一緒にいたいです


これから治療に専念したいと思います
ここからが家族として大事なところです!!!


ブログもお休みしたいと思います
(とか言って時々登場するかもしれませんが…)



いちご、なずな、そしてナンシー様は元気モリモリです


皆さまもワンコもどうぞお体にはお気をつけくださいね


それでは~♪


ぷりん 『ボクがんばるよ!』
e0002891_1135640.jpg


あ…王子もいつも通り元気ですよ
食欲もあるし、散歩も元気にしています
# by purinichigo | 2011-11-30 11:39 | ぷりん&いちご
動物愛護管理のあり方に関するパブリックコメント第2弾
が始まっております

原文はとても読みづらく頭がクルクル~~~~~@

しかし、ちばわんさんが作成されたコメント用紙がとてもわかりやすい上に
ご自身の意見も伝えやすいようになっています
(第1弾は苦労したぜぃ…汗)

どうぞ、この機会に意見を伝えてみてはいかがでしょうか?

コメント用紙はコチラから→http://animal-note.cool.ne.jp/change2011_2.htm
# by purinichigo | 2011-11-27 17:56 | 愛護センター

1122

今日は11月22日いいふーふの日ですね

っま、関係ないんですが、


今日は故コパン(元ぷっか)がお婿入りした日でした

残念なことに、昨年の9月10日に急死してしまいましたが、
とっても大切にして頂きました

それまで、プードルには全く興味のない私でしたが、
コパンと出逢えたことで、プードルの魅力を知ることができました

ご家族の皆さんも同じようです
現在は保護犬のプードルの女の子を迎えてくださっています


今朝、コパンのお姉さんからステキなカードと共にプレゼントが届きました

e0002891_15112193.jpg


オレンジX高いのにぃ~
ありがとうございます!!!
大事に使わせて頂きますね

なんか箱を開けた瞬間、コパンを感じました
気のせいかな?
なんか感じて、次の瞬間懐かしさで涙が溢れました

そして、我が家の犬たちがみんな寄ってきました
(なんか美味しいもの?ってことなのかもしれませんが…)


コパン~大好きだよ!!!
# by purinichigo | 2011-11-22 15:16 | 27フラン&28ぷっか

利根川

昨日は利根川に行ってきました

じゃん!

e0002891_14462532.jpg


一級河川です
さすがにデカイ!!!

生まれも育ちも千葉県だというのに、
車から見たりしたことはあるものの、
初めて行きました

今回は、パパさん、アフォパンマン、ぷりん&イッチー、なずさんで行きました
(ナンシーさまはヤギミルクをたっぷり飲んでもらってお留守番)

e0002891_14485363.jpg

 ↑まーだ引っ張っとるがな!汗


河川敷は、広くて、わんこがお散歩できるような草原もあって
なかなかイイ場所でした

昨日は気温も高かったので、なずさんは水遊び~♪

e0002891_14545222.jpg


へったぴながらも頑張って泳いでいましたが、




なず 『ガメラ発見です!
e0002891_14503236.jpg


え~???ガメラ~???

なず 『あぶないです!わたしが退治します!!!
e0002891_14513758.jpg


しばらく右往左往わんわん吠えて戦っておりましたが、
意を決して、家族を守るため(?) 恐る恐る前歯でそーーーっと噛んでみると…

はて???ようやく岩だとわかったらしく、
呆然と遠くの鴨を見つめていました(笑)

ほんとにおもろいなずさんです
大爆笑しちゃった


とってものどかで、いい場所でしたが、

まだ震災の爪あとが…
e0002891_14565538.jpg


岩手では信号機がまだ付いていないところもあるとか…

もう8ヶ月なのか?まだ8ヶ月なのか?



さて、ワンコたちが楽しんだあとは私たちの番です♪


近くの佐原に寄りました
e0002891_1459654.jpg

小江戸と言われているそうで、小さいですがとっても風情のある
ステキな町でした

そして、大好物の鰻です~~~~~♪♪♪
e0002891_1501741.jpg


美味しかった~~~

運転手つきでしたので、昼間からビールなんぞも頂きまして
最高に幸せです☆
# by purinichigo | 2011-11-14 15:01 | 29なずな

今さらですが、芋煮会

先日、元保護犬セッタートレーニングチームKお仲間の芋煮会に参加させて頂きました

e0002891_13401098.jpg

なずさんは後ろのバリケン内です
この2匹はバリケンに入れて車に乗せると
速攻ゲロゲ~ロになりますので後ろの座席

場所は『森のまきばオートキャンプ場』

とっても広くて気持ちのよいところでした
デイキャンプもできます

もちろんワンコ連れOKで、広いドッグランが小型犬用、中型大型犬用と2つあります

e0002891_13343298.jpg



ハイパーなずさんでも満足です♪

セッターチームは速すぎてこんな写真ばかり(汗)
あまりの速さに居合わせた子供たちは目を白黒させて驚いてました(笑)
e0002891_13355135.jpg


アフォパンマンをカメラマンとして連れて行ったのですが、
おnewのiフォンで撮ってばかりで、
私のデジカメの画像がほとんどありませんでした…
どうにかして画像が欲しいのですが、忙しいアフォパンマンなかなかやってくれませんので
デジカメにある写真のみの投稿…涙


で、貴重な主役の写真


山形の里芋とたっくさんの米沢牛とたっくさんの長ネギ~~~♪♪♪
こんぶ家が用意してくださいました
e0002891_1342193.jpg



もうね!超ウマウマよ!!!


この後におうどんまであって、最高~~~~~♪♪♪

セッターではないのですが、
超かわゆいアイラちゃんのパパとママさんが
ノンアルコールビールを用意してくださって、
もうわたくしは大大大満足っす!!!


他にも皆さんお料理上手な方ばかりで、ウマウマなお料理がたくさん並びました~


皆さんありがとうございました~
とっても楽しかったです^^




青空が最高の調味料なんですけど、

芋煮に使ってくださったお醤油もちょっとオススメなんです♪
e0002891_145297.jpg



岩手の大事なお友達のところのお醤油です
この会で皆さんにもプレゼントさせて頂きましたが

まろやかで、ほんとに美味しい!!!
ちょっと甘めです
お刺身なんかも臭みを感じません
煮物にもいいですよ~

最高なのは「焼きおにぎり」にぬると、最高よ☆☆☆

めんつゆもとっても美味しいの~~~~!!!

是非!!!注文してみてくださいね

『藤勇』←ポチっとね♪

お味噌も美味しいのですが、
震災の影響でまだ出荷の見通しがたっていないそうです
早くお味噌もできるといいなぁ
# by purinichigo | 2011-11-10 13:29 | 29なずな

秋の夜長はビールと…

食欲の秋、スポーツの秋
そして、読書の秋

食欲は秋に限らず一年を通じて落ちることはありません(汗)
スポーツは一年を通じて興味がありません(デブまっしぐら!)

そして、読書

暑い夏はどうも読書する気になれずにいましたが、
最近はビールを飲みながら溜まった本を読む時間が増えました

わたしはとにかく読書嫌いでした
夜になんて読んだら、睡眠薬です

それが、読書好きのお友達に「細川ガラシャ夫人」をすすめられたことがきっかけで
読書が好きになりました
歴史嫌い、読書嫌いのわたしが
上下巻を読みきった経験が自信にもなったのかな?


最近読んだ本の一部を…


『僕に生きる力をくれた犬』
e0002891_1964417.jpg

いつも感じるのですが、自分が救っているようで、
実は自分が救われているのです
犬を通じて、犬のことのみでなく、自分自身のことを知るの
そういうことって多いですね


そして、


『大発見の思考法』
e0002891_1934714.jpg

益川先生大好きなんです♪
他の本も読みましたが、とっても愛情深いかたに感じます
専門的な部分は99%理解できません…いや100%だな(汗)
ノーベル賞レベルではなくても、日々の目標達成のための思考法
というか、人生を楽しく生きるという面で
参考になる点がいっぱいありました

益川先生:「これを物理の研究に役立ててやろうなんて思ったことは一度もない。
そんなさもしいことは考えません。いつも僕は目の前にある面白いことで遊んでるだけ」
いいですね~!!!



『どうぶつがすき』
e0002891_19132354.jpg

絵本です
わたし、結構絵本も読みます(笑)
親は子供に「大きくなったら何になりたい?」って聞きます
「お医者さ~ん」「先生~」
色々な答えがかえってきます
「あなたは今一番何が好き?」って聞いてあげることってなかったなぁ
この絵本は動物行動学者ジェーン・グドールの幼少時代を物語にした伝記です
この絵本の中に
「ある朝起きたら…」という場面があるのですが、
そのシーンがとっても好きです
英語版の「Me…Jane」もありますよ♪



『好奇心ガール、いま97歳』
e0002891_1918171.jpg

97歳の写真家さんです
今、思ったようにいかなくて焦ったり、自分を嫌いになったり
そんな時この本を読むとス~~~っと肩の力が抜けます
そして、不思議と元気がでます
テレビに出演されていたのを見たことがあるのですが、
とってもステキな女性ですね☆
とにかく上品
「上品」ってセレブとかそういうんではなくて、
品がいいのです(ってそのまんまやん!)
年を重ねれば重ねるほど、品って重要になってきます
顔だって自分の責任になってきますもんね



小説も読んでます


とにかく、読書の習慣が幼いころからなかったので、
本を見つけるのがヘタ…

おすすめの本があったら是非紹介して欲しいです♪
# by purinichigo | 2011-11-09 19:09 | その他