預かりワンコの日記


by purinichigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伝えたいこと

世の中はクリスマス一色ですね~

なんだか心がウキウキしますね

クリスマスカラーの



ゴールド
元気が出たり、癒されるカラーですね

私は緑が好き
多分、子供の頃母が

『ママはグリーンが大好き!グリーンは幸せの色なのよ』

って言ってたからだと思います


昨日21日は母の67回目の誕生日でした

とにかく元気印で、具合が悪そうだったり、したのを見た覚えがありません
更年期もあったみたいですけど、全然気づかないくらいで、
とにかく気丈なんです

母には色々なことを教えてもらいました
新潟の農家の生まれなので、

夏休みになるとカブトムシを捕りに行ったし、
川であそんだり、
山菜とったり、
草履作ったり、

トカゲの卵を拾った時は毛糸で巣を編んでくれて(笑)
イチゴパックを2枚重ねて、下のパックにお湯をいれて
上のパックにおがくずを敷いてその「巣」を置いて
温めて孵化させました

孵化しそうなめだかの卵を夜中一緒に観察したこともあります

アゲハ蝶の幼虫などもサナギにして孵したり、
セミの幼虫も見つけるとカーテンにつけておくときれ~な羽を広げます
カマキリの卵なんかも室内に置いておいたら春と間違えて
孵ってしまい、部屋中ミニミニカマキリになっちゃったこともあります(笑)

どれも、孵化した時はなんとも嬉しくて、そして命の美しさ尊さに感動しましたね

沢山感動を共有してくれました

そして、私がどんな生き物を拾ってきても
1度も捨ててきなさい!
って言われたことはありませんでした

犬も何度か拾ったり、家に紛れ込んだりしましたが、
飼ってくれる人をさがして、きれいにシャンプーして渡したりしてくれました
(その時はあげたくなくてワーワー泣いたけど…)

他にも、オウム、でっかい亀、などなど。。。
普通拾わないよね?って思うものまでどういうわけか拾っちゃうんですよ…私(汗)
いったい何をしてたんだろう?私…

そして、日本の風習なんかも教えてもらいましたね


そうです!今日は冬至です


クリスマスも楽しくて良いけれど、
こういう日本の風習も子供たちには伝えていきたいですね

フラン 『ゆずって頭にのせるんですか?
伝えたいこと_e0002891_1733610.jpg


いえいえ…柚子湯に入るんですけど、
あなたは入れませんから頭にのせるんで我慢してくださいね

カボチャはごはんに入れてあげるからね^^


健康に感謝ですね
by purinichigo | 2009-12-22 17:43 | 27フラン&28ぷっか