預かりワンコの日記


by purinichigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

センターに行ってきました

あーーーー年かしら…

木曜日、千葉県動物愛護センターのシャンプーボラへ行ったんですが、

ブログにUPしようと思っても
センターの写真を見る元気が出ない・・・

体力もだけど、精神的にも復活するまでに時間がかかるのかも

今さらですがUPしなくちゃね


この4頭はきょうだいみたいです
コーギーが入っているようで、大きな耳で微妙に足が短い
センターに行ってきました_e0002891_148444.jpg

センターに行ってきました_e0002891_14103074.jpg


こちらは、まだチビチビちゃん♪
ちょっと臆病だから、早く人と暮らしてほしいなぁ
センターに行ってきました_e0002891_14114175.jpg


この2匹はテリアが入ったような子ですが、
大きくなりそうな予感♪
人懐こくてなかなか写真撮れなかったんですが、

そこはホレ!私魔法使いですから☆
(「小さないのち」を読んで頂けた方はわかる)

「魔法の言葉」をかけたら

ほら!ポーズを決めてくれましたわ
センターに行ってきました_e0002891_14134712.jpg


魔法の言葉が知りたいって???

ソラタラさんのブログにUPされてますわよん^^

他にもこんなカワイ子ちゃんたちが…
センターに行ってきました_e0002891_14153040.jpg

センターに行ってきました_e0002891_1416498.jpg

センターに行ってきました_e0002891_14163958.jpg


これでも、この子犬舎に無事うつってくることができたのは
ほんの僅かです

ちょっと大きくなった子は譲渡対象外だったり
検疫中に感染症で亡くなったり

生まれてくる子を飼うことができないのなら
不妊手術をしてください

お願いします

殺されるためだけに生まれてくるなんて悲しすぎます


そして、収容施設です

赤いひもが付いている子は譲渡対象の子です

何にち目だったか?わからなくなってしまいました
すみません


とっても可愛いキャバリアですが、とっても元気でした^^;
センターに行ってきました_e0002891_14211919.jpg


シーズーかな?
センターに行ってきました_e0002891_14223091.jpg


マルチーズ?血尿なのかな?赤いオシッコの跡があります
センターに行ってきました_e0002891_14232549.jpg


もう虫の息の子
センターに行ってきました_e0002891_14244163.jpg


お母さんは子供を必死に守っていました
センターに行ってきました_e0002891_1426836.jpg


そして、年をとった子
どうして、そっと軒先に毛布を敷いて最期を看取ってあげることができないのでしょうか?
センターに行ってきました_e0002891_14274960.jpg


私にはこの子がとっても可愛く、そして愛おしく想えました
「かわいいね」って言うと首をふっと持ち上げていました
きっと「かわいいね」って言われた時もあったんだと思います

なのに…今、飼い主は想えないのかな…

静かにそっとしていました
とてもキレイな子です
センターに行ってきました_e0002891_14303114.jpg

ゴールデンのような、セッターのような子です
センターに行ってきました_e0002891_1431826.jpg

フェルト状になった毛 さぞかし痛いだろうな…
センターに行ってきました_e0002891_14314020.jpg

シェパードです 耳が切られているのは番号をわからなくするためかな?
センターに行ってきました_e0002891_14321497.jpg

小さめのコーギー♂
コーギーはかわいいけれど、しっかりと躾をしないと咬んだり吠えたりと
問題行動を起こす子が多いです
センターに行ってきました_e0002891_14342449.jpg

人が見ている間は元気そうにしていたセッター
しかし、ひとたび人が離れると、こうしていました
なんとなくお腹が大きいような気もしました
センターに行ってきました_e0002891_14353059.jpg

寒さに弱いポインターは
音がしてきそうなくらいガタガタとしていました
センターに行ってきました_e0002891_14372885.jpg



この日センターはとっても寒かった

暑い夏も辛いけれど、
寒い日は容赦なくこの子たちの体力を奪ってしまいます

どうか、1頭でもセンターに入る子が減りますように…

そのために出来ること

考えてみてください

誰も迷子にしたくてする人はいません!
万が一の時のために迷子札や鑑札そしてマイクロチップをお願いします


最近、なずなを我が家にしたご縁で
実猟やフィールドトライアルという競技をされている方とお会いする機会がありました

それまでは、千葉県って猟犬が多くて
猟師の方のモラルってどうなっているんだろう?って思っていました

しかし、私が会った方々はとても犬を大切にされていて、
犬たちも活き活きとしていました
ガリガリの子なんていなくて、むしろムッチリ系や筋肉質の子が多かった

そして、猟や競技の際は放すわけですから
何よりも迷子札をつけていらっしゃる方ばかりでした
(枝などにひっかかってとれないように首輪にプレートをつけていました)

中には発信機をつけている方もいました

そして、その中でも上の偉い方が
「マイクロチップというのがあって、5千円くらいで入れられるんだってよ
だったらそれを入れたらいいんだ
そしたら安心だもんな
今度みんなに言ってみようと思ってるんだ」
とおっしゃっていました

普通のドッグランや散歩中会う、普通の家庭犬の方が
迷子札をつけている割合が低いです


実際、センターにいる子のほとんどは家庭犬ですもんね


いらなくなったら捨ててしまう人というのは
猟をする人だろうが、しない人だろうが、いるんだってことです


これからも、わたしたちみんなで
迷子札やマイクロチップの大切さを
伝えていくことって大切だと思います


一緒だったソラタラさんの写真もどうぞご覧ください
『あかるい未来』
ソラタラさんの写真はいつもソラタラさんの「想い」がでているように思います

ソラタラさんのところにも、とびきり可愛い子が家族を待っていますよ
面白い子ばかりで、一緒に暮らしたら楽しいと思うなぁ~~~~♪♪♪
by purinichigo | 2010-12-19 15:01 | 愛護センター