預かりワンコの日記


by purinichigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

んーーーー

先日の里親会にとってもカワイイ坊やが来ていました^^

そうですねぇ~年は電車くんと同じくらいかなぁ~?

でも、数字の意味がわかっていたから小学生?

どちらにしても、幼稚園か小学生(低学年)といったところでしょうか?

ワンコが大好きみたいで、もう大はしゃぎ!!!
ごんちゃんを気に入ってくれたみたいで、
しょっちゅうやって来ては恐る恐る撫でてました

んーーーー_e0002891_2049404.jpg


そこで、『こうやって手をグーにしてごらん』って言うと
とても素直に小さなグーをごんちゃんの前に。。。

するとごんちゃんは クンクンクン。。。 ペロッ♪

すると、その坊やはなんとも嬉しそうにニッコリ^^

坊や 『わ~ごんごんって20キロもあるんだー!』
私 『君は何キロ?』
坊や 『18キロ』とニンマリ

私 『わ~ごんちゃんの方が重いね~君も好き嫌いしないでいっぱいご飯食べてごんちゃんより大きくならなくちゃね!』
坊や 『うん!あっちの子は22キロだよ!あっちの方が大きいね』

そして、また小さなグーをごんちゃんに差し出してペロっとしてもらって
お母さんの元へ帰って行きました

なんともカワイイ坊やでした




そして、昨日…



お友達と散歩中のことです

幼稚園帰りの男の子

突然犬たちに近づいてきて、犬に向かって 大声で…

『うっせーーーーんだよ!』

一同 『?????』

『うっせーーーーんだよ!』

これを、何回も…
挙句の果てに、妹(まだ未就園児)まで
『うっせーーーーんだよ!』

すぐ横にはお母さん

私、何度も子供と、お母さんを繰り返し見ちゃいました

あまりに唖然としてしまい、何て言っていいものか…?
(当然わが娘だったら、ただじゃ済みません…怒)

ようやく気がすんだようで、言うのをやめた

『ずいぶん、お口の悪い子供だね』(←お母さんに対してね)

これだけ言うのが精一杯なほど、呆然。。。

でも、帰って来てからもとっても気分が悪く、悶々。。。

そーだ!

『お前こそ、うっせーーーーーんだよ!』

と言って、ギクっとしたところで、

『どう?突然知らない人からこんなこと言われたら怖いでしょう?犬だって同じだよ』
って言えばよかった

そう言えばわかりやすかったかも…とか考えた

この位の年の男の子ってそういう悪ぶった言葉を使いたい年頃かもしれません
でも、だからこそ!親がきちんと教えてあげるべきなんじゃないかなぁ~って
思います

んーーーーーー同じくらいの年でもこんなに違うんだなぁ~って思いました



ママ 『ごんちゃん何やってるの?』
んーーーー_e0002891_2154614.jpg


ごん 『いや、べつに…』
んーーーー_e0002891_217115.jpg


ごん 『イッチーに見つからないようにガム隠したんだ!エヘヘ♪』
んーーーー_e0002891_2185173.jpg


ママ 『。。。。。』


は~癒されるわぁ~
by purinichigo | 2007-03-20 21:10 | 11ごんごん